第32話ー初うろこのお話

文字数 2,151文字

 洞に着くと、黒ドラちゃんはさっそく「ふんぬっ!」と掛け声をかけて人間の姿になりました。9~10歳ほどの、可愛いというよりもそろそろ美しいという言葉が似合いそうな女の子が、そこに立っていました。
「黒ちゃん……」
 ブランは言葉が出ないようでしたが、黒ドラちゃんに急かされて人間の姿になりました。プラチナブロンドの髪にエメラルドグリーンの瞳、そしてなんだか今日は顔が赤いです。
「ブラン、なんだか顔が赤いよ?大丈夫?」
 黒ドラちゃんに心配されて、ブランは「大丈夫!大丈夫!」となんだか上ずった声で言いました。でも、黒ドラちゃんが一昨日からの出来事を話し始めると、だんだん顔が青ざめて行きました。夜中に背中が痒くて眠れなくて洞の中をゴロゴロ転げ回った話をする頃には、うなり出して頭を洞に打ちつけ始めました。
「どうしたの?ブラン、やっぱり調子が悪いんじゃないの?」
「違うんだ。僕は自分が許せないんだ!」
 ブランが黒ドラちゃんの前で両手をついてうつむきました。
「どうしちゃったの?ブラン……」
 黒ドラちゃんが声をかけます。艶やかな黒髪は、ブランが前に見た時よりもずっと伸びて、背中の真ん中くらいまであります。澄んだ若葉色の瞳は心配そうに揺れています。
 黒ドラちゃんの姿を見て、もう一度ブランは「ごめん」と言いました。
 ブランは「こっちの方が落ち着くから」と、竜の姿に戻ると語り出しました。
 そもそも竜の初鱗は、竜が一人前になると剥がれて落ちます。個体差があるものの、それは大体産まれて10年から20年くらいの間におこります。竜が自分の棲み処から出られるほどの力を付けるのが、ちょうどそのくらいなのです。

 なぜ産まれて3年程度の黒ドラちゃんが初鱗を迎えたのか?それはひとえにブランの存在がありました。本来ならばまだまだ森の中だけで過ごすはずだった黒ドラちゃんは、あの日森の中でブランに出会いました。そして、まだ出るはずではなかった森を出て、ブランの棲み処である北の山まで出かけました。人間に変身してお城にも行きました。妖精の血をひく王族に出会い、人間とも色々な経験をしました。
そういう経験の中で様々な形で自分以外の魔力を浴びて、黒ドラちゃんの体は急いで環境の変化についていこうとしました。その結果、初鱗が他の竜よりもとても早くおこってしまったのです。

「ふーん。でもどうして謝るの?別に早く大人になってもかまわないよ、あたし」
 黒ドラちゃんが首をかしげるとブランが「それだけじゃなくて……」と言いました。

 初めて黒ドラちゃんを森から連れて出る時に、初鱗のことがちらっと頭によぎりました。でも、まさかまだ3年だし大丈夫だろう、とブランは自分に都合よく考えてしまいました。それに自分が一緒なら黒ちゃんには絶対に危険な目になんか会わせるものか!とも。そして、北の山へのお出かけの後で人間に変身した黒ドラちゃんはまだ小さい女の子だったので、やはり大丈夫なんだ、と思ってしまったのです。産まれてわずか3年で竜が棲み処を出ることなんて普通はありません。だから、連れ出した者として、もっと黒ドラちゃんのことに注意を払わなければいけなかったのです。

 ゲルードから魔石を通じて連絡があった時に、ブランは新しい魔石造りに夢中になっていました。なので、ゲルードにすぐに連絡することもせずに(どうせまた魔石を寄こせとか言うんだろう)と無視してしまったのです。その次の日にも再び魔石を通じて連絡がありましたが、それも適当に流してしまいました。ようやく今日になってゲルードに会いに行ってみたら「古竜様の体の大きさを調べてほしい」なんて言われたのです。 新しいドレスでも作るのか?と前と同じ大きさで良いだろう?と答えたブランに、ゲルードが思わぬ事を言ったのです。
「古竜様が身体が大きくなってきた気がする、とおっしゃっていました」と。
 ブランはドキッとしました。悪い意味で。ブランも自身の初鱗の前に、そういう感覚を経験していたからです。
まさか初鱗が始まるんじゃないか?いや、連絡をもらってからもう三日目。
黒ドラちゃんがあの痒みに苦しんでいるのではないか?もう気が気じゃなくて、それこそゲルードを置いてお城からすっ飛んで来たのです。

