……こともない

文字数 2,255文字

 ところが、運命なんてわからないもんだ。この世界にもクマン蜂がいた。なんか、この世界のクマン蜂はすごくデカくて、決まった森にしか生息していないらしい。で、俺が知っているってことをゲルードっていう魔術師に怪しまれたんだけど、藤の花の枝を持った茶色いウサギが飛び出してきて、話をそらせてくれた。すげえな、こっちの世界。ウサギがしゃべってる。まあ、竜がいる時点で、何が出てきても不思議じゃないか。

 そのウサギの持ってきた藤を見て、思い出していた。俺のうちには藤の木がある。マンションだから庭なんてないけど、一昨年まで爺ちゃんが鉢植えの藤の木をベランダで育てていた。俺が小学生の頃に、母親の実家のある栃木のフラワーパークで、日本一だとかいうすげえ大きな藤の木を見た。うちの藤も、場所さえあればこのくらいにはなるんだ、とか爺ちゃんが強気で言っていたのを思い出す。その時に、飛び交うクマン蜂をみて怯える俺に「この蜂は大人しくて、でっかいミツバチみたいなもんだぞ、可愛いもんだ」と言ったのも爺ちゃんだ。
 その爺ちゃんは、一昨年の暮れに体調を崩して入院して、去年は藤の花が咲くのを見られなかった。ベランダで藤の花が咲いたのは、爺ちゃんの四十九日を迎えるころだった。
 そうして、今年も藤は咲いてた。ベランダにクマン蜂が飛んできて、驚いたのをよく覚えている。爺ちゃんがいないから、母親が見よう見まねで剪定してて、ぐっと見劣りする感じになっていたけれど、とりあえず藤は藤だ。親父はその不格好な藤を見て、なんだかしんみりとしていた。
 と、そんな風に家の藤のことを思い出していると、突然あたりがものすごく眩しくなって、俺は目を閉じてしゃがみこんだ。気が付くと、ベランダの藤の鉢植えの前でしゃがみこんでいた。
えっ!と思って立ち上がる、と寒い。やばい、裸じゃん、俺!なにやってんだ!?
とっさに大事な部分を隠して部屋の中に飛び込んだ。夢?あれ全部夢だったのか!?それにしてはやけに現実感のある夢だった。家にいるという当たり前の現実に、違和感を感じてしまうほど。
 おそるおそる 「ラウザー?」 と声に出してみる。もちろん返事があるはずない。
「はは、無いよな。あー何やってんだ、俺」
 スマホの画面を見ると、もう夕方だ。部屋の中も薄暗い。一日中ベランダにいた?ありえない気がする。それに何だか頭がクラクラした。裸で外にいたから風邪でも引いたのか、まずいなこの時期に、と焦りが出る。今の方が夢のような気がしてぼんやりしたが、腹が減ってるしとにかく何か食べよう。
 そう思って部屋を出てキッチンに行くと、夕飯の準備をしていた母親が俺のことを見てびっくりしている。
「あ?なに?」
 いつも通りに不機嫌な声を出すと、母親が呆れたように言った。
「龍太、なあに?その顔。なんで日焼けしてるの。一日部屋にこもって何やってたのよ」
 一瞬、何を言われているのかわからなかった。

―――日焼け?は?

 そう思いながら洗面所に向かい、鏡を覗き込むとそこに写ったのは、こんがりと程よく日に焼けた自分の顔だった。いや、顔だけじゃない。気づけば腕も、トレーナーをめくれば腹も背中も焼けている。多分、全身がこんがりと焼けている。思わず頭に手をやると、髪は砂にまみれぱさついていた。

 その瞬間、理解した。理屈じゃなく、わかった。自分があの海辺にいたことを。あの、砂浜でラウザーと過ごした時間が夢じゃないということを。陽気で元気で、でも淋しがり屋のオレンジ色の竜のことを思い出した。仲間の竜に責められながらも、俺を励まし、ここへ帰れるようにしてくれた。
 体中に鳥肌が立っているのに、頭の中はカッと熱かった。洗面所でボロボロ涙を流す俺を見て、母親が不気味がった。心配になったんだろう、ここ最近では一番の優しい声で色々聞いてきたけれど、結局何も話せなかった。

 あの世界での日々が
 夢ではなかった、ということが
 俺の中の何かを塗り替えた。

 毎日見慣れたはずの景色も、人も、そして何より自分自身も、今までとは違って見える。あそこから無事に戻れた、という意識が、今の生活をかけがえのないものだと認識させてくれた。

 まだ、自分はここにいる。
 もう一度、この世界で生きていける。

 二度と帰れないかも、と絶望しかけたあの時の気持ちを思えば、なんでも出来る気がした。でも、まあとりあえずは勉強して、勉強して、勉強した。小言マシーンだった母親は喜び、そしてそのうち心配し出した。この間までは、倒れるまで勉強しろって勢いだったのに、今は「ちゃんと寝てるの?」とか聞いてくる。母親っていうのは本当に、口うるさくて、バカで、そして……ありがたい。
 母親が心配するほど勉強に身が入るようになったのは、具体的な目標が出来たからだ。

 雷を研究したい。ラウザーが大好きだと言った雷を。その為の入り口としての進学だ。だって、ひょっとしたら、雷雲の中に入り込んで身動きとれなくなってる奴とかいるかも知れないじゃないか。そう、たとえばお人好しの竜とか。
 ありえないこともないだろう?ありえないと思えるようなことが起るのは、もう経験済みだ。

 勉強して、模試を受けて、本番に備える。

 先のことが不安で、じりじりと火で炙られるような気持ちの日々は結局変わらない。

 でも、俺は最高の気分だった。

 変わり映えの無い一日が、
 また、始まる。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み