51 陰惨なる最後の戦い

文字数 4,197文字

お兄ちゃんに合流
しよ
 
……。
 狙われたのはローリエブルーだった。宙に浮かんでいた彼女は押されるように海中へと沈む。水中に穴が開くのを、モスの三人は見た。波しぶきは起きない。
モスキャノン……。やめろ!

 スパローピンクが空へと怒鳴る。

 なのに塞ぎかけた海の穴がまた広がる。横へと追尾する。

……あの子はぼろぼろでしたよね

 キラメキグリーンがぼそり言う。

 コノハの後ろに乗ったシルクイエローは言葉を見つけられない。

夏目藍菜め。クロハネ!
ビュン
 口から血を垂らすレイヴンレッドが悪鬼の形相となる。
あなたも狙われる。私も行く
 穴熊パックがアナグマのままクロハネに乗りこむ。
私も一緒ならば攻撃――
 
 
 クロハネが海に沈む。波しぶきは起きない。
ふざけるな!
 クロハネが浮かび上がる。闇の空を目指し、また沈む。
やめてー!

あ、茜音っち……

 びしょ濡れのレイヴンレッドを乗せたクロハネがまた現れる。パックはもう乗っていない。
スカシバ
 
 そして沈む。もう浮かんでこない。
『作戦行動完了。本隊は解散する』
……。

 アメシロの冷静を装った声がモスウォッチから聞こえる。

 三人の体が薄らいでいく。

瞬間の煌めき(シャインアットモーメント)
耐えろー! 耐えなさい!
 キラメキグリーンがコノハへと飛び乗る。二人を抱える。
……。
 ……そうだよ。まだ帰れない。千由奈ちゃんがここにいる。智太さんもここにいる。
耐える
 病の発作に比べればはるかに耐えられる。スパローピンクが歯を食いしばる。
私には無理です……

 シルクイエローはあきらめる。消えかかる。でも……二人を置いて立ち去れない。

 終われない!

耐えてみせます!








 帰京させる力が遠ざかる。三人はへとへとにコノハへ座りこむ。どうしていいのか分からぬままに。

何があった?
ヨイショ
 スパローがコノハを波間までおろす。
嶺真さんか湖佳ちゃんの残滓を追える? それか桧ちゃんの

みんな死んだのか? どこにあるのかさえ分からない

何があったの?

夜桜のお兄さんは?
海上保安庁の巡視艇に押しつけてきた
“?”
“チース”
“ドヒャー”
しゃべる巨大ペンギンに乗った少女を見て腰を抜かしたけど、いまさら何でもあり。

……で、桧ちゃんは? 焼石さんは?

…………。
 シルクイエローがハウンドピンクと南極トビーを見つめる。
伝えておきます。ローリエブルーとレイヴンレッドは叛逆者です。私たちモスガールジャーが倒しました。

穴熊パックは彼女たちをかばおうとして巻き添えになりました

な……

 責任を藍菜ちゃんと茜音ちゃんだけに押しつけない。最年長のくせに後をついていくだけだった私にこそある。


 春木千由奈であるハウンドピンクが動揺したのは数秒だけだった。

残るは大司祭長……。司令官は沖縄に向かう
ホットレッドは怪獣を追跡した。負けるはずがない。片をつければモスプレイに戻るだろう。

あの人が終わらせるのを見届ける

……。
 岩飛は思う。この子はなおも一人しか信じてない。その人に委ねるのが正義と思っている。私の最後の役目は、この子のお()りを続けること。この子を死なせないこと。

だったら私たちも行きましょう。


私は沖縄から寝てないっすよ

 ハウンドのボート役を続けてきたペンギンが言う。
私はモスプレイで寝ました!
 へとへとのキラメキグリーンがなおも叫ぶ。
がんばれ私


どちらにします? ママに任せます

精神の死は苦しいです。さらに苦しまされるかもしれません
……。
嶺真ちゃんたちを救いに行きましょう
……。
…ウン
 ハウンドはスパローを見る。スパローはうなずきを返す。
分かった。みんなこっちに来てくれ。――桜散れ
おさ
きに
沖縄へと追跡開始






