第263話-火花の散るお耳対決!?

文字数 2,714文字

「ハニー!大丈夫かい!!」

 あっけにとられて声も出ないドンちゃんを抱き上げて、息せき切って現れた食いしん坊さんが、ぐるっと体中を確認しています。
「く、食いしん坊さん、お城のお仕事は?」
 ようやく我に返ったドンちゃんがたずねましたが、まだ心配症な食いしん坊さんのチェックは続いています。
「両耳は何もないね、茶色の瞳も相変わらず可愛い、お鼻のしっとり具合も問題なし。両前足にぎにぎ、両後ろ足なでなで。ふうっ問題なし!」
 ずべてのチェックを終えると、食いしん坊さんはふうっと息を吐きだし、ドンちゃんをそっと下ろしてくれました。
「ねえ、食いしん坊さん、今日ってお城に行ったんだよね?」
 黒ドラちゃんがたずねると、食いしん坊さんは「ふむ。もちろんです」と言いながらうなずきました。
「じゃあ、どうして今ここにいるの?」
「ぶいん?」
 黒ドラちゃんとモッチがたずねると、食いしん坊さんがドンちゃんに向き直って聞いてきました。
「ハニー、何か悲しいことがあったんじゃないかい?」
「悲しいこと?」
 ドンちゃんは茶色のお目々を丸くしました。
「ああ。そうでなければ涙なんて流さないだろう?」

「えっ!食いしん坊さん、ドンちゃんが泣いたこと知ってるの?」
 黒ドラちゃんが驚いて聞き返すと、食いしん坊さんが呆れたようにふうーっと息を吐きだしました。
「やはり、そうなのですな。黒ドラちゃん、今朝お願いしたばかりではありませんか。くれぐれもハニーをよろしく、と」
 何だか食いしん坊さんに叱られている感じです。黒ドラちゃんはちょっとうなだれました。
「う、うん」
「ぶ、ぶいん」
 モッチも一緒にうなだれています。
「あれほどお願いしたのに、ハニーが涙を流すような事態に、なぜなったのです?」
「えっと、その、あれは」
「違うの!」
 黒ドラちゃんがおずおずと話し始めたのを、ドンちゃんの怒った声がさえぎりました。
「ハニー?」
「食いしん坊さんたら、全然わかってない!違うのに!黒ドラちゃんたちは悪くないのに!」
 さっきまでうれし涙を流していたドンちゃんは、今やすっかり怒っていました。
「でも、ハニーは泣いていたんだろう?」
 今度は食いしん坊さんがおずおずとたずねました。
「あれは嬉しくて泣いてたの!黒ドラちゃんとモッチがあたしのことを心配して優しくしてくれるから、嬉しくて、それで」
 そこまで話したところで、ドンちゃんはまた涙ぐみました。
「ハ、ハニー、ごめんよ。てっきり君に何かあったとばかり」
「あたしは大丈夫」
 ドンちゃんが涙をふきふき答えると、食いしん坊さんは黒ドラちゃんとモッチにお詫びをしてくれました。
「いや、たいへん申し訳ない。私としたことがとんだ早とちりの勘違い。まったくもって申し訳ない」

「ううん、良いよ。気にしないで……それよりさ、どうして食いしん坊さんはドンちゃんが泣いたことがわかったの?」
 黒ドラちゃんは、叱られそうだったことなんてすっかり忘れて、不思議に思ったことをたずねました。
「ぶぶい~ん?」
 モッチも同じく不思議そうに食いしん坊さんのまわりをぐるぐる回っています。
「実はハニーが心配だったもので、煙水晶のペンダントに魔法をかけておきました」
「これに!?」
 ドンちゃんがびっくりしてクローバーの形のペンダントを前足で持ち上げました。
「普段から守りの魔法はかけてあるのだけれど、今朝からはさらに強化しておいたのです」
「へえ~!」
 黒ドラちゃんが不思議そうにペンダントをのぞきこみます。けれど、灰色の煙水晶はいつもと同じで、何も変わったようには見えませんでした。でも、食いしん坊さんのかけた魔法は、きちんとドンちゃんの涙に反応して、食いしん坊さんに知らせてくれたらしいです。
「すごいねぇ、さすが食いしん坊さん!」
「ぶいんぶいん!」
「ありがとう、食いしん坊さん」
 黒ドラちゃんもモッチも感心しています。ペンダントを握りしめたドンちゃんは、嬉しそうに食いしん坊さんを見つめていました。

「あ、そう言えばさ、食いしん坊さんのお助け本に『嬉しくて泣いちゃうときの治し方』って載ってない?」
 黒ドラちゃんはさっきのお話の続きを思い出しました。
「嬉しくて泣いちゃうときの治し方……ですか?」
 食いしん坊さんが首をひねっています。
「ふ~む、そのような項目がありましたかな?」
 そう言いながら、モフっとした毛並みの中から分厚い本を取り出しました。
「え、やっぱりその本持ち歩いてるの?」
 ドンちゃんがちょっと呆れたような、驚いたような声をあげると、食いしん坊さんはモフっとした胸をはって答えました。
「もちろんだよ、ハニー。いついかなる時でもハニーの『困った』を解決できるように、この“歴代ノラウサギの叡智”は肌身離さず持ち歩き、時間の許す限り目を通しているんだよ」
 大切な宝物のように本の表紙を撫でる食いしん坊さんは気づいていませんが、ドンちゃんはなにやら不満そうにお助け本を見つめています。そんな、すれ違うノラウサギ夫婦の空気感など全く気付かず、黒ドラちゃんが明るい声でたずねました。

「じゃあさ、『嬉しくて泣いちゃうときの治し方』は?どうすれば良いの?」
「え?う、そうでしたな、『嬉しくて泣いちゃうときの治し方』でしたな。しかしそんな項目あったかな……」
 再び食いしん坊さんはお助け本を開きました。ペラペラとページをめくりますが、お目当ての解決法の記述は見つからないようです。
「その本、あんまりあてにならないのかも」
 ドンちゃんがボソッとつぶやきました。食いしん坊さんのお耳がピクリとします。
「いやいや、歴代ノラウサギの子育てに関する叡智が詰め込まれているのですから、きっと必ずどこかに答えが!」
 ちょっとムキになった声で食いしん坊さんが答えると、再びドンちゃんがつぶやきました。
「分厚くて、目を通すだけでも時間がかかるし、読んでるうちに日が暮れちゃうよ……」
 食いしん坊さんのお耳が、再びピクリッとしました。
「ハ、ハニー、これは我が家の家宝といっても言ってもいいくらいの価値ある一冊で、」
 かなりムキになって答える食いしん坊さんに、すかさずドンちゃんが言い返します。
「でも、答えられないじゃない!?食いしん坊さんたら答えが見つけられないじゃない!?」

「え、え、え、ドンちゃんどうしたの?あれ、食いしん坊さん、お耳の周りがバチバチ言ってるよ?」
「ぶぶ、ぶぶいん?ぶいん?」
 いつもはラブラブ仲良しなドンちゃん夫婦のケンカ(?)に、黒ドラちゃんもモッチもおろおろしています。どうすれば良いのかわからずに、二匹の視線はドンちゃんと食いしん坊さんの顔を行ったり来たりしていました。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み