其の二十四 副会長からの質疑

文字数 1,282文字

 そうして、暴君の嵐が去って23分後の18時。
 室内には、ほうきを持って掃除をしている副会長と、棚のなかにファイルをしまっている会長の二人だけが残っていた。
 「帰らないのか……?」
 「……帰る気分にならなかったので。」
 議会で率先して進行するしっかりものであるはずなのに、この場かぎりでは、ぎこちのないトークになっている。
 彼のほうは、部活の視察、教師陣との打ち合わせてついさっき部屋に戻ってきたのだ。今はその片付けをしている最中である。
 彼女のほうは、いつでも帰ることは可能だった。あの騒動の後片付けはハチミツとスイも一緒に行ったため、意外にもすぐ終わった。
 だから残る必要性はない。しかしハチミツ達の帰りの誘いは断り、いまそこに居残っている。
 彼女には大変気持ちの悪い状態が続いていた。
 こんこんと、薄い疑問が胸の中で霧のように立ち込めている。
 ――視界は悪いが先はみえるため転ぶことはない。悪影響はない。だからこそ、この『霧』を払うべきかなのか――
 その段階のため、行動は起こさず、視界の悪いどんよりと、灰色の空気を進むことに気持ちの悪さを覚えていた。
 彼女がそこにいる理由は、『霧』を払いたかった――のかもしれない。


 「どうして、大窄カイは『暴力』というものを使うのでしょうか?」
 「?――」
 突然の質問であったためシンは戸惑った。
 「彼だって……悪だということに自覚はあるはずなのに。分かった上でやっているのでしたら、尚更分かりません。」
 アヤカはシンの方は見ず、室内に響くほどの大きさで喋り続ける。
 それは質問というより、一人言に近かった。
 「良い子ちゃんの演技…?そもそも『ハチミツ』って名前いつから使いだしたんだろ……?」
 そこで彼女はバッとシンの方を見て謝った。
 「すいません――うるさかったですか?」
 「ううん大丈夫。でも、どうしてそんなことを?」
 「上崎先生に教えてもらったんです。頭で分からなかったら、口に吐き出し耳に入れ直せって。」
 恥ずかしいそうに目線をしたに落として、微笑むアヤカ。
 対照的にシンの表情は一瞬目を見開いた。
 「恥ずかしいことに、私って何にも知らなかったんですよ。どうしてかなーって……。」
 彼女はそれらの疑問を濁したが、この際すぐに『霧』を払うためにはっきりと聞いた。
 「いえ、会長、私には分からないことがあります。」
 「なんだい…?」
 シンのいつもの顔へと戻っていた。
 「4月のカズミの事、5月の散策のこと、そして…今回の私のことといい、……吉田先輩には助けられてきました。生徒会には吉田先輩が必要ということは、まあ、納得はしました。
 しかし――6人という原則を破ってまで、わざわざ生徒会に『吉田ミョウ』を7人目として入れた理由が、私には分かりません――。」
 アヤカはキッチリとシンの目をみて質疑をぶつけた。『霧』の根源と思われる疑問を。
 「――……。」
 シンは何かを諦めたように右の拳を音もなく開いた。
 「逆だよ。」
 「?」
 「生徒会にアイツが入ってきたんじゃない。

。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み