21 怒りが化す精神エナジー

文字数 4,166文字

 茜音からの連絡は淡々としていた。装っているに決まっているけど。
『落窪さんは殺される直前に時間切れを迎えた。生き延びたけど精神エナジーは枯渇寸前。

隼斗君のお母さんに連絡した。救急車で運ばれたって。明朝、町田さんと一緒に向かう。

あの馬鹿にはペナルティが待ちかまえている。また入院になるだろうね』

……。
 作戦失敗とメンバーを多数失った責任。当然だとしても、一年の半分以上は病院暮らしではないか。
ほかのメンバーは?
 小声で聞く。俺のベッドでは、桧が柚香に寄り添い寝ている。
ウーン、ウーン
ダイジョブヨ
 桧は目を開けている。柚香はうなされている。

『陽南ちゃんは化け物。電話をかけてきた。震える声で、死んでしまい申し訳ございませんでしたって。いくら彼女の心が強いと言っても、その後のことは教えていない。

陸さんは電話に出た。彼にはある程度教えた。


……清見さんと連絡は取れない。彼は一人暮らし』

 ハデスブラックへの怒り。レイヴンレッドへの怒り。

 自分への怒り。俺がいたなら。

柚香は引き渡さない。今から夢月に連絡する。彼女は柚香を守るためならば何でもする
“柚香だから赦すんだよ”
 夢月は本部などより柚香を選ぶ。
『誰も彼女を本部に渡す気はない。……嶺真は敵に決まっていた。私たちが愚かだった』
 茜音が電話を切る。
……。

 本部への怒り。逃げた柚香への怒り。

 何よりも、みなを殺したレイヴンレッド。清見さんを襲ったハデスブラック。

 俺は怒りがエナジーと化す。寄り添い眠られる必要ない。


 俺は心に雪月花を思う。端末は現れない。

『智太君からスマホに連絡来るの初めてだ! すぐに目が覚めました』
 深夜三時半に夢月の元気な声が響く。安らぎを覚えてしまう。
雪月花の端末だせる?
『うん。……あれ? また無くしちゃったかな』
使えなくなったらしい。

モスがみんなやられて、柚香は敵前逃亡した。俺の部屋にいる

『なんで智太君の家に……それって叛逆者?』
ああ。どうせ俺の家知っているよね? 今から来て
『雪月花の端末は通信専用だから、なくても変身できるんだよ。でも、そのまま学校に向かえるようにバイクで行くね。

この時間だと二十分ぐらいだったかな? じゃあね』

……。

 彼女は深夜にバイクで俺の家に来たことがあるらしく、魔法でなく無免許運転で学校に行くらしい。俺も三日後から学校か。たしか柚香も。茜音は――。


 窓に何か当たる音がした。覗くと、蘭さんがいた。

本部が端末を使えなくした。なので直接来た
 蘭さんは長袖Tシャツに白いチノパン。いつか見たカーディガンを羽織っている。妊婦にはまだ見えない。
柚香の件ですよね? なんでここだと分かるのですか?
すでに本部の戦闘員がアパートに向かったらしい。不在だった
…………。

 戦いが終わり抵抗もできない柚香を拉致するつもりだったのか。

 怒りが際限なく湧く。

怖い顔するな。案内しろ
妹がいますが気にしないでください
 自分の部屋へと彼女を連れていく。
マタカヨ
 桧は起きあがっていた。ここに現れた女性は何人目だって顔。


 蘭さんが柚香の髪をさする。

ウーン
かわいそうに。

私が匿う

蘭さんはもう変身できない。無理です
私には吉原の人脈がある

俺のが頼りになります。


怒るかもしれないけど、夢月も巻き込みます。というかすでに呼びました。もうじき来ます

 蘭さんの額に青筋が出現した。
それは絶対に駄目だ。すぐに連絡して戻させろ
お兄ちゃん! この人は何様なの!
 桧が蘭さんをにらむ。
あなたがすればいいのでは? それと、いつまでもこの人の髪を触らないでください。

彼女は嫌がっています!

