其の三十八 鹿島刑事、雨宿スイ、諫早ナナ

文字数 1,116文字

 「――それじゃあ、この馬鹿どものことを任せるぞ。」
 「はッ!ご苦労様です!鹿島刑事!!」
 鹿島と呼ばれたオヤジ刑事は、駐在所に不良グループを預けるとスイとナナの乗る車へと戻った。
 「待たせたなお前ら。」
 リアシートにのる二人に声をかける。
 少年は頬杖して落ちた目を以て窓の外を見やり、
 少女は、刑事の車に乗っていることか、男子が隣に座っていることか――ともかく緊張した様子だった。
 「意外に早く終わりましたね。」
 「当たり前だ。これが俺たち警察の専門だ。」
 「それはとっても頼りになりますよ。」


 少女――諫早ナナにとってスイの吐く言葉に全て戦慄を覚えた。
 今こうして刑事と軽快なトークを交わしているが、その落ちた目を見ていると皮肉しか聞こえないのである。
 車内にある時計を覗いてみる。
 「18:44」
 ぼんやりとオレンジ色をした数字が教える。
 文化祭の準備をして、ふらっとコンビニに寄ったらまさかあんなことになるとは想定外。
 男たちと絡まれたと思ったら、隣にいる雨宿スイに助けられ、何とかしようしてたら前にいる鹿島刑事に出会って。
 おまけにそれらは全部三時間以内の出来事。
 ナナはため息を付く。
 彼女からしたらまる二日行動した気分になっているのだ。


 「――ほらぁナナちゃんも疲れて、ため息をついてるじゃないすかぁー」
 「えっ⁉」
 突然自分の名前が出てきたためナナは意を突かれた。
 「あぁん?疲れた時こそ飯を食いに行くべきだろう⁉」
 ドスンとスイは背もたれに腰掛けた。
 落ちた目は、いつしか普通の男子の呆れた目に戻っていた。
 「あーー、うちの親父にそっくり~~」
 天井をみやげながらだらしなく愚痴をこぼす姿は、とても夕方の人物と同じとは思えなかった。
 頭に包帯を巻いて片腕は骨折してる状態でありながら、あの惨状は……。
 「――えっと、これは……?」
 「ん?それがね~、鹿島さんがレストランに連れて行ってくれるんだって。」
 スイが運転席に目を向ける。
 「っていうかなんで、そこまでしてくれるんですか?」
 「愚問を言うな。若い人間に尽くすのは老人たちの役割だ。」
 シンっと静まりかえった空気のなかで、スイはナナに視線を戻した。
 視線に気づき、彼女は体を強張らせる。
 「――諫早ナナちゃん可愛いですからね。」
 「分かってるじゃないか!!雨宿!!――あ」
 再びスイは天井をみやげた。
 「うわぁ、思考回路うちの先輩と同じ~」
 「やