22 でっかい給料日

文字数 3,474文字

殺す! 殺してやる!
ウッ

 俺は爪に叩き落とされる。背中を深く抉られる。

 サイキックが足を掲げる。踏みつけかけた足の裏をスピネルソードで裂き、転がり避ける。


ズドン


 真横での地響き。

青蚊め邪魔するな! 二匹でかかろうが
うわあああ

 まわし蹴りされたブルーが、回転しながら林に飛んでいく。

 サイキックが俺を見おろす。

まとめて殺してやるよ。四匹ともな

 こいつには攻撃はなにも効かない……。いや、絶対にマジで死ぬほど効きまくっているはず。

はあはあ
 そう思いこんで立ちあがる。仲間を守るためにソードを両手で握る。
おりゃ!

 同時にドロップキックされる。

 衝突した灌木が倒れる。クワガタが落ちてきた。

うう……

 こいつはもう肉弾戦だけ。俺はまだまだ余裕……。そう思いこんでも立ち上がれない。

 なのに俺を守るために、シルクがスパローを支えてやってくる。

レッド、私はあなたを信じます
 イエローが俺の手を両手で握る。
ぼ、僕もまだ戦える。こっちでは悪と、あっちでは病気と闘い続ける

 血みどろでレッドみたいなピンクも両手で握りしめる。


 こいつらは戦うために、寝ころぶだけの俺のもとへ来た。

 エナジーのかけらもないスカシバレッドに力を与えてくれた。

ふんが!
 サイキックが力をかき集めたように、俺たちへサイコキネシスをかける。手を握りあった三人に。

 馬鹿め。

まとめて潰してやるさ。

リノメガトン!

 サイキックが跳ねる。見あげるほどに。

 巨体が真上から落ちてくる。もう逃げられない。

 お前がな!

 仰向けに横たわる俺の胸が奥から燃えた。

 ピンク色と黄色と赤色が巨大な光となり螺旋を描く。サイキックを飲みこむ。


 吹っ飛ばされた巨体は桃畑の桃の木を数本へし折る。

やった……
 スパローピンクが燃え尽きたように俺に倒れこむ。
この野郎……

 サイキックはなおも立ちあがり、両膝から落ちる。

ハアハア…
 俺だってヘトヘトだ。あの夜の白滝深雪のように……。

 陸奥柚香のように。

“へへへ……”

 抱きあい傷を舐めあった二人のように!

 俺はまだまだまだまだ戦ってやる!

あと数発……いや、おそらく、あと一撃だ
 林からブルーが足を引きずり現れる。眼鏡が割れてやがる。
右腕が粉砕骨折だ。だが左手がある
 俺の右手を強く引っ張る。
スパロー、素敵でしたよ

 シルクイエローがピンクを地面にやさしく横たえる。俺を立たせ、俺の左手をいたわるように握る。

 それぞれの手を握りかえす。


 なぜに雑魚どもにこんな目にあわせられる。サイキックは納得いかない面だ。ふいに両手をあげる。

降参だ。命まではゆるしておくれ
うごぉ……

 その姿勢のままで赤青黄の螺旋を受けて、サイキックは後ろに倒れる。巨体が消えていく。

タイムリミットは近い。急いでモスプレイに乗る
ハアハア…
ウウ…
頑張るのです!

 ブルーが左手で俺を支えて歩く。

 イエローはピンクを抱いて急ぐ。

 モスプレイは20メートルほどの高さまで降りていた。その下で傭兵たちが銃を空へ向けて右往左往している。
ひひひ
 あざ笑うように、巨大なトンボが飛ぶ。地面へと攻撃を仕掛けてこないのに、誰も梯子を登ろうとしない。おそらく無抵抗の状態で襲われるのだろう。親衛隊が来るまでの時間稼ぎみたいに言っていたよな。
なんで着陸しない?
そういう仕様だ。司令官の特性のためだろう。

ちなみに私はもはや飛べない

 飛べるのは俺だけ……。トンボと戦える蛾はスカシバレッドだけ。
だったら私が援護します!

 スカシバレッドはきっと命乞いなどしない。魂が消える直前まで正義のために戦い続ける。

 だからブルーの手を振り払い、よろよろと浮かびあがる。

 その手には、なおもスピネルソードが現れる。


 トンボが俺を餌のように見る。

限られた者しか持てぬエナジーソードか。だが光が消えそうじゃないか。

惨めたらしく浮かぶざまは、本当に蛾だな。佐井木のババアを殺してくれたお礼だ。黒岩様と会わずに済ませてやる

 シルバーヤンマーの口が裂ける。銀山の顔がさらに醜く変化する。涎を垂らしながら。


 圧倒的な速さ。前脚を避けるが、後ろ脚に肩を切り裂かれる。

はあはあ、はあはあ……

 もはや痛みを感じない。

 意識だか気だかが遠ざかるのをこらえる。勝てるはずない。俺の仕事はこいつを惹きつけるだけ。

早く乗って! 私があなたたちのお尻を守る!

