15 縞々拡散、螺旋虹色

文字数 3,628文字

頑張りたまえ
……。

 暗い森が包む尾根上で、イエローとピンクが梯子から降りるのをサポートする。司令官が操縦するモスプレイのプロペラ音は静寂の地でも聞こえない。

 四人はさらに沢へと降りる。俺はピンクを抱えて飛ぶ。

ガサガサ
 イエローは猪のように藪をかき分ける。特性からのイメージだけど。
SLが走っている辺りかな?
 そんな交通手段がまだ残っているのか。たしかに想像を絶する秘境だ。
ではさっそく始めよう。サイドとセンターでは要領が違うが、お前は受け取りだけを覚えればいい。まずは見本を見せる。ピンクとイエロー来てくれ
はい
おお!
ドキドキ、ワクワク

 ブルーの両脇に二人が並ぶ。三人が手をつなぎあう。


 機内でレクチャーは受けている。

 ストライプスプレッドとは、それぞれの精神エナジーが集結されて光となり、敵へと発射される特殊攻撃。三つのイメージカラーが螺旋を描き、敵を粉砕する。正義の女たちにふさわしい、美しくも残酷な切り札だ。

 やり方は聞くだけなら簡単。中央の人間が意識を二人と合わせて、高めれば、彼女の体からエナジーが放出される。

 その攻撃力は三人のレベルを合わせたものを上回る。両手をつながれる人間は、もっとも力あるものがやるべき。放出エナジーにかなりの差がでるらしい。

 だからセンターを(にな)うのは(レッド)になる。


 デメリットは、戦闘時に三人が集結しなければならないこと。かつマイムマイムみたいに手をつなぎあうこと。敵も手拍子して待ってくれないよな。

 短所といえないかもしれないけど、参加人数は奇数だけ。なので今のモスガールジャーでは一人が支援にまわることになる。

 今のモスガールジャーだと……。

キメのポーズなどいらない。全員が手をつなぐだけ。そして中央の掛け声に合わせて、心をひとつにする。全員が声を合わせればなおさらよい
今夜みたいな掃討任務で、一度試したことがあります。上級が壁にめりこみ消えました
でも下級(さる)には構えているあいだに逃げられた。

レッドと初めて合流したときも幹部にだそうとして、まとめてぶっ飛ばされた

 それは覚えている。こいつら余興かと思った。
一か八かの状況ではお勧めできない。とどめの一撃か闇討ち(先制攻撃)に使うべきだ。

イエロー、ピンク。五秒後に発射だ

 彼女たちは沢の向こうの巨岩と向かいあう。俺の暗視能力で確認する限り、カモシカはいなさそうだ。

 5,4,3……と、心でカウントダウンしながら見守る。……1,0。

「「「ストライプスプレッド!」」」
……。
 三人の声が重なる。なにも起きない。
……ひさしぶりだからな。やりなおすぞ

 三人がまた心をつなぎあわせる。



 光は三回目で発射された。ブルーの体が無色に光る。同時に彼女の体から、青黄桃の光が飛びだす。三色は競り合うように絡みあい、巨岩へと一直線に飛び縦に裂く。

すごい! 強くて、そして綺麗!

パチパチパチパチ

 スカシバレッドならば目を輝かせて拍手するに決まっている。
デメリットがもう一つあった。センターの人間は体力をかなり消耗する。つまりコンディションのパーセンテージが低下する。

力を受け取りながらおのれの力を敵に向けるイメージだ。抽象的だが、これ以上の説明は私でも難しい

 ブルーが額の汗を拭きながら言う。
エリーナは休んでいて。じゃあスカシバの出番だよ。あの岩なんか吹っ飛ばそう!
……。

五回目ぐらいで出ると思ったが十回やって駄目だと、なにか問題があるとしか思えない。

イエロー、私と代わってくれ

…………。
ずっとだと疲れませんか? スパロー、私が交代します
………………。
レッドのレベルが僕たちと違いすぎるからかも。僕たちがもっと強くならないと無理かも
 ピンクは十四歳のくせに気配りできる。
やはり英語のせいじゃないですか? レッドも大学生になれるほどだから、司令官のネーミングが気にいらないのでは
 イエローは優しいけど、それはない。俺はストライプもスプレッドも意味を知らないから気にならない。


 ブルーが俺から手を離す。

どっちにしろ今夜は終わりだ

まだ私たちはひとつになっていない。戦いを重ねて信頼が生まれたら、いずれ発射できるだろう

 俺に背中を向ける。イエローの柔らかすぎる手も離れる……。
ひとつになれるはずがない!
 三人が俺を見る。スカシバレッドは地面に目を落として言う。
私を信じていないからだ。闇落ちしたレッド、カスのグリーン。みんなから何も聞かされていない

 スカシバレッドは涙をこらえる。ずっと俺は人と仲良くできる性格ではなかった。悪ふざけが苦手だし、いじめなど大嫌いだし、頭に血がのぼるとおさえられないし、喧嘩になると強すぎて地元では恐れられているし。だから大人になるにつれて一人で過ごすようにした。人との触れ合いを極力避けてきた。

