03 モスプレイで知る事実

文字数 2,768文字

 機内は大型バスの通路をゆったりに広げたくらいの大きさで、操縦席とつながっていた。内装にこだわりはなく、むしろ無骨だ。両脇に折り畳める狭いベンチシートがあり、折り畳み式のテーブルが無造作に置かれていた。

……。

 窓が無いから鏡代わりに使えない。この子の傷ついた体なんて見たくないけど、もう一度見つめあいたい。

 イエローとブルーがシートに転がり横になる。ピンクが足を引きずりながらコクピットに向かう。男が立ちあがり、ピンクと操縦を代わる。俺たちへと歩いてくる。

初めましてレッド君。私がモスガールジャー司令官の与那国(よなぐに)三志郎(さんしろう)だ。

上空から君の戦いを見せてもらったが、初陣とは思えぬ度胸だった。まるで呼ばれるのを待っていたかのようだな、ははは。

さあ君も腰かけたまえ。怪我の辛さは私こそ知っているからな

 ピシッとした白シャツと紺色のパンツ。薄くひげを(たずさ)えたグレーヘアの、おそらくは五十代男性。背もあって、半世紀のあいだ女にモテ続けてきたタイプだ。

……。

 肩に白色の大型オウムを乗せている。展開から考えて、おそらくこの鳥は喋る。


 俺は司令官に自分の顔を指さす。

この子は誰ですか? はやく治療してやってください。傷が残ったらかわいそうです

まずそれを聞くのか? さすがはレッドに選ばれし男だな。案じなくていい。君がもとの人間に戻れば、君の精神エナジーが実体化した存在のダメージは消える。本物の君が引き受けるからな。


名前を教えてくれないか? 君のコードネームを決めよう

相生智太です

 この子は無事なのか。ひとまず安堵した。俺の精神が実体化したものなら傷を受けようがないし、そもそも俺が引き受けるのならば……ちょっと待て。

 今の姿は俺の精神のエナジー?

 ならばこの子は存在しても存在しないのか?

 俺が引き受ける?

 怪我を?

 この子は俺でなくても俺?

 意味不明だぞ。

相生に智太か。透明感のある名前だな。よし。君のコードネームはスカシバレッド
どこが透明(クリア)な名前だよ? 事前に決めていただろ


ていうか、聞き覚えがあるよな……マジかよ

やはりオウムが喋りだした。でも流ちょうすぎる。

さらには俺に舌打ちした。


オオスカシバをそのままか。あいかわらずネーミングに統一性がないな。私はオオミズアオの学名。ピンクはスズメガをダイレクトに英訳で、イエローは(かいこ)だからシルク
それより早く解散しましょう。ポイントを送ってください。どうせ微小でしょうけど
あと二分で高度二万五千メートルに到達。自動運転に切り替えた。僕も帰るよ。……スカシバレッドか。いまひとつパッとしないね
言われ様だな。

では君たちは帰還したまえ。近々レッド君の歓迎会をしよう

僕はたぶんまだ無理
私は忙しい
みんなが来ないのなら私も……。それよりポイントを
ハハハ、薄情なメンバーだな。アメシロ、発表したまえ

マジでムカつくから、その喋りをやめろ。だいたいお前こそ動けるのか?

ポイントはトータル11。

相生、このチームは誰が活躍しようと均等に分ける。だから今回は一人2ポイント受けとって、残り3ポイントは繰り越すか……

ピンクに3
同感です
いつもありがとう。でもレッドがいなければ逃げてペナルティの展開だったし
ならばそいつに1でピンクが2。私は脇腹に穴が開いたままだ。早く戻してくれ
……ホボ、クウキ
この怪我だと差し引きゼロですね
そういうことだ。

諸君、お疲れだった。また元気な姿で会おう

 司令官がスマホみたいな端末のボタンを押す。ブルーとイエローが寝ころんだまま気怠(けだる)そうに手を振る。体が薄らいでいく。
レッド、これからも
よろしく
 俺へと微笑んだピンクの女の子も消えていく。
……。
まず君の特性を調べよう
 与那国司令官が俺に端末についたアンテナを向ける。オウムも画面を覗きこむ。
おお、“龍”だと? 素晴らしすぎる

すげえ。でも、もう一つの“陰”ってなんだ? 陰キャではなかったけど。

こいつの説明は(いら)つくから私が仕切る

……。
相生もその怪我ならば早く帰りたいよね?

私だって帰って寝たいし、細かい話は明日にしよう。ちょっとぐらい質問に答えてあげるけど、要点は絞れよ

 生意気で馴れ馴れしいオウムだ。
これは仮想世界ですか?
半分は正しい。だが残念ながら違う
お前は口を開くな!

今いる成層圏も先ほど戦った東京湾のふ頭も現実世界だ。相生の精神エナジーが実体化したいまの姿も現実に存在する。一般人にも認識できる……。

しかし、相生のエナジーは同性の目でもかわいいな。アイドルグループでも滅多に見かけないグレードだ。それとタメ口でいいよ

 こいつは雌だったのか。質問したいことは港のコンテナほどある。さきほどまでいた女たちのこと、トンネラーのこと、精神エナジーのこと、ポイントとか代償とか……。たしかに体中が痛い。横になりたいのを我慢してシートに座る。

知りたいことは、俺はなんで女の子に変身した? こんなことはこれからも起きるのか? そもそも正義の味方ってなんだ?
変身ではないよ。相生は選ばれたからその精神が表面にあふれ、戦士に転生した。そして、これからも呼びつけられる。私や司令官、清見(きよみ)壬生(みぶ)睦沢(むつざわ)同様にね

 ブルーたちの本名か……。重大な疑問が生じてしまった。

正義の味方の件だけど……、大まじめに言うから信じてね。日本を牛耳ろうとする悪を倒すために、私たちは戦いつづけなければならない。敵は布理冥尊(ふりめいそん)という邪教集団。すでに政治家や実業家の多くが洗脳されている
 そんなことよりも大事な質問……。やめておけと心の声が言う。それに従い、ほかのことを聞こう。
なぜ俺たちは選ばれた?
奴らの邪な教義に抵抗できる善なる者が選ばれる。……選ばれた時点の話だけどね
 オウムがなぜか悲しげな顔をする。感情豊かな鳥だが、それで選ばれたのならば理解できる。俺は宗教の勧誘に一度も引っかかったことがない。

顔色が悪いね。今日はこれくらいにしようか

 アドレナリンが引いてきたのか、たしかに痛みが増してきた。もう立ち上がれないくらいだ。でも、やっぱり、これだけは聞いておかないと。

俺が女になったってことは、じつは彼女たちも……
 クールビューティーなブルー、愛らしいピンク、巨乳なイエローも。

ハハハ、もちろん彼女たちも本当の姿は男だ。そして、私やこの雄鳥も本来の姿は女だ。

私は現実に戻ったほうが辛いが、そうも言っていられないな。

スカシバレッド、また会おう

ポチッ

……。
 意識がすっと霞んでいく。声が遠ざかっていく。

碧菜(あおな)、ざけんなよ! まだだろ!

相生、聞こえているか? 中井草駅北口のカフェに明日十一時だからな! 本当の私は

 その駅ならば、俺が通った高校の最寄り駅だけど――。
……。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色