21 語り合うべ

文字数 3,716文字

ウウ…
……。
ハッ
 死んだばかりの野原宏は後ろ手で柱に縛られていた。青ざめた顔をあげる。
星空義侠団は叛逆者の集団。その首謀者であるあなたは500ポイントのお尋ね者になった。捕まった後であるがな
 スカシバレッドは司令官から言われたとおりに喋る。
語り合う必要はない。本部が来るまで尋問するだけだ。

なぜ私たちを裏切った?

ふたつ選べね。そいだけのことだ。……おめは布団かげでくれだな。だどしてもその姿だば語ることは以上だ
……。
 布団でなく有り合わせのバスタオルだけど、野原宏は顔を下ろしてしまった。だと思ったら、すぐにスカシバレッドを見上げる。
おめも同じでねぁが? 月ど雪、ふたづ選べねで柚香さ振った。振られだ柚香はおめどご恨んだが? 柚香のまなぐ見で分がった。あの子は今もまだおめに惚れでら
標準語喋れますか?

もぢろん。


ふたつを選べないのはお前も同じじゃないか? 月と雪、ふたつ選べなくて柚香を振った。柚香の目を見て分かった。あの子は今もまだお前に惚れている。振られた柚香はお前を恨んだか?


……俺は一度も喧嘩で負けたことがなかった。中学生のときに東北で活動するプロレス団体にスカウトされたほど強かった。なのにお前には歯が立たなかった。生身でも、レベルで勝った精神エナジーでもな

……。
 レベルなど目安だから。守りたい人がいたから、必死さが違った。それだけの話だ。しかし、二つ選べないとは痛いところを突いてくる。余計なことは教えるなと言われているし、退散しよう。

話したくないならば、私の尋問は以上です。絶対に縄をほどくなと言われているので我慢してください。


私からひとつだけ言わせてください。陸奥柚香は裏切り者ではない。裏切り者はあなたたちと相生智太です

 地元の仲間を相手に、柚香はどんな気持ちで戦った? 真面目で不器用な彼女は傷つくことばかりだ。すべて俺の責任だ。
“へへ……”
 ……柚香の目を見れば分かる。彼女は以前と同じ目で俺を見てしまう。まだ惚れているかなんて知る必要ないけど、まだ俺を信じている。
待てと言ってるべ!
 野原宏が、考えごとをしながら客室を出ようとしたスカシバレッドを引き留める。
俺はチームのリーダーだ。俺が率先してペラペラ喋るわけにはいかない。

だが焼石嶺真が俺たちに話したことなら、お前にも教えてやる

レイヴンレッドが?
 俺は振り返る。
ああ。だがら座れ
……。

ドカッ

 スカシバレッドは浴衣を着ているので、野原宏の前で胡坐をかく。野原宏は語り始める。
……。

 彼女が来たのは、お前たちが都庁を破壊した一週間後ぐらいだった。ランチタイム終了間際、彼女は一人で親父の店に現れた。いきなり厨房に入りこんだ。

 すごい美人だけど、日の丸Tシャツにサンダル履き。やばいフォロワーさんがまた来たぞと思ってしまった。

セメントアレックスロドリゲスさあ、私さあ、きりたんぽは畑から生えてくると思っていた。冗談だけど
 やっぱりおかしい奴だ。警察を呼ぼうとしたが……セメントアレックスロドリゲス? もしかしてセイントアロー? こいつは俺の正体を知っている。
貴様は何者だ?
初めて会うかな? どうだったかな? 私さあワタリガラスと呼ばれている。虎とも
??

……。

……。

……!!!!!

 配信される広報に毎月載っているお尋ね者リストを思いだした。この妖艶な眼差しはレイヴンレッドじゃないか!
お客さんと親父を巻き込むな。俺は変身しない。倒したいならば俺だけ倒せ
 まだハウンドピンクが寝返ったのを知らなかった俺は、義侠団団員が捕らえられて白状したと思った。覚悟を決めた。
あんたの正体はさあ、アカンベコケコッコーに吐かせた
??

……。

……。

……!!!!!

 おそらくアカベコッコのこと。奴はハワイアンランド支部長の精霊名をあげた。あの人の特性は“張子(はりこ)”と“島鳥(しまどり)”。本来ならば飛べるが、話は脱線しない。
それでさあ、あんたが変身しないなら、私もさあ精霊にならない
??

……!!!

