其の四十六 ……の意味

文字数 1,177文字

 地球(わくせい)が生まれて46億年――。

 生命が生まれて40億年――。

 ありとあらゆる生命たちが死に絶えた――が地球は



 そもそも地球は『生命』を良く思ってなどいなかった。

 『生命』が生まれるなど地球にとって想定外だったのだ。

 だが、それとは裏腹に『生命』は何度死んでも、死んでも、死んでも、死んでも――今日まで死に絶えることはなかった。

 地球(わくせい)はついに―――を諦めた。



 オレの家族は死んだ。

 祖父の認知症に始まり……家族はキレイに砕け散った。

 父と母は動脈を掻き切って、二人仲良く死んだ――らしい。

 その状況に祖母は嘆いた。けれど、前を見続けた。
 少ない金をはたいて、ミイラ同然のオレの口に食べ物を運び続けた。
 家から病院まで歩いて46分。雨の日、晴れの日、見舞いにきてくれた。
 11区の牛神様にも何十回とお祈りを捧げたらしい。
 結果――祖母は死んだ。

 オレも死んだ。
 卒業式も、ビールの味も、女の味だって何一つ知らずに。


 最後に残った放火魔(祖父)は両親と祖母の意向によって、安心・安全の老人ホームへと寝床を移した。


 神様はいることでしょう。

 でも、オレを救わぬ神などいらない。

 しかし残念なことに、『そんな神』は無言で私を見下してくる。

 オレは神を必要としない。



 ――『地球』はこれを好機とみた。



 『オレは

を必要としない』
 『(地球)

を必要としない』







 
 「はあぁ……」
 510100000㎢のヌラヌラと、赤黒い血の海の中央に全身真っ黒の『それ』は佇んでいた。
 「まだか……?」
 脛まである海をかき分けながら、

潰れたトマトのような太陽の方向へと進む。
 「はやく、はやく『この世』にいきたい……なぁ。」
 気が済んだのか歩みを止めて、いつの間にかあった木製の椅子へと腰を掛けた。
 深く深く、腰を、背を、つけた。自らを落ち着かせるように。深く深く。
 「もうすこし、よ。もう少しで、私自らの手で………は、ハハハハハははははははははははは。」
 ごほ、ごほ、と話し慣れていないのか咳き込んだ。
 「なるべく、はやく、してね。地球()はもう待ちくたびれてるんだから……!!!」
 『それ』は、楽な姿勢を作る様に足をゆったりと組んだ。
 その後ろに1,10,100,1000,10000、100000、1000000、10000000、100000000-―――ぼんやりと朱い瞳が浮き上がる。
 「――面白いものね。感情(エネルギー)が増幅するだけで、、同族どうしで、殺し合いを起こすなんて、、、生命体にしかできないわ。」
 ひじ掛けに両腕を置き、甘美な吐息を奏でた。生暖かい空気が漂う。
 「まってるから、ね。












 「

のやつ今日は喋るなぁ。少しは自重してくれんかね。」
 吉田先輩!早く!!3段階目の練習しますよ!!!
 「わかったわかった、すぐにいくよ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み