其の二十二 七夕より四日後

文字数 1,163文字

 音楽室から不協和音が、世界に向けて轟く。
 その音は音程もデタラメで、リズムも壊滅的だった。
 「――っ、っ――っ――」
 バイオリンを手に汗をにぎながら、吉田は演奏を続けた。
 「くっそ、楽器ってのは難しいもんだな……」
 「当たり前だ。そんなぽんぽんとできるわけないだろ。」
 監督役は堤ヨウ。実のところヨウはバイオリンの元演者だった。
 「なぜ、突然…楽器を弾こうと思ったんだ?」
 「さぁ――、ただ何か違うことをやってみたかったってのはあるかな。」
 持ち直しながら吉田は返答する。
 「それに、夏休みも近くなってる。その期間に弾ければいいかなって。」
 そしてまた演奏する。鼓膜を割く音が響き渡る。
 (今日は7月11日、夏休みまであと二週間か……)
 苦戦している吉田を目に、ヨウは窓の外を見据える。
 緑の葉がゆさゆさと揺れて、蝉の鳴き声も微力ながらに夏を思わせてくれる。
 「――違う。もっとこう~~~って持て。そして、ゆっくりリズムを意識しろ。」
 鼓膜がビリビリと軋みながらも、ヨウはこの時間が楽しく思えていた。


 生徒会室には三人の生徒がいた。
 長身の魅惑的な男子生徒。
 中性的な男子生徒。
 髪をほどいた女子生徒。
 三人はそれぞれ書類整理だの、レポートだの役割をこなしていた。
 「アヤカちゃん、髪結ばないの?」
 不意にスイが問う。
 「うん、もともとはこっちの方が好きでね。」
 似合ってるぅーっとスイは感嘆する。
 「すみません。最近は気分が優れず仕事ができませんでした……、だから――」
 突然の宣言じみたアヤカの言葉に、ハチミツが待ったをかける。
 「アヤカ――人間の『苦悩』は

に測らないといけないのよ。

に測ったら『苦悩』を比べる度し難い生物になってしまうわ。――あなたの『苦悩』は、個性を見失うほどに大きなものだったのよ。あたし達はそのことに気づけなかった……。いつもの通りでいいのよ。アヤカはもう、頑張ってたじゃない。」
 「ぇ――?」
 「そうだよアヤカちゃん。それは同じ役員として、気付かなかった僕たちにも非はある。君だけのせいじゃないよ。」
 二人は体をアヤカに向けて静かに告げた。室内でさえ絢爛にさせるほどの夕日が二人の背を照らす。あまりに眩く目を薄めてしまう程に。
 「っ――、あ、りがとうございます!!」
 アヤカは叫び交じりのお礼を言って、乱雑に資料を掴みとって顔を伏せた。
 耳が真っ赤になった彼女を、二人は安心した表情で顔を見合わせた。


 そうして順当に、仕事に終わりの兆しが見えてきたとき、
 コンコンと空虚なノックがされた。
 「会長かな?どうぞー。」
 調子を取り戻したアヤカが、凛とした声で言う。
 スイもハチミツも、元気に彼女が対応してくれたため、特に気には留めなかった。
 「ぁ――」
 大窄カイが入室してくるまでは。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み