 

ハッチを開けろ
 ここでジジイとオウムをぶん殴るより、桧のもとへ行かないとならない。
さもないと破壊する
スカっち怖いよ
俺はスカっちじゃない! 相生桧の兄だ

怒鳴らないでよ

 俺の剣幕にスク水姿の夢月が震える。
……ごめん
 スカシバレッドは素直に謝る。ほんとは怖がりの姫。もう怯えさせない。……もう一度かぐや姫を見たかったな。二度と見ることはないのかも。
俺だけ降りる。だから――
え?
 モスプレイが大きく揺れる。
反撃か?
 与那国司令官が操縦席へと戻る。

 アメシロがモニターを覗く。

違う。


地上へと引っ張られている……。ローリエブルーを視認

……。
し、死んだがら沖縄に戻っだんだよね
 深雪が紅月へしがみつく。
ほ、ほんどの化げ物だ
 モスプレイが墜ちていく。
時速1200キロメートルで七秒後に米軍キャンプに衝突――加速している。四秒……すぐ! 全員身構えて!
 アメシロの叫びとともに。
どかあああああん。
ヒエエ

 とてつもなき衝撃。床に叩きつけられてバウンドして天井に当たる。また床、天井、床……。

 精神エナジーだからまだ多少は平気だけど。

 青白い光がモスプレイを両断する。
私だけだったら赦した。でも三人を倒したな。


強くないのに戦い続けた湖佳。

誰よりも正義だった焼石さん。

弱りきったあの人も……。


だから! 絶対に! 赦さない!

……。
 これは叫びなんかじゃない。哀しみを怒りに転じた心の(たけ)びが響きまくる。
消し去ってやる!

スカシバと深雪は迎撃。夢月――スーパームーンにも援護を依頼する


菜っ葉。私も戦う

ど、どうしよう
……。

 ハッチが開く。キャンプのサイレンが聞こえる。

 俺は考える。俺は死んだら永遠の闇だけ。でも夢月と柚香はどこに現れる? ここだ。モスプレイの中だ。でもこれが消滅すると、海の上。

妹とは戦わない。でも説得する
 死んだばかりの桧を倒せるはずないけど、スカシバレッドが真っ先に飛びだす。
“語り合おうよ”
 焼石の声を思いだす。

またもモノローグ


裏切った焼石。原理主義を容認した焼石。妥協しまくっていた焼石。

……鬱憤晴らしのようにスカシバレッドだけボコった焼石。すなわち、スカシバレッドに甘えていた焼石!

抱きしめてあげるなんてできないけど。


ようやく分かる。焼石嶺真が求めていた正義の方向

桧。落ち着け! まずは話し合おう
 真似なんて思わない。いまさらとも思わない……。
ヒエ…
……。
 青白い光に包まれたローリエブルーはメイド姿でなくなった。古代っぽい服装と髪型髪飾り。大昔の神様みたい。きれいだけど怖い。

お兄ちゃんもいたんだ。あの二人も


お兄ちゃんだけは何をしても赦す! だからそこをどきなさい!

 桧の髪が逆立つ。
清め賜へ、閉ざし賜へ
十三夜!

あれ?

 夢月と柚香もモスプレイから出てきた。それぞれの精神エナジーの具現である魔法。なのに何も起きない。
くそっ
 水着の柚香が体に力を込める……。
キキキ
!!!!!
 3メートルもある白コウモリが現れた!

なにこの姿……。喰らえ、


超音呪波!

