其の五十 冷夏事件、及び――

文字数 1,337文字

 「なぁ、言っただろ?ナナは意識してるって。」

 「ッ、あぁ、まったく驚きだよ。」

 宙に浮いているバレーボールをソウマは打つ。

 「だけど、雨宿さんだったら、文句なんてないよ。カッコいいもんなあの人。」

 ダムンと壁に当たったボールが跳ね返ってきた。

 「ふぅ、食後の運動にはなったんじゃないか?ミナコ。」
 「あぁ、おかげで目が覚めた。文化祭のためとはいえ、料理を覚えるのはたいへんでな。」

 そうして二人は体育館に散らばったボールを片付け始めた。



 同じころ、諫早ナナは教室のまどから晴れ晴れとした空を見ていた。

 硬い笑みを浮かべながらも、

 自らを落ち着かせようと、指で胸を撫でていた。
 「ふふ。なんかちょっとくすぐったいな。」
 呼吸を整えて、その白くきめ細やかな指を机に乗せた。

 「刑事さんも来るといいんだけれど……。」











 45区 警察本部


 刑事課 


 寒気すら覚える人気のなさと、真っ白な壁と床が、日光を乱反射させゆくなか、

会議室であろう大扉のまえに看板がそっと立っていた。

 『冷夏事件・猟奇的連続殺人事件 対策本部』











 「全員揃ったな。三島、始めてくれ。」

 鹿島の声を合図に、三島というスーツを着た女性が前と進み、小さなリモコンを持って司会を務め始めた。
 「8月13日、突如として仕掛けられた大虐殺(ジェノサイド)――冷夏事件。私が言わずとも、諸君には無念さ極まる事件だろう。当然私もその一人だ。この資料をみているだけで、はらわたが煮えかえる気分になる……!!」

 ガンっと鈍い音が響いたあと、三島は

を無視してサラリと続ける。

 「失礼――。資料は見ての通り犯行中に取られたものだ。私たちに託すため様々な人が撮影してくれたらしい。」

 資料の写真は事件の凄惨さを物語る。

 下半部が潰れて、穴という穴から血を噴き出した男性――

 子供を庇ったのか、背中に何発も銃弾の跡がある女性――

 暴走車に押しつぶされたのか、体全体がペチャンコになっている男児――

 どこか、遠いところに逃げるように背を向けて転がっている女児――
 
 二人仲良く、壊れないようにそっと置かれている老夫婦――

 いずれも刑事たちの怒りを――無念さを引き立てるのは自明の理だった。

 「このパニック状況だ。犯人と思われる証言も多数あるが、どれもバラバラだ。ただ――」
 一呼吸おいて
 「朱い二つの目。」

 薄紅の空の下

 
 炎が辺りを抱き込む中


 人々が逃げまどい、泣き叫ぶなか


 『それ』は意図的のようにカメラ目線に、朱い瞳をぎらつかせていた。

 「見ての通り、この朱い目しかはっきり映ってはいないが、犯人には間違いない。綿密に調べてみると、カラーコンタクト等によるものではない。

であることが確認できた―――」
 静聴している刑事たちと目を合わせながら、三島は続けいく。


三島が降壇したあと、彫刻のように硬い表情を刻んだ鹿島が口を開いた。

 「冷夏事件が最重要捜査にあたるわけだが、」新人刑事と三島に目を合わせて、
 「この事件に

、薬、賭博、闇金など、いわゆる

も起こっている。」


 資料をめくる音が、いやにうるさく聞こえてくる。

 「おそらくは、人間ではない。

。」


 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み