10 エリート戦闘員相生桧

文字数 3,585文字

“夜闇の結界だ。この中で着替えて”
“うん……”
“…ヨイショ”
“OKだよ”

 後悔はしないけど、心臓が裂けそう。ずっと昔に経験した、卓球の全国大会よりずっとずっと緊張する。

 お兄ちゃんを見習え。正義のため。お父さんお母さん、桧に勇気を与えてください。

こんちは、浜松運輸です。お届けものです
 岩飛さんがドアホンに応答する。この人は堂々としている。
品物は?
 ドアが開き、目つきの悪い二十過ぎの男が覗く。
この女
うっ
 後ろ手に縛られた湖佳を突きだす。
会社独自で動いているので、船には連絡はしないように
“浜松運輸とか会社は親衛隊のこと。船とは本宮”
 符牒は聞いている。
鎌田さんどうします?
入ってもらえ
邪魔するよ
ううう、ゆるしてください
……スウ、ハー

 私は深呼吸して最後に入る。土足のままでいいみたい。

 アパートは外見では分からなかったが、一階の四室が中でひとつにつながっていた。ソファのある部屋に通される。

大根区統括の鎌田です。出身は違いますが
 三十歳ぐらいの男が岩飛さんに会釈する。練馬区を馬鹿にしているのか!
同じく堂間です
……。
 どちらも怖そうな顔とだらしないスタイル。頬に傷があるし。
私は岩飛。本来は彩りランド支部所属で、今は黒岩隊長直属で働いている。

特殊任務はテロリストへ潜入して裏切り者の見つけだすこと。なんで、もしかしたら私自身も裏切り者リストに入っているかも。

連中にばれないように、通信器具は持たされていない。最寄りの支部に駆け込む手筈だった

 
 この人はぺらぺら嘘を喋る。湖佳は床に転がされている。気絶している真似のはずだけど、ほんとうに意識がなさそうで不安になる。
ドキドキ
 私は言われたとおりに、椅子に座る岩飛さんの背後に立つ。何かあったら飛びだして、お兄ちゃんたちへ連絡をする役目。
どうぞ
 道ですれ違いたくないお兄さんが、座る三人にお茶をだし退室する。

ふうん

まだ親衛隊は活動していたんですね。私たちは護教隊所属と言っても、お宅らみたいな活動はしていない。集金だけだ
正直に言って迷惑だ。いまさら厄介もごめんだ。通信を貸すので、すぐに出ていってくれ。車をだすぐらいは手助けする
 コードネームだと、どちらがカマドウマの精霊か分からない。
……分かった。表で連絡するから寄こせ
 岩飛さんが一人だけで出ていく。
ドキドキ、ドキドキ

あんなのが親衛隊かよ。質が落ち過ぎだ。


奴らが大司祭長の教えに沿わずに活動したから、こんなことになった。これからは布教と地道な集金に専念すべきだ

姉ちゃんもそう思わないか?
……。
 偽りの体を目でなめまわされる。私は返事しない。

ここで処刑するに決まった。遺体もここで処分して欲しい。


お前たちのどちらかは原理主義だよな? ニヤ

 化け物は耐えられず名乗りを上げる。他の者を追いだすか、湖佳を連れて別室に行く。一人になったところを千由奈が暗殺。あとは岩飛さんが「彼は本宮に呼ばれた」とか言って、半日であろうと時間稼ぎする。口封じのために余計な人まで倒さない……。
……生身を喰えって言うのか?

俺たちは人殺しじゃないし、精霊さえ襲わない。原理主義だからって誰もが糞にまみれているわけではない

岩飛さん、裏切り者を連れて出ていってくれ。俺たちはもう親衛隊(あんたら)に怯えないし、指図も受けない。

全員を呼べ! お見送りだ

はやく帰れ
大根を口に突っこむぞ
……。

 これぞチンピラって感じの七人の男たちに囲まれて睨まれる。

諭湖の作戦は失敗だったな
 ブレザー服姿の千由奈が入ってくる。ツインテールの幼げなヘアスタイルが、逆にませた端正な顔立ちを強調させる。その手には桜の枝。
凪奈、すみません
 湖佳が何食わぬ顔で立ちあがる。
ですが、聞く限りは彼らは真面目に活動しています
 その体がビキニ姿になるなり消える。
池袋線沿線どもが、
親衛隊を舐めるなよ!

 岩飛さんは巨大なペンギンに変わる……。池袋線どもだと? もしかして、この人は東上線沿いが実家?