 だけど何も起きない。
…………。

キョロ、キョロ

 異形になっての技がかき消されたのを見て、柚香は人の姿に戻る。俺と夢月のどちらにと一瞬悩み、紅いスク水の背中に張りつく。
あなたたちの本物の体は死なない。だったら、みんなと同じ仕打ちを受けなさい!
……。
 桧が矛を振るう。消えゆく者への哀しみを込めた青白い光。
スカっちじゃないなら智太君! 伏せて!
 気が付けば澄んだ冬の青。夢月が沖縄の広い空を目いっぱいに抱きかかえる。その腕を振りおろす。水平に解き放つ。
十五夜!

 かき消されない滅びの光。

 青い光と紅い光。惑星同士が衝突したかのような大爆発。

……。
ああ……
 俺も夢月も柚香も吹っ飛ぶ。モスプレイへと食いこむほどに衝突して、地面に落ちる。
……。

 なおも立つ妹の手には青龍偃月刀。桧の光が勝った……。

ウウ…
 青い光を多少なりとも浴びた。俺たちは立ちあがれない。


 米軍はやってこない。遠巻きに化け物どもの戦いを見ているのだろう。


モスガールジャー最後の砦がお相手する
……。

 横倒しになった漆黒の機体からレインホワイトが浮かび上がる。純白のコスチュームを俺は地に伏しながら見る。


茜音さん……。あなたも死すべき対象!
 
……。

 桧が矛を振るおうとして吹っ飛ばされる。

 音もなく真横から波動が発せられた。超至近からのモスキャノンの直撃……。

藍菜やめろ……
 妹を守るために、俺は立ちあがる。
智太君、ダメだよ……。こっちに来て。私が守る
 頭から血を流した夢月が俺へと手を伸ばしている。光の衝突のダメージをまともに受けて、スク水姿のかぐや姫はもう立ち上がれない。
ウウ…
 柚香は気を失っている。
……。

 守られるんじゃない。守らないとならない。

 なのに青白い光に包まれた古代神が、山原(やんばる)の森から戻ってくる。

桧もやめろ
 妹こそを守るために声かける。
……。
スカシバレッド逃げて。あなたは戦わないで
茜音こそ逃げろ。みんなを連れて逃げてくれ
『二人ともそこをどけ』
……。

藍菜である与那国司令官の声が茜音のモスウォッチから聞こえた。その意味は更なるモスキャノンの照射。

弱った桧へと。


妹は二度目の死を迎えるだろう。俺の妹だから、ただで死ぬはずない。藍菜も茜音も柚香も巻き添えに消滅する。


夢月さえも。

みんなやめなさい!
ピタ

 シルクイエローの雄叫びが聞こえた。

 近づく青白い光さえも静止した。

米軍キャンプで大きい声を出してごめんなさい。

でも、みんな無事です。

魔女も生きています。あのお婆さんは、うちの子二人が看ています。

もう戦いは終わりにしなさい!

 シルクは焼石嶺真を支えていた。
お久しぶりです……
うう……
スカシバレッド……
「スカシバ…」

「ホットレッド…」

 二人のピンクは洞谷湖佳を抱いていた。
茜音っちさあ、夢月さあ、柚香さあ、……相生智太だっけ?
……。
 よろよろの焼石が俺たちへ声かける。
話し合えよ。まだ遅くない
…………。
……。
 俺はそのメッセージを受け取る。でも最後に残ったふたつの正義の耳には届かない。
 青白い光が高速で近づきだす。それに包まれた妹は、真なる滅びの光を飛ばすだろう。

 藍菜も滅びの波動を発するだろう。果てなき憎しみの連鎖の序章。あらたなる布理冥尊とテロリストの誕生。

 だから。だからこそ。

ヤマユレッド! 後は任せた
智太君だめだよ……

 俺とスカシバレッドは体に力を込める。

 横たわるお姫様。俺のお姫様。夢月だけを見ながら龍になる。












 いつか見た夢月の笑みを焼きつける。俺にはもったいないほどの宝を護るために。

 その巨体で滅びの光と波動を受けとめる。

 血の色の龍が消滅する。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色