「僕は竜失格だ。黒ドラちゃんにとって長き者のくせに、助けるどころか逆に苦しめてしまった」
 ブランの瞳からぽろぽろ涙がこぼれました。
「ブ、ブラン、泣かないで」
 黒ドラちゃんは困ってしまいました。ブランは黒ドラちゃんよりもずっと大人の竜だと思っていたのに、こんな風に泣くなんて。
「あたし、ブランに出会えて嬉しかったよ。お城だって楽しかったし」
「黒ちゃん……」
「今回のことがあったから、マグノラさんとも仲良くなれたし、全然困って無いよ?」
 黒ドラちゃんが一生懸命話すと、ブランの涙もだんだんと止まってきました。


「ねえ、それよりもさ、ブランの初鱗の時のお話して!」
 洞の中で丸くなった竜の体のブランに寄りかかりながら、黒ドラちゃんはお願いしました。
「ああ、僕は15年くらいで初鱗を迎えたんだけどね……」
 ブランはゆっくり語り出しました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

●黒ドラちゃん

古の森の大きな大きな大きな木の根元にある洞に棲んでいる、古竜の子ども。

可愛いものが大好きで、一番の親友はウサギのドンちゃん。

全身をつややかな黒いうろこで覆われている。

瞳は鮮やかで優しい若葉色。

今度の生では生まれて三年目、

●ドンちゃん

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

黒ドラちゃんの一番の親友。

初めて黒ドラちゃんと出会ったときは、まだ仔ウサギだった。

古の森の可愛い系のお友だち。

茶色のふわふわの毛、優しい茶色の瞳。

現在のアイコンの姿には納得できていないとか……

●モッチ

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森にだけ棲むというクマン魔蜂さん。その中でも特に大きくて力持ちで、冒険心も豊富。特技は特大はちみつ玉作り。


●ブラン

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

北の山に棲む輝竜。白銀に輝く美しい竜。瞳は古の森の湖と同じエメラルド色。年齢は120~130歳くらい、人間の姿は16~18歳くらい。

黒ドラちゃんの事を番認定しているものの、愛の道のりは遠く険しい。

魔術師が魔法を使う際に必要になる、魔石を作り出す力があり、国で重要視されているため、普段は国外へは出られない。魔石については、バルデーシュ国の代々の王と、なにやら契約をしているようす。その辺の事情はまだ明らかにはされていない……作者が人間を描くのが苦手なため、容姿については想像力の翼を広げてください。

●ゲルード

「雪をお口に入れるんだ!」から登場。

ゲルード=一応国一番の魔術師。

サラッサラの長く美しい金髪に透き通った青い目。見た目だけならスズロ王子と互角。けれどスズロ王子と魔術の事で頭の中がいっぱいの残念な存在。いつかイラスト化しようと思ってはいるが、ブランが描けないのと同じ理由でアイコンは……想像力の翼を鍛えてください。

●スズロ王子、20歳。バルデーシュの第一王子。

ゲルードとは幼馴染。金のクルクルっ毛、透き通った水色の瞳。妖精からも愛される、色んな意味で光り輝く王子様。

●マグノラさん

「おとなになるって、かゆいんだ!」から本格的に登場。

古の森近くにある、白いお花の森に棲む華竜。花を咲かせる植物や、そこからの実りを見守る存在。人間や動物も同じく、子どもを身ごもるものの守り竜と言われている。年齢は580歳くらいで、赤茶色の大きな体。ガラガラ声だが、基本的に穏やかで優しく面倒見が良い。

ブランが生意気盛りの頃、お灸をすえたことあり。


●ラウザー

「貝をお耳にあてるんだ!」から本格的に登場。

バルデーシュ国の南の方に広がる砂漠に棲んでいた陽竜。ブランより少し遅れて誕生、115~125歳くらい。人間の姿では16~18歳くらい。とにかく明るくて良い奴。体も鮮やかな橙色。ただし、その性質から棲んでいる場所に雨が降らなくなり砂漠化しやすい。お天気竜、お祭り竜などと人間からは呼ばれている。村の女の子に失恋して孤独感から魔力のゆらぎを起こし、がけっぷちの受験生ロータを呼び寄せることになった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み