ハッ

 それどころではないでしょ! 南極トビーが我が家より低い天井を突き破ってしまった。

 チンピラたちが逃げようとする。

花筏
ひいい
うわあ
 千由奈が手にする枝から無数の桜の花びらが漂いだす。男たちに貼りつく。ピンク色に変わった男たちが倒れていく。溶けていく……。
最初からうまくいくはずない。……どちらが原理主義だ?
あんたはハウンドピンクさん。勝てるはずない
俺の特性は竈馬(カマドウマ)と困だが、人喰いなどしようとも思わない
 二人が手をあげる。
噂は本当だったのか。あんたはテロリストに寝返ったのだな。ウィローブルーも。

……俺たちを連行してくれ。俺たちも力になる

ハウンドさん!
 いきなり堂間が土下座する。
鎌田は悪い人間じゃない。原理主義など何かの間違いだ。本部にも、それを伝えてくれ。

さもないとこいつは――

…チッ
……。

 私は見ているだけだ。おとなの男二人が千由奈に怯えてきっている。小さい女の子に……。私もやがてそんな存在になれるのだろうか。


 なりたくなんかない。

分かった。戦闘員は退室しろ。諭湖もだ。

トビーは邪魔にでかい。小さくなれ

桧殿、行きましょう
……うん
 耳もとでささやかれる。

 私であるエリート戦闘員は、ただ突っ立っているだけで初めての戦いが終わった。カマドウマの化け物を見ずに済んだ。

もう着替えていいよ
 ドアを開けるとお兄ちゃんがいた。スカシバレッドから戻っている。
またその服貸してね
……。

 夢月さんがお兄ちゃんにぴったりと張りついて、目を細めて笑う。


 二人は入れ違いに部屋に入る。私服のままで。

 向かいのビルの屋上は結界に包まれたままなので、そこで私は急いで着替える。湖佳が手伝ってくれた。
……。
 ……すれ違ったとき、やっぱりお似合いの二人だと感じてしまった。でも認めない。怖さは充分すぎるほど聞いているけど許せない。自分が倒しておいて、湖佳に『また殺られろ』なんて、普通の人ならば言えない。

 あの女こそ悪だ。力と容姿で許されてきた。お兄ちゃんの目を覚まさせる。

フウフウ

飛べる特性は湖佳だけか。力がないから他人を運ぶなんて無理。誰でもいいからエアサーフボードを出現出来たら……。

桧の特性も次には分かるかもな

フウ

 千由奈がハウンドピンクのままで非常階段を登ってきた。精霊なのに、これくらいで息が上がっている。
お兄ちゃんたちは何しに来たの?
 当初の予定にはなかった行動だ。
ふん。私が想定外の展開に慌てふためくと思って、手助けに来た

エイ!

 千由奈が枝を上に振る。結界に輝く花びらが貼りついて、プラネタリウムみたいに綺麗。
私だけで終わらせたから心配するな。ポイントは花鳥風樹で独占で、取り決めどおり逆ドント方式でレベルの低い人から割り当てる。

トビー、ジュースを四本買ってこい。お菓子もだ。初陣の祝勝会をここでする。……やっぱり一緒に行こう

承知しました
 私服に戻った千由奈が岩飛さんと階段を降りていく。
終わらせたってどういう意味?
戦いが想定通りに終わることなど過去にございませぬ。原理主義が無抵抗に降伏するとも、その仲間が必死にかばうとも思いませんでした。

単純明快にお伝えすると、兄上殿は二人を処刑するために夢月殿と現れて、ああ……、千由奈はおのれの手を汚したのです

 命乞いした人たちを?
それは正義じゃない。そんな奴らと一緒に戦えない
 兄であろうと。
桧殿ではそう答えるでしょうな。でも戦いとは、おお、こういうものなのです。綺麗事で終わらせられる正義などございません。

結界内なので口にだせますが、布理冥尊だろうと、レジスタンスだろうと

……。

 私は千由奈が作ってくれた桜色の星空を見上げる。……こんなのは正義じゃない。倒されたあの二人は、今ごろベッドで苦しんでいるのだろう。その後は戦闘員?

 一方的に押し込んで言い分も聞かず、破壊して倒して去っていく。どんなに相手が悪であろうと、これはレジスタンスなんかじゃない。テロリストだ。

桧殿がいま心に思うもの、私にも伝わりますぞ。だが存在を知ってしまった以上は耐えましょう。勝てばレベルが上がります。

私に例えれば、レベル85で変げが可能となり、レベル100で生身の傷を治せます。虫歯や水虫は無理ですな。あくまで純粋な外傷だけです。


だがその力が、愛する友のため愛する兄弟のためになるならば、ああ、その先に導きがございます

 湖佳が隣に座る。しばらく一緒に星空を眺めた後。
私だってまだ迷っている。桧さんが耐えられないのなら、すべてを捨てたいのならば、その時は私も付き合いたい。

……心からの友だって捨てるから、桧さんに付き合せて欲しい

?……
 まだ深くは考えない。この子は千由奈相手じゃなくても普通の喋り方ができたんだなと、ほほ笑みだけ返す。非常階段を登る音と、岩飛さんの賑やかな大声が近づいてきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色