其の百二十 吉田ミョウのゲーム

文字数 2,705文字

――これは裁である

――神は告げ、王は下し、万人たる民が断した、公正なる決である。

――おまえはその実行者である。それがおまえの命である。


-―――――――――――-―――――――――――


頬に切り傷が入った。

一切の迷いのない刀傷、その傷口は、犯罪者を侮蔑するような、どこまでも鋭く細い傷である。

「ギギぃ!!こんッッのう……!!」

その傷口から、決壊したダムのように血があふれ出てきた。
血は淀みなく垂れて、ピチャリと音を立てる。

「痛いじゃないか。君の持っている刀を、(オレ)の手の平で受け止めているというのに、
これ以上やると(オレ)の首が切断される。」

「元からそのつもりなんだよ!!この人殺しめ!!!」

雨宿スイは充血した目で訴えた。

「裏切りやがって……!!俺たちの期待を裏切りやがって!!なんのための生徒会だったんだよッッ!!」

言葉の勢いに同調して、吉田の額目掛けて頭突きした。
鈍い音がして、額からも出血する。

「元からこうするつもりだったんだろうがッッ!!だったら、生徒会に入る必要も、カズミちゃんの世話を焼く必要もなかっただろうがッッ!!!

自分が何をしているのか分かっているのか!!??」

次に、ふざけているのか脱力した吉田の顎を、飛びまわし蹴りで吹き飛ばした。

雑巾のように不細工に、地面にぶち当たり、ガラスを割って一階の校舎に突っ込む。

「はぁ、、ハぁ、、」

肩で息をしながら、奥でうずくまっている男を睨みつける。
パワーや武器は勝ってはいるが、日本刀など扱ったことがないため、ズンとした重みが常に負担になっていた。

「――ごめんなぁ、スイ。」

「!!」

そんなとき、ガラスの破片が散ったのを気にせず、吉田は手をついて立ち上がり、あっさりと謝罪した。

「ごめんね。君たちのことを考えずに、こんな事をしでかしてしまって。
悪かったよ……。」

手に刺さったガラスを見つめながら、申し訳なさそうに、スイのもとへ歩を向けた。

「悪かったよ。君のおかげで目が覚めた。警察きてるんだろ?自首するよ。」

そのままスイの肩に両手を乗せた。目には涙が溜まっている。


「吉田……?」



「うん。本当に悪かったと思っているよ。」



その涙目の目に困惑しながら、スイは自分の腹部を見た。



「あの日、貴様の頭を打ち抜かなかったことに、(オレ)は毎日毎日後悔してたんだからな。」


銀色の小さな果物ナイフが突き刺さっていた。

事態を飲み込めないスイは、力のままに髪を引っ張られ、顔面を殴りつけられた。

その衝撃で、地面に顔を擦りむきながら、転がっていく。


「ククク、あっははは。育ちのいいガキは、扱いやすくて助かるよ。

貴様は馬鹿か?自分の行いに後悔するヤツがどこにいるんだ??」


そう言って、スイから抜け落ちた十数本の髪の毛をパラパラと散らしながら、吉田は手を叩いて爆笑した。


「後悔するほど貴様らの命に価値は無いんだよ。『命は地球よりも重い』?

面白いフレーズだね。親父ギャグよりかは面白いんじゃない?

貴様らが死んだところで何も変わらないし、誰も気づきもしないよ。

大した夢も持っていない、惑星のウジ虫の分際でよく言えたね。

その頭の出来だけは羨ましいよ。だっははははは。」


吉田は、ツボにはいったように、空を見ながら大声で笑った。


「ガフッ……、おま、ぇってやつはぁ……!!!」


「口だけなら誰だって言えんだよ。はよ立てボロクズ。
神官どもが来るまで、もう少し楽しませてくれよ。」

腹にナイフが刺さり、軽い脳震盪を起こしているスイに向けて、口笛を吹きながら吉田はスマホを取り出した。

-―――――――――――-―――――――――――

「クソッ!!なんなのよ!!ここまで来て、鍵が掛かっているってどういう事よ!!」

学生が倒れているホール――その入口で騒ぎ立てたのはハチミツである。

「いつもだったら開いてるじゃない!!なんでこんな大変なときに!!!」

あと少しで、ってときにホールの扉は分厚いコンクリート製でふさがっていた。

仕方ないので、鍵のある職員室に向かおうとしたとき、突然、態勢を崩すほどの、大地震のような、ガタンガタンっと音を立てて校舎全体が震えた。

-―――――――――――-―――――――――――

「お、おい、つぎは、、なにをかんがえている……!?」

血を吐きながら、スイは声を荒げた。その声は恐怖か、震えも混じっている。

「25区校って特殊な形してるだろ?東西南北の、3階だての4つの棟と、それを繋ぐ廊下。
そして、棟に支えられているあのホール。」

吉田の真横に、雑然と壊された東棟の屋根が、落下して砕け散った。

「こたえろ……っっ!!」

「クク、今さっき東棟に設置した大型爆弾を起爆した。
いまごろ3年4組教室あたりから発火しているだろう。」

吉田の指さす方向に、揺らめく赤い影が見えた。
薄暗い空のせいか動揺のせいか、やたらと真っ赤にみえる。

「爆弾は他の、西南北の棟にも仕掛けてある。さっきは(オレ)のスマホで起動したが、あとは火が広がれば、勝手に爆発する。」

東棟から爆ぜたのかパンっと、音をたてて火の粉が降り落ちてきた。ひりつくような痛みが、皮膚を通して感じる。

ゴムが溶けたような、刺激臭が鼻の奥に入り込んでむせ返る。そんなぐちゃぐちゃな状況のなか、スイは、恐る恐る口を開いた。

「もし、全部爆発しても、あのホールが、、落下する、、だけだろ、、!?」

「あーー、そっか。貴様は知らないんだな。そう!落下するだけだよ。人質の生徒456人ごとね。

そう全学年だ。君と友達の【木場タカアキ】も、アヤカや早妃と友達の【ロングちゃん】【ウルフちゃん】も、まとめてね。

ホールを囲うように、棟が立っているから、落下したときはこのあたりは火の海。

焦がされて死ぬか、ゼリー状に溶けて死ぬか、見物じゃないか。

――ここでグズグズしてていいのかい?1時間もあれば全焼するんだぜ?」


自分の息の荒さに気づいて、スイは目の前の彼をみた。

喉の奥から嗚咽がするのを堪える。

自分が相手取った存在は手に負えるものではなかった。

人の形をした、まったく別の存在。

ただの殺人者でも、ただの狂った人間でもない。

自分たちとは、異なる基準で確立された自我を持つ存在。

「どうした?頑張れよ。【魅力(カリスマ)】の雨宿スイ」

吉田の言葉を合図に、スイはぬいぐるみにすがる子供のように、刀の柄を握りしめた。


-―――――――――――-―――――――――――

ちょいとステータス

【吉田ミョウ】

パワー E−

ガード E-

体力  C+

【特徴】

惑星からの遺志 (アルターエゴ時専用) ―――。

秩序からの使徒 (アルターエゴ時専用) ―――。

神さま嫌い―――【神】対して嫌悪感を持っている意味。【神】の存在を否定しているわけではない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み