其の百十六  久木山レン、雨宿スイ 出撃!!

文字数 1,608文字

11月1日 45区 警察本部

――24区の処理はどうするつもりかね?

夕暮れの陽が、男たちの目を照らす

――警察諸君の言った【特別措置者】、それらの猛威によって、24区は氷とガレキの山と化して、

3

が経過した。区民は現在、市の持つ避難キャンプや旅館に滞在しているが、精神状態は不安定なことに変わりはない。

その目は、一人の男を突き指している

――金、時間、人望……、君たち警察はどれほど無駄にしたら気が済むのかね?

――聞けば得体の知れない【しんかん】を名乗るものと協力してるようじゃないか?成果は出たのか?三島も桜も、市民も大勢の者が重軽傷を負ったそうだが、鹿島刑事?

ようやく、といった感じに男は口を動かす。

「24区のことも、これまでの事件のことも、全てはこの私の不徳と致すところです。

あなた方市役所職員の言う事は、何一つ間違ってはおりません。罰であれば、いまからでも受けましょう。

自らの命を顧みない【覚悟】を持った人がいれば、警察本部長の座をお譲りいたしましょうか?」

歳をとった職員が、不満そうに鼻をならす。

「事件を解決できたら、私を戦犯として処刑してもらっても構いません。それまでは私に指揮を取らせていただきたい――」

-―――――――――――-―――――――――――

「そう啖呵を切ったってわけですか。鹿島刑事。」

小柄で中性的な青年が、隣から声を掛けた。

「もう、事件とかのレベルじゃないですね。町一つ容易に消し飛ぶなんて。

新聞でも大きく報道されてましたよ。この病院だって負傷者でパンパンですし。

あー、今日で25区高校も休校になるみたいです。」

『集中治療室』と書かれた赤い蛍光板が、ジジっと音を立てた。

「未だに、大窄カイも三島刑事も桜刑事も出てきませんね……。

はは、、当たり前か、、全身複雑骨折の裂傷、両足に風穴、喰いちぎられた肩、生きてるだけでも、奇跡ってやつだし……」

うんざりした表情で青年は顔を俯かせる。

それに合わせて、鹿島は帽子を深く被り直した


「――雨宿のボウズよ、

の確証がとれた。」


スイは、自身をなだめるため、長く、長く、長く、息を吐いた。



-―――――――――――-―――――――――――

「やったよ~~ハチちゃんハチちゃん!!折り鶴作れたよーーー!!!」

少女がベッド上で、はしゃぎまくる。

「さすがね♡ユキちゃんってば上手~~!!!!」

合わせてハチミツも、少女とハイタッチをした。

「でも、これをあと数百羽もーー?千羽鶴ってたいへん~~~。」

「うふふ、作ってしまえば意外にあっという間よ♡」

ハチミツは作り終えた鶴を机に置いた。

「――きっとあっという間だから、作り続けていってね。暇潰しにも良いと思うし……」

そういいながら、固い笑顔を作った。

その顔をみながら、少女は鶴に瞳を向ける。

「ハチちゃんはさ、死なないでね。」

その言葉の重み、決して6才の女の子が知っていいものではない。

喉の奥から出された、生への渇望、それを惜しみなく【笑顔】という、無垢なる武器への換装は、ハチミツの――久木山レンを無力感へと誘うのに事足りた。

「またここにお邪魔するわよ。」

負け惜しみのような言葉を残して、病室から退室する。

(良い人ほど早死にする。良い事をほど後に惨状を生み出す。
【良】ほど面倒なものはないわね。)

拭うように、【鹿島ユキ】と書かれた名札に手を置いた。

「久しぶりですね。ハチミツのそんな目は、人を殺すときぐらいだったのに。」

ハチミツは乱れた髪をかき上げた。

「――もう気色悪い言葉使いはやめなさい。スイ。」

「は、ははは――、助かったよレン。敬語はかったるくてね。
LINEは見たか?前々から噂があった、

は一年前に死んでるってやつ。
刑事さんからその確証がとれた。十中八九絡んでるよ。」

「あなたの証言も含んだら、100%よ。もちろん行くわよね?」

ハチミツは首を鳴らし

スイは肩を鳴らした。

「殺しに行こうか。物理室の下衆野郎を。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み