其の三五 雨宿スイの胸の内

文字数 1,026文字

 8月27日 


 アスファルトが蜃気楼を映し出す。

 鉄骨が軋み音を立てる。

 死に損なったセミが意味も無く声を奏でる。


 「あの事件から二週間以上経ったのに、未だに身元が分からないご遺体があるそうよ」
 「ほんと、どうしてこんな事にまで発展したのかしら。噂じゃ、警察にも消防にも病院にも連絡がつかなかったみたいですよ~~それで世間からは非難が飛び交ってるそうで」
 『あらまぁ⁉そんなので犯人は捕まってくれるのかしら。これはもう、事件ってよりテロの規模だから夜もおちおち眠れやしない。』
 歩行者の世間話が、黙とうを捧げるスイの耳に入り混んでくる。
 (どうか、カズミのことを、たすけて、あげて……!!)
 「……」
 下半身が潰れた状態で尚も、娘を想い続けた姿がスイを奮い立たせる。
 「――任せて下さい、おばちゃん。」
 記憶と声を刻むように、重々しく立ち上がり、新人の刑事と目を合わせる。
 「いいのかい?」
 新人は揺れ動く花束を見ながら、問いかける。
 「はい。親にも姿を見せないといけませんし。」


 「すまなかったね。事情聴取とはいえ、辛い事を思い出させちゃって。」
 車を走らせながら、新人は申し訳なさそうに言う。
 嘆息ともとれるような、息を吐き、スイは窓を曇らせる。
 「いえ、あのとき冷静さを保っていたのは、僕だけでしたし。」
 ギプスで固定されている右腕を眺めながら、窓の外側を垣間見る。
 (なんで――まだ―まだ!!!お母さんがッ!お母さんが車の中にいるのよッッ!!離してッ!離してよッッ!!!)
 早妃カズミの、擦り切れる声が、血走った目が、カタカタと震えてた体が、右腕を通してよみがえる。
 「骨折していた腕で、ハチ――レン先輩とカズミちゃん、二人を抱えてたってのは、はは、自分でも驚きですよ……。」
 力の無く、乾いた笑いを無理に出す。
 「君のおかげで、犯人への手掛かりになりそうだ。ありがとう。」
 「……これで、なんとかなるのですか。」
 外に目を向けたまま、スイは疑心を露わにする。
 新人は、一瞬何も言えない目をとったが、
 「必ず、必ず――捕まえてみせるよ。」
 スイにも自分自身にも、釘をさすように言った。


 「あん?俺たちゃあ、この女に用があんだよ」
 「ヒッ――」
 「………。」

 新人の刑事に送ってもらった後、家に戻ったスイ。
 親に事情をはなして、部屋で過ごしていたのだが――どうにも落ち着けずにコンビニへと赴いた。
 女子生徒が男五人に絡まれているのを知らずに。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み