03 雪月花解散

文字数 3,702文字

 『昼は蝶』の店内は、六人座れるカウンターと四人掛けのボックス席が二個。奥側の席に、男二人が向き合って座っていた。

 柚香が会釈する。

ペコリ
白滝、ひさしぶりだな。

君がスカシバか

……。
 大柄な男が俺たちを犯罪者のように見る。三十代半ばの角刈り。つぶれた耳。すなわち柔道体形。白シャツにスーツパンツが窮屈そう。
睨み返すな。目つきが悪いのは職業柄だ。ふだんは警察(会社)をやっているから本名は伝えないが、私が仮面ガイアだ。


二人ともここに座れ

私はこちらにします。蘭、具合はどう?

 柚香は彼女の隣のカウンター席に座る。

 俺もそっちに行きたいけど、ガイアさんの隣に座る。

相生君、初めまして。私は本部の春日(かすが)
……。
 ガイアさんの向かいで水割りを飲む老人が言う。私服姿で眼鏡をかけている。
ちなみにこの姿は擬態だよ。君が先日倒したハナカマキリと同様にね
 そういうことか。本部の人も当然正義の味方ってわけで特性を持っているのか。……レベルはいくつぐらいだろう。
春日さんはレベルいくつですか?

 単刀直入に聞いてみたら、スナック内の空気が変わった。

まずは挨拶だろ。いつもお世話になっておりますぐらい言え。お前はもう成人だろ

相生さんは、お飲み物は何にしますか?


白滝深雪さんですね。巫女姿をかすかに覚えています! 正体も素敵な方。相生さんを射止めるなんて尊敬します!

 空気を読まないハキハキした声。


 芹澤がカウンターで目を輝かせている。彼女は親から半分勘当されて、この店でバイトをしている。行田から通うのは片道一時間以上らしい。

コーラ。冷えたのがいい
 俺だけ注文する。


 春日さんのおでこに青筋が浮かんだ。

最近の若者だからか、それとも夏目の部下だからなのか、ユニークな連中だ。

我々のレベルはトップシークレットだ。

……同志である君がなんでそれを知りたがる?

……。

スタ

 嫌いなタイプだ。俺は立ちあがる。
どこへ行く
帰ります
やめなさい! ……私のお店で大声をだしてごめんなさい。でも待ちなさい

 ドアの前で陸さんに押しとめられる。女性ホルモンにも限界があるらしく、タンポポのワンピースを着ていても、この人は女? とは思わない。伸ばした髪はきれいだけど、おなじ背丈の蘭さんと比較してごついというか、夜道で会いたくない。

 だとしてもお店のママじきじきに押しとめられたから、もう少しだけ居残ることにした。

……。
……。
コイツラハ…

 ガイアさんの隣に戻る。コーラをストローですする。

 気まずい沈黙。知ったことじゃない。

お待たせしました。

陸さん、病院から退院祝いにもらったお花。よろしければ使ってください

 藍菜が定刻通りに現れる。よっしゃ! ジャージ姿。

 でっかい花束を渡す。傷ひとつ残らなかっただけあって元気そうだ。

……相生。

その服装は……

 本部と顔を合わせづらい落窪さんの代わりに、病院から付き添ってきた清見さんも店に入る。芹澤がまた鍵をかける。蛍光灯がつき、店内が明るくなる。
陸さん、私のボトル開けてください。あの病院は病室でも飲めるというかフリードリンクだったけど、やはり完治してから飲まないとね
 藍菜と清見さんはもう一つのボックス席に座る。俺も移動したいけど、声かけてくれない。
シルクイエローと新入りのグリーンを退室させてもらえないか
難癖はやめておけ。あの女が従うはずないだろ。

メンバーが揃ったのだから始めろ

私も忙しい。はやく終わらせてくれ
……そうだな。

姉ちゃん、おかわり頼む。もう少し濃い目でな

 春日が芹澤へと嫌味たらしくコップを掲げる。嫌な奴だ。心の中では呼び捨てで充分だ。
そういう訳で私は身を引かせてもらう。後のことはあなたたちに任せた

 まず蘭さんが経緯を説明した。お腹に赤ちゃんができたので正義の味方を続けられなくなったとのこと。当然だ。

 陸さんも清見さんも知っているようだった。芹澤はきょとんとしている。

グズ
 柚香が目をこする。


 春日である老人が立ちあがる。

君たちの活躍により、布理冥尊は深手を負った。親衛隊も半数は倒しただろう。さらには五人衆さえも二名。


その反面、奴らの最精鋭がおもてに現れだした。そして九州管轄が壊滅した。お互いに殴り合いの様相になってきた。我々はさらに気を引き締めていかないとならない。

五人衆がいまだ三人。それに加え親衛隊隊長。執務室長。更にはボディガード三人。なにより百夜目鬼大司祭長……。


まだまだ我々よりも強大かもしれない。今までの戦闘スタイルでは本宮にたどり着けない。なのに関東管轄の切り札、いや組織全体の切り札である雪月花がこんなことになってしまった。