 でも、こいつらは違う。最初から分かっていた。きっと俺と同じで強くて弱くて不器用で、同じ奴を求めていたに違いない。

 なのに、こいつらはまだ俺を受けいれていない……。

レッドの言うとおりかもしれません。でも私たちは弱いだけでした。今でも
 イエローが涙ぐんでいる。知らぬ間に俺は心の丈を声にしていた。
どこのデリカシーのない奴から聞いたか知らないが、そいつらの件を告げるのは司令官の役目だ。……彼女には伝えられないってことかな

隠し事があるから一つになれないのならば、レッドに教えないとなりませんね。……ならば受け入れてくれるはずです。


あの技は、五人の力を合わせれば、最終変化の中央幹部さえも倒しました。レッドを扇の要にして両脇にブルーとグリーン。さらにその隣にイエローとピンク

……。

 ……それがここまで落ちぶれて、弱いレッドを歓迎するチーム。

 なおさら愛してしまう。

ねえ。名前を変えてもう一度だけチャレンジしよう。もっとかっこいいのに。

レッドが決めて

 スパローピンクも俺の手を握る。シルクイエローもスカシバレッドの手を取る。

 ブルーがうなずく。

私がカウントしよう。10,9,8……
 いきなり振るな。……ネーミングセンスが問われるぞ。混ざることなく螺旋を描いた光。そこに赤色が加わるのならば。
2、1,0
 早いって!

 と、紅月ならば慌てるだろう。でも、スカシバレッドならば。

スパイラルレインボー!
 高々と叫ぶに決まっている。
 モスプレイは東海の秘境に別れを告げる。
もう一息だったよ。手をつないでいて感じた

 中学二年生になぐさめられる。


 成功しないに決まっている。互いに秘密を抱えて遠慮したままなんて仲間ではない。

 そう。お互いに。

 俺だって、三人に伝えられなかったことがある。先日のカフェで……。

……。
……。

 俺と夢月は抱きあったまま離れなかった。

 物理的に離れられなくなった。

……ふん!

柚香。私ごと時空を凍らせないでくれない?

 彼女は俺から離れる。俺は動けない。目線も動かせない。
この店の人間すべての記憶を消す。夢月がいると面倒だから帰って
 黒装束の巫女が視界の隅に現れる。……外は動いている。でも店内からは何の気配もしない。
 
 
 音も時計も止まっている。
なんで?
あなたは邪魔なの! だ、だって、ここは一般人だらけで、そいつと木畠もいる。

夢月はモスプレイを落としただろ。これ以上問題起こしたら追放されるよ

ほんとだ。アメシロちゃんだ。いつもオウムでいればいいのに。

で、この人の名前は?

え? 知らな
この人の名前は
……相生智太
かわいい名前。智太君またね
……。
 夢月は身じろぎできない俺の目を、目を細めて覗きこみ、自動ドアを開き戸に変えて、ちゃんとに閉めて去っていった。

あんな化け物に惹かれちゃ駄目だろ。


奴を抑えようとしてエナジーがあふれ出た。コンディションが60パーぐらい減ったかも、へへへ。

奴は生身だったよね? 化け物には意味なかったけど、ここの時間はもう少しだけ凍ったまま

  和的露出ゴスロリの柚香が俺を見つめる。この子は長い黒髪だと小猫じゃなくなる。雪解け水のように清純で(いと)おしい。俺本来の好みに一番近いかもしれない。

 でも彼女は唇を舌で濡らす。犬歯が見えた。俺の頬に手を置く。

おかげで疲れました。昨夜助けてあげたのだから、少しだけエナジーをくださいね。いつもは首筋からだけど、智太さんなら
 背伸びして目を閉じた深雪の顔が近づいてくる。
うわあああああ
 呪縛を解き、彼女をはらいのける。
……動いていたの? あなたも化け物?
 ドアに衝突した黒巫女が、俺を唖然と見ていた……。
ちゃんとに聞いているのか?
たしかに病院ならば、私も行けるかもしれない。しかし日曜日だとスパロー君の母親が

今夜の戦隊ごっこは終わりだ。夏目は来なくていい。お前は隼斗のお母さんが現れぬように呼びだしてくれ。今後の基金の件とでも方便を使え。


では日曜日の午後に隼斗の病室で、男四人で会おう。

相生に、みんなの口から教える。モスガールジャーのファーストメンバーのことをな

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太

=スカシバレッド

スカシバレッド

=相生智太

清見涼

=エリーナブルー

エリーナブルー

=清見涼

睦沢陸

=シルクイエロー

シルクイエロー

=睦沢陸

壬生隼斗

=スパローピンク

スパローピンク

=壬生隼斗

夏目藍菜

=与那国三志郎

与那国三志郎

=夏目藍菜

木畠茜音

=アメシロ

アメシロ

=木畠茜音

陸奥柚香

=白滝深雪

白滝深雪

=陸奥柚香

竹生夢月

=紅月照宵

紅月照宵

=竹生夢月

深川蘭

=紫苑大夫

紫苑大夫

=深川蘭

相生桧

=智太の妹(従妹)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色