39 祝宴

文字数 2,220文字

ヨイショ、ヨイショ
桧、頑張れ
……。
智太殿、動線に立たれていると非常に邪魔ですぞ
 金曜日はほぼ終日学校。土曜日は引っ越しの下準備を手伝う。
『明日は別々に行ったほうがいいね。会場でも喋れないね』
……だね
 ここのところ、柚香からは毎日のように連絡が来る。
『終わったら二人で二次会しようね。帰っても一人でしょ? へへへ』
『智太君も参加するの! 知らなかった!』
 夢月には俺から連絡した。
『一緒に行きたいです。……ダメなの?』
午前中にどこかで会うならば大丈夫だよ
『また柚香と喧嘩したの?』
……。
 夢月は柚香の代わりじゃないよ。そう言おうとして言えなくて、しかも誰かがドアをノックする。
桜木町で十時に待ち合わせよう
『うん!』
……。


どうぞ

自室の寝心地はいかがですか
 訪ねてきたのは湖佳だった。俺は昨日からマイルームで寝ている。岩飛はひと足早くマンションに移動した。完璧に綺麗にしておけと、千由奈に命令されている。
それはそうと陰と惨の件ですが、私なりに考察してみました。

お聞きになりたいですか?

もちろん
 姿勢を正してしまう。湖佳はドアを閉める。そこに寄りかかる。
まず惨ですが、これは救いがないほどにネガティブな一文字ですな。おのれを表すならば悲惨な体験。他人に向けるならば惨禍をもたらす。

おお、口にはだせませぬが、まさに原理主義頂点的一文字

……。
 祝宴の前夜に聞きたくない話だ。ぶん殴ってやろうかとは思わないけど。
で、陰は?
陰険、陰鬱。いまの智太殿には合致しませんな。桧に聞きましたが、過去の智太殿も陰ではございませぬ。

……哀や呪と違い、この一文字は紛う方なきネガティブです。なのにポジティブでもございます。

陰から支える。こちらのが智太殿に似合っております

 やっぱりこいつはいい奴じゃないか。
俺はそこまでではないよ
ですな。人を騙す。人を裏切る。陰湿な面があった気もします
……。
 ……この子には申し訳ないほどひどいことをして、それを許してくれた。それに俺は今から……。
陰にならないでもらえますか。


龍と鳳凰が対ならば、陰と惨も然りと考えるべきです。ネガティブに考えるなら陰惨。ポジティブに考えるならば

ならば?
惨が強烈すぎて肯定的になりようがないですな。それを覆い隠すのが陰。……月影は月の明かりを表しますよ。


では行きましょうか。ここでの最後の夜の宴を始めましょう。岩飛殿も呼び戻しました。一階で三人寝ますのでご心配なく

……。

 押部諭湖であった洞谷湖佳が部屋を出る。俺も後に続く。彼女の説明を鵜呑みにすれば、夢月は救いがなくて、俺はまだ救いがあって、二人が揃えば満月みたいに夜を照らすってことだ。ポジティブに考えよう。

 これにて陰と惨は一段落にしちゃおうかな。

パンパン!
お疲れさまでした!
ありがとうございました!
 クラッカーが出迎えてくれた。
デデンドドン
……。
金曜日に学校で八時間も寝ちゃったからかもしれないです。……蘭のウエディングドレス綺麗だろうなあ
 桜木町駅近くのカフェで、夢月が向かい合わせでにこにこ言う。昨夜どころか金曜夜から興奮して一睡もしていないらしい。遠足前の小学生レベルをオーバーしている。
髪の毛、黒くしたんだ
うん。この服には似合うかなって魔法で染めたんだよ
 彼女は白シャツとベージュのスカート。おしとやかなお嬢様スタイル。俺のスマホに残っているスタイル。
お母さんは地味って言うけど、智太君が似合うって言ったから……。

やっぱり合わないですか? さっきからすぐに顔を逸らすし

 俺が目を逸らすのは夢月がかわいすぎるから。そんな言葉はとても言えない。まわりの視線が集中しているお姫様に、俺の口から言えない。不釣り合いすぎる。


 基本的には無口な二人。

そろそろ行こうか
うん
別々に入ろうね
残念です……。柚香にはデートしたこと言わないよ
……。
 パーティーが終われば、俺は柚香とデートする。その時に告げないとならない。
……。
 入学祝に祖母が買ってくれたスーツに伊達メガネをかける。夢月に髪の毛を軽く茶色に染めてもらった。
ツン
 柚香はお約束のリクルートスーツ姿だ。真面目な彼女は蘭さんの言いつけを守って、一切俺と目を合わせない。
……!


ニコニコ

 夢月はスマホをいじってばかり。テーブル三つを挟んで目が合うとにこにこ笑う。


 俺の席は年代も違う知らない人だけ。というか、招待客は百五十人ぐらいでこの三人が最年少。と思ったら、新郎側親族に小学生兄妹がいた。

ドキドキ
ワクワク
 どちらも花束係ぽいな。兄ちゃんのが緊張しているぞ。
お待たせしました。新郎新婦の入場です。
チャチャチャチャーン
チャチャチャチャーン
オオ…

 クラシック音楽とともに、蘭さんと吉原さんが現れる。180センチの新婦と190センチの新郎。白いドレスと白いタキシード。率直な感想はどちらも格好よい。蘭さんのお腹のラインはゆったりしている。

 二人は拍手と喝采の中を、テーブルを縫って歩く。

ニッコリ
素敵……
きれい……

 真っ先に柚香と夢月の前を通る。コース的に俺の前へ来そうもない。

深川蘭さん、おめでとうございます
ニッコリ
 音楽がとまり、マイク越しに渋い男の声がした。
またの名を紫苑太夫。テロリストの一員
……。
 拍手と口笛もとまる。蘭さんが立ちどまる。俺は司会席を見る。185センチほどで三十代の色気ある男がタキシード姿で惨忍に笑っていた。
 夢月が立ちあがる。
 
黒岩め!
 紅色に包まれてかぐや姫が現れる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色