前例がないが、チームを再編成することを承知してもらいたい

 だらだら喋っているが、要は俺と柚香の説得だ。二人で組んで悪を倒せ。問い伏せるために清見さんがいる。陸さんもいる。

 単独で本部の用心棒をさせられる夢月はいない。誰も問い伏せられないから。

チラッチラッ
 柚香がカウンター席を移動した。そこから俺を見る。不安げな顔……。彼女と組むしかないよな。でもスカシバレッドであることは譲らない。
深川さんと春日さん、説明ありがとうございます。残りは私が引き継ぎます
 我らが司令官が焼酎のグラスを置いて立ちあがった。俺は振り向き彼女を見あげる。

陽南ちゃん、北酒場を入れて。マイクもよろしく。……冗談だから目を輝かせないで。


ええと、私たちは本部の意向に沿い、本部の好きそうな根回しのため、一部のメンバーに打診をしてきました。

深川さんの話によると、腐れ失礼陸奥さんはその気がありありのくせに、わざとらしく声を荒げたそうです。

我がチームのエースに到っては、どうしてもモスガールジャーを続けたいと、いつも以上に人の話を聞かなくなりました。


しかし、そんなことは知ったことじゃない。我々は正義のためだけに尽くす。おのれの意思など不要だ

……。
……?

私と深川さんで話し合いました。


あの若い二人は甘い。私とひとつしか違わないのに甘々だ。そんな二人を説得して一つのチームにしても、良い結果が生まれるわけがない。戦いもせずに乳繰り合うか、『私たちは無理やり組ませられたのだから失敗だってあります』と、言い訳するのが目に見える。


なので、この二人には二代目雪月花など組ませません。


今後相生君は仮面ネーチャーとともに戦う。

代わりに陸奥さんがモスガールジャーに入る。


これでAランクチームが二つ確保できる。竹生さんはスーパー特務隊員『紅X』などと格好いい肩書を与えれば満足してくれるでしょう。


以上が落窪さんから授かったアドバイスも加味した案です。ご賛同者は拍手をお願いします

フン。パチパチ
パチパチ
パチパチ
パチ、パチ、
パチ……パチ
サアー
柚香が青ざめた顔で俺を見る……。

ならば私も仮面ネーチャーに移ります!

私はスカシバレッドとともに戦うために、すべてを捨てました。まだ三回しかともに戦っていません。私は彼女とともに歩みます!

君はスカシバレッドのままでいい。むしろあの姿で敵に畏怖を与えてほしい。

私もアグルも表の正義が忙しい。なかなか時間は取れないが、雑魚が相手ならば君一人で充分だろう

……。
 仮面ガイアが俺を肩をがしりと掴む。芹澤の悲嘆など聞いていない。
あの……いいですか。

私は全然納得したわけじゃないですけど、私が仮面ネーチャーと組んで智太君はモスに残っても同じじゃないですか

 仮面ガイアの目が彼女を射抜く。
私もアグルもお前とだけは組みたくないからだ。

田舎から出てきたばかりの小娘に、100前後と小馬鹿にされたことは、なかなか忘れられない

それは我々も同じだ。

陸さんや隼斗は口にだせないだろうから、私がはっきりと言っておく。


陸奥柚香。お前は、司令官から上品ではない呼ばれ方をされているのは知っているか? わたしは彼女を否定しない。仮面ネーチャーと同じ理由でだ。


……Fランクまで落ちた私たちへの態度は忘れない。忘れたくても忘れられない!

清見さん、落ちつきましょう!
……。
………………。
私は冷静だ。


ともに正義を守る一員として、私たちはお前を受けいれる。組織のために招き入れる。お前のフォローの魔法があれば、今までのスカシバレッドに頼ったものとは違う、みなが力を合わせた戦いになるだろう。

だとしても、お前はスパイラルレインボーのセンターにはさせない。おそらく螺旋の光は発射されない。お前はグリーンの反対側で一番端にいろ。

センターはスパローピンクだ!

ほんたらことどご言われて、ふとづにでぎるはずねだべ!
 柚香が紅潮した顔で立ちあがる。
スタッ
 何言っているか分からないが、俺も席から立つ。俺だって初めて会ったときはひどい扱いを受けた。

 だとしても、かわいいは正義。俺だけは彼女の味方だ。

き、清見さん、言いすぎだって。智太君は座ろう。

で、柚香ちゃん。なんて言ったの?

柚香、怒るな。相生もボーッと立つな。

言われ過ぎとは思わないぞ。私は何度も注意したよな。だが今から信頼を――

蘭まで……。おでは頭に来だ
 柚香が涙目でみなを睨みまわし。
夢月さ呼ぶ
 その手に現れた端末の画面を二回タップする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色