 彼女の手に赤いマントが現れた。それを俺に渡そうとする。
だからさあ語り合おうよ。ほかのメンバーも一緒にさあ
……。
 生身のか弱い女の子が、野郎どもに囲まれる覚悟で来た。俺は感動した。店じまいしたあとに団員を招集した。平日だったが八人が集まった。
……。
私さあ、前はモスガールジャーにいた
 彼女は俺たちへと平然とした態度で語りだす。
その司令官である女に失望した。それで布理冥尊に移った。

根は同じでもさあ、あっちには大司祭長がいる。すべてを赦してすべてを救ってくれる。私も、あなたたちも

……。
 俺は知らぬ間に酒をだしていた。親父に無理言って夜の部は臨時休業にした。ほかの団員や布理冥尊も合流して二十人は遅くまで語り合った。俺は日本酒一升で記憶が飛んでしまうが、それでも彼女の言葉はひとつだけ覚えている。
おいしい地酒だね。私さあ二升飲まないと酔わないから
 違った。こっちじゃなくて。
私たちはさあ、おそらく負ける。でもさあ、あんたらも負ける。あの国の援助を受けた本部の奴らにこの国を好きにさせたくない。

だからさあ、みんなもさあ、あの方に会って欲しい

……。
俺の話は以上だ。もう質問しても答えない
あの国ってどこですか?
そりゃ布理冥尊を援助してきたあの国と敵対している国だべ。失礼方言がでた。もうなにも話さない
あの方とは百夜目鬼ですか? 会ったのですね?
あの方を呼び捨てに――もう話さないと言っただろ。以上だ
……。
 長話に付き合うのは疲れるので、俺ももういいや。スカシバレッドは立ちあがる。……大事な情報のお礼に真実を教えておくか。
私は百夜目鬼を倒しました
 野原宏を見おろして、まずそれを告げる。
そうか。だがあの方は覚悟していたと思う。

『私は精霊で三度、実の体で一度死ぬ。でも志を継ぐ者が現れる。だから恐れない』

そう予言したそうだ

 継ぐ人とは……。

百夜目鬼は嗜虐だ。私は相生智太に戻れなくなった。愛する人とともに戻れるかもしれないけど、魔女はそれを望んで呪文を唱えた。しかも殺されかけた
……そうか。お前も罰せられる存在か。胸に手を当てていままでの所業を思いだせ。

……柚香は赦されたみたいだな。よがった

……。
だが俺は柚香を許さない。反省したなら俺は頭下げて嫁になってもらう。一生大事にしてやる。

お前もおなごのままだったら、団員を一人紹介する。三十三歳の百姓で花嫁募集中だ。お前も秋田に嫁げ

……。
 柚香が野原宏を選ぶはずない。この人はいい人だけど、しょせんは焼石と同じ裏切り者だ。グローバルな難しい話に興味ないから、両方悪なら両方潰せばいいだけだ。最初から女に生まれていたのならば農家に嫁ぐの有りだが、俺は男だ。男だから藍菜を選ぶ。司令官(あの女)が言っていたように、布理冥尊も本部もぶっ倒す。
死ぬと永遠の闇か?
 また部屋を出るところで、声かけられる。
……。
みな疲れているだろ? 帰り道気をつけれよ
 レイヴンレッドは気づくに決まっている。魔女を倒した龍が潜むモスプレイを狙うはずない。
ありがとう
 それでもそう言ってドアを閉める。





……。
 廊下の窓から見える中庭に雪が積もりだしていた。――この人はいい人だけど、柚香はきっと選ばない。選ばしたくない。
深雪ちゃんも離脱しました。司令官と茜音ちゃんは転生解除して露天風呂に入っています。うふふ、雪見風呂ですね
 陸さんがシルクイエローのままで炬燵(こたつ)に入っていた。花柄の黄色い半纏で旅番組を見ている。
司令官もモスプレイから降りられたのですか? 混浴ですか?

うふふ、藍菜ちゃんの姿でですよ。与那国司令官の状態でも下船できますが、それはレインホワイトも敗れたあとでしょうね。司令官も倒されたらモスプレイは霧散します。ゲームエンドです。


……こんなにモスプレイがやられたのは夢月ちゃんに落とされたとき以来です。でも藍菜ちゃんのコンディションが回復すれば、あの機体も復活します

 藍菜ならば温泉入るだけで復活しそうだな。なんのかんの言って一番強靱だし。
アメシロは東京に戻されるのでは……現地で解除して生身になればいいのか。知らぬ間に便利になった
ええ。さきにここへ降りて、事前に茜音ちゃんに戻りました。キバタンの姿で凍えていたからゆっくり温まってもらいましょう。

本部が到着するのは二時間後です。レッドは横になってもいいですよ

はい
 お言葉に甘えるけど、疲れ果てたこの子こそ温泉に入れてあげたい。でもコスチュームを脱げないし……。試してみると、やっぱり鋼の感触。夢月のより大きいのに、俺にぐらい触らせてくれてもいいのに。

フワア…

いつか清見さんと隼斗と温泉に行きたいですね
 浴衣のスカシバレッドが炬燵に寝ころびながら言う。口に手を当ててあくびする。シューズを脱ぎたい。
そうですね、うふふ

 俺に付き合って転生解除しない、やさしいシルクが笑う。この人は自分へと貞操シールドが発動しない。うらやましい。


 夢月はうなされているだろうか。湖佳はここぞとばかりに積年の恨みを晴らす――わけないよな。あの子こそ善……。

…………。
 すっかり花鳥風樹のことが頭から抜け落ちていた。桧のことも。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色