 怖じ気つく傭兵たちを奮い立たせる――。トンボに背中から捕らえられた。

 右の太ももを噛まれる。……食いちぎられる。

おいしいぞ。人のエナジーはうまいよな。本物の人の次にうまい
喰らえ! 喰らえ!
ぎゃあ

 おぞましい化け物に籠手から矢を連射する。トンボは悲鳴をあげて去っていく。

 スカシバレッドは落下しかけて宙に踏んばる。

急げ! 急ぐんだ!

 ピンクを抱えた男を先頭に、傭兵たちが梯子を登り始める。


 シルバーヤンマーがみんなへと飛ぶ。レッドはソードを振るう。赤い斬撃が羽根を一つ落とす。

お前だけでも食ってやる!

 片側の複眼に矢を刺したままの銀山が俺へと向きを戻す。

 口を開けて、直線に飛んでくる。


 俺の役目はこいつを惹きつけるだけ。みんなのためにまた死んでもいい。

ふざけんな!

 ……スカシバレッドに叱咤された。

 彼女がトンボの餌になるはずない。彼女がもう二度と負けるはずない!


 スカシバレッドは迫りくる牙を跳ねて避ける。

終わりだ!
 華麗に舞うとはいけなくても、左足を裂かれながらだろうと、歯を食いしばりソードを下ろす。脳天へと深々突き刺す。
ぐええええ……

 巨大トンボはおのれの速さのままに、棒のような体を縦に裂かれていく。ふたつに割れるように落下し、地面にたどりつくことなく消える。

……。

 見届けて俺も落下する。

レッド、あと少し頑張りましょう
 シルクイエローが拾ってくれた。
絶対に落としません。浮上してください!
 ハーネスをつけられずに空へと浮かんでいく。もうイエローの柔らかい体にしがみつくこともできない。身を任せるだけ。
アナタハ英雄デス
 機内に入ると同時にグルカ兵が俺に毛布を掛ける。
全員収納。ハッチを閉めろ。全速で上昇! 高度20000は越えろ。そこまで行けば隊長(ばけもの)も追えまい。

高度10000に達したら、当初よりの目標物にモスキャノンを照射。五発!

それですべての任務が完了だ……。

司令官、はやくピンクを帰してやれ。レッドもだ!

 ブルーが右腕を垂らしながら機内を仕切っている。俺はかすむ目で見わたす。男どもは七人いる。いないのは勇気ある男一人だけ……。
相生!
 オウムが飛んできて、顔の横に着地する。
ずっと画面で見てたよ! 最高すぎる! 格好よかった!

でも無茶しすぎだよ! 音声切りっぱなんて無謀すぎ! ライフがあと3だよ! コンディションなんか何度も0だよ!

なのになんでそこから復活するの! 聞いたことないよ!

……でもありがとう。私はまだ鳥だから泣けないけど、心で滅茶苦茶号泣しているんだから!

相生にフェロモンなんていらない! 格好良すぎる!

みんなゆるす! 茜音のままだったら抱きついていた!

あ、茜音っち、つついちゃだめだよ
 司令官がアメシロを抱える。俺の手を毛布からだして握る。
わ、私、今度のレッドは嶺真ちゃんよりダメかななんて思っていた。でも、ずっとずっとすごかった。ごめんなさい。

今夜はゆっくり休んで、そしたらみんなで祝勝会しよう。

きっと隼斗君も出席できる。だって山梨出向の中央幹部を倒したなんて……

 いいから、いつもみたいにすぐに押せ。声にだせない。

 涙でグチャグチャの与那国司令官が立ちあがる。シートに座った男たちを見わたす。

諸君たちの活躍は見事だった。だが、今回最大の功労者はスカシバレッドだ。

サイとトンボを倒したポイントまで十二人でせこく分けあわずに、今日だけはモスガールジャーに譲ってほしい

当たり前だ。その赤いアマゾネスがいなかったら、誰一人帰って安酒を飲めなかった。

それより観光旅行の運賃を払わないとな。ゲームクリアのポイントだって糞くらえだ。俺らの取り分は0でいい。

その代わり、死んじまったオリーと、このあいだ死んでまだ立ち直れないロシア人と若造に、高い酒をおごってやってくれ

 男たちが口笛と喝采で応える。とてつもない大馬鹿野郎どもだ。

 傭兵たちに深々と頭をおろしながら、司令官が端末のボタンを押す。

 ようやく終わった……。

オオスカシバは昼間に飛ぶ蛾だ。明日には元気になれる

 男がこめかみに当てた手のひらを俺に向ける。

 俺はただ柚香と抱きあって眠りたい。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色