其の百二十七 生じたバグ

文字数 2,047文字

――人類が生まれるはるか昔、『生物』という概念が生じた。
それはとっても小さくて、脆弱で、岩にあたるだけで死んでしまうほど弱かった。

――だから誰も気にしなかった。そこになんらかの瑕疵(かし)が起こり、自分で栄養を作り出して生きようが、事は収まると思い込んだ。

――しかし、待てども待てども収まることはなかった。それどころか相手を喰らって進化を促し始めた。環境で死に絶えると考えていたが、その環境すら進化の糧にしてしまった。

遺伝子を採るための『口』。身を守る甲羅・鱗。世界を手に入れるための『目』。

それが何千、何億、何十億にわたって継承されていった。

――ここでようやく焦りを感じ、自分で収めるため最初の代わり者として『オルドビス』が遣わされた。

――だが全てはもう手遅れだった。生命という病原体には『生』という遺伝子がプログラムされ、今日まで消えることなく、いまや『知性』を獲得し『惑星』が支配されるというあってはならないことに発展した。

「ただの風邪でも重症化すれば命を落とす。惑星(地球)は侮った。甘く見ていた。『本気を出せば、お前たちなんて皆殺しにできる』と。

だが、いまとなっては『環境破壊に注意!皆で地球を守ろう』と敵に情けで助けてもらっている。これ以上ない屈辱だった。

だから都合が良かった。これに乗じれば『計画』もついでに達成できる。

高校生を演じたのも計画だったんだ。
陽キャラが見ている世界がどんなものか、その『目』が欲しかった。
助け合って生きる。それが『どんなものか』。それが本当に『楽しい』のか知りたかったんだよ。」


吉田は足元で仰向けになっているハチミツに目をやった。

刀を折れて壁に突き刺さり、腕は犬に齧りつかれ、頬はネズミに噛み切られ歯が見え、腰から下は青いゼリー状のアメーバに包まれていた。

「―――私をころすの……?」
「うん。これはお片付けだ。自分で人形や舞台を散らかしたんだ。自分で片付けるよ。」

目の端で、屋根が落下するのが見えた。耳をつんざく金属音がしたから聞こえる。

「ねぇ、、あなたが言ってること全然わかんないけど、学校楽しくなかったの?」

ハチミツは辛うじて動く唇を動かして、声を作る。

「隣の生徒会室で、お菓子を食べ合ったときとか、いっしょにポスター作ったりとか、卒業したらATとMTの免許どっちを取るとか、そんなことを話してたじゃない。

ガフっ、ぁ……、あのまま卒業式を迎えることはできなかったの……。」


アメーバの毒で蝕まれた彼は、吉田がいる方向とは違う何もないとこに向かって話していた。

現実感がないからか、痛みさえ感じなくなったのか、体を喰われながら日常会話のように話し続ける。

「友達といっしょに卒業できたら、さいこうだったのに……。

吉田ぁ?
どうして?
ねぇどうして?
どうしてなの?
どうしてこうなってるの?

どうして―――っっ」

そのとき、ハチミツのあばら骨が踏み砕かれた。

ぼぎぼぎと、吉田はあばら骨を踏み砕いていく。まるで口を封じるように。

ハチミツの悲鳴など、聞きなれた子守唄のように流しながら、特別な事では無いと思いながら、ボコボコと凹凸上に成らされた、胸を見下ろしていく。


ハチミツの口から吐き出された血が、吉田の口元に付着する。


「さぁ。どうしてこうなってるんだろうね。
どこからかやって来た理由に、意味に、こうやって流されてるだけだよ。」


口紅を差すように、血を広げた。
そのときにはもうハチミツは息をしていなかった。


焼け落ちていく。
普通の高等学校が、突如現れた化け物に、何の説明もなく、崩れ落ちる。


馴染みを助けるために立ち向かった生徒も
仲間を思う、誇りのある生徒も、

すべて瓦礫の下に埋もれた。

最後に約400人の人質を、ホール丸ごと焼いて――25区高校はお終いになる。

それが望みだ。そう願われた。

真っ白な廊下は黒く焼き付け、赤く、煌めいていく。

終劇を予感させるように、あたりが漂白に晒されていく。



「これを望んだのか。
『吉田ミョウ』という人間は?」

先の見えない炎の波から、音も無く1人の青年が姿を現した。
その声は、どこかの長老を思わせるほどの、底にへばりついた低い声だった。

吉田と同じ制服を羽織り、同じ『朱』目をしている青年である。


同じ『朱』というのに、5つ目の犬や化け物ネズミが、シャーシャーっと威嚇し始めた。


「は、ははははは……

皮肉なもんだな。罪悪感から目を合わせることが無くなったのに。
こうやって合わせるようになったときが、

まさか、死んだ後の、化け物同士なったときとは。
どう思うんだろうな。生前の(オレ)たちは。

福栄シンゾウ――」




-―――――――――――-―――――――――――
ステータス

福栄シンゾウ(アルターエゴ)

パワー ――

ガード ――

体力  ――


朱の命題(アルターエゴ時専用)――朱色の眼に共通する破壊衝動。今回の場合、惑星を壊滅させるまで衝動は止まらず、理性を失くすだけなのだが……

押し付けられた願望(アルターエゴ時専用)――元となった『福栄シンゾウ』の意志。これによって動きが制御されている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み