 柚香から蘭さんの手を払う――。

 俺はようやく気づく。

春日!
 仮面ネーチャーの端末が手に現れる。
降臨!
 スカシバレッドが出現する。両手にスピネルソード。
アルティメットクロス!
ビュン
うおっ
 蘭さんが吹っ飛ぶ。……勘ちがいだったらどうしよう。でも、こいつは精霊の盾をまとっている。ならば、さらにもう一撃。
アルティメットクロス!
ぬお!

 蘭さんに擬態した奴が、至近からのXを腕で受けとめる。

 俺は桧に目を向ける。

任せて
 女性に変わった俺を怯えずに見ていた。柚香を守ろうとしている。

貴様……

 おそらく春日である蘭さんが、口から血を垂らし立ちあがる。
お前も叛逆者だ
 その手に端末が現れる。体が薄らぐ。
行かせるかっ!

 スカシバレッドは春日に飛びつく。

 時空に消えかかる肉体を引きずりだす。背中にスピネルソードを突き刺す。

ぐえっ
 蘭さんの姿がフローリングに落ちる。その姿が溶けて……、巨大化していく。
くっ
 俺は蹴り飛ばされて机に激突する。
ローカルが。私の特性は“粘土”と“鹿”。昔はネンドクンと呼ばれていた
 鹿の角を頭にはやした灰色の地蔵が現れる。
……なに?
 柚香が目を開ける。
本部だ。じっとしていて
警察呼ぶ?
無駄だ。逃げろ

 お兄ちゃんの口調になってしまう。

ならば私はお母さんも守る。

行こう

え、ええ……
 桧が柚香を起こそうとする。異形が目で追う。
親族だろうが――
アルティメットクロス!
ヒュ…

 赤い光が、異形の腹にめりこむ。


 Xが飲み込まれ閉じられる。

私は粘土だよ。致命傷は受けない
 地蔵の異形が笑う。その手が細長く伸びて、柚香を掴み引きずる。
ヤッ
キャッ
 桧ごと。
ざけんな!
 スピネルソードが異形の腕を斬りおとす。


 落とした腕が這いだす。体につながる。

ふざけているのはお前だ。

ヘラジカ!

 鹿角が大きく広がり伸びる。

 逃げようとするけど狭い空間。

壁ニ穴ガ

 自分の部屋を壊したくないし。ソードで切っても別の角が生えてくる。硬い網のように捕らえられる。

シルクイエローの店で、私のレベルを聞いたな?

教えてやる、191だ。お前らみたいなカスに負けようがない

クッ
 体中を締めつけられる。呼吸もままならない。
お兄ちゃん!
行っちゃだめ!

変身!

 柚香が妹を抱いたまま白い光――
きゃあっ

 桧が逃れる。……妹は光に包まれて、変身しかけた。


 続いて黒い光。

ヨロ…


清め賜へ、強め賜へ

 黒神子が現れるなりよろめく。

 それでも桧を背に俺へと御幣を祓う。

わざわざ精霊に
 春日であった異形が嘲笑う。
叛逆者に一度目の死を授ける
え?

うっ……

 異形の手がソードになり、深雪の胸に突き刺さる。
…………。

 堪えようもない紅蓮。

 怒りで充満。

かすぐあああああああああ!
ひいいい!

 すべてのエナジーを放出する。

 異形の角が溶けていく。


 とどめより。

解除しろ! 柚香に戻れ!
終わらせて。私が妹を守るから……
……。
 深雪は崩れ落ちない。その目がスカシバレッドに戦えと訴える。
二人とも死ね!

 ネンドクンがスライム状に盛りあがる。無数の鹿角が生えるのが窓ガラスに映る。 

 俺は桧と深雪を抱えようとする。相生智太より小さなスカシバレッドの体で。

ひっひひ
 彼女の背中は化け物にむき出しだろうが。

ハア、ハア…


スカシバーニングクラッシュ!
 体から発する怒りの光に角が溶ける。
あがけ

 なのにあらたな角が生じる。

くっ

 化け物が角をこの子の背中に刺す。持ち上げようとする。スカシバレッドは悲鳴をあげない。二人を守るだけ。

スカシバーニングクラッシュ!

 刺さった角は溶けるけど口には血の味。いつもと違う彼女の血の味。


 バイクが停まる音がした。

形状がない私は不死身だ
 スライムが天井まで広がる。俺を包みつぶそうとするけど。
ハアハア……

ニヤリ

 不死身だろうが、こいつは終わり。
スーパームーン登場!
 窓ガラスを破り、女剣士が飛びこむ。
ゲッ
布理冥尊め、失礼つかまつる!


下弦の構え!

 鉢巻きからこぼれる赤茶色の前髪。強いけど脆い妖精の眼差し。

 ソードを上段に構える。受けの必要なき威圧。

姫の斬撃!!!

 ルビーソードの煌めき。紅色の太刀筋。

 月明かりが一点に集中したかのような、陰惨たる滅びの光の剣。


な、なぜ……
 切り裂かれた粘土の異形が消滅する。
任務完了……
ウウ
 深雪が消え、柚香がベッドに横たわる。
お母さん大丈夫だよ!
 桧が階段を駆けおりる。
フウ……

あれは布理冥尊じゃない。春日だ。本部の人間だ

 奴を倒したことに清々(すがすが)しさを感じる。

似たようなものだし。それよりスカ怖いよ。怒っちゃ駄目だよ。

自分の服を見てみな

 俺はスカシバレッドのコスチュームを見る。
 ……濃すぎる赤。黒赤色。まるで血の色。
…カイジョ
……。
 慌てて変身を解除する。
あっ智太君。さっきは一緒にUFOを落としたりして楽しかったです。私も夢月に戻ろう
準備いいでしょ
 紅月も変身を解除する。制服姿になる。そのまま柚香の隣に潜りこむ……。柚香に抱きつきやがった。
…フフ
柚香と智太君の匂い……。登校するまでここにいるね。寝ちゃったら七時に起こしてください

 俺も一緒に寝たいけど、とりあえず夢月がいれば柚香は大丈夫。

 で、俺がまずすべきこと。

……。

 仮面ネーチャーの端末を操作する。機能を探っていたときに、たしかそれらしきものが……やっぱりあった。

 一階に降りる。

何だったの? あなたはやっぱりおかしい。子どものころから……
 リビングで母が涙を流していた。桧が肩を抱いている。
ごめんなさい
 母に端末を向ける。記憶消去のボタンをタップする。
ニャー
 クロ子がニャーと寄りそってくれた。
お兄ちゃんはおかしくない。お母さんは混乱してただけ
 母を布団に寝かしながら妹が言う。深雪と一緒に変身しかけた桧……。
彼女たちはまだ家にいる。夢月がいれば大丈夫だから、桧はお母さんといてあげて。

お兄ちゃんはちょっとでかける

……お兄ちゃんが変身した女のひと。やっぱりお兄ちゃんの面影があった

 それは初耳だ。

 俺は玄関で靴を履き、仮面ネーチャーの端末をだす。

 ……本部の人間を倒してしまった。もはやどうにもならない。どうせ夢月が味方になってくれる。彼女がいればみんな逃げる。

 それよりも血の色。俺の怒りの精神エナジー。……たしかに原理主義かもな。

 夢月が来なければ、春日を食い殺していた。なんてことはないにしろ。

ポチ
 行き先でガレージを選択。一人転送される。埃っぽくガス臭い部屋。
ヨロシクナ

 スカシバレッド専用の赤いバイクとヘルメット。それにまたがり、行き先をまた操作する。地図アプリの要領だ。

 エンジンを起動させる。ふかせば江東区へ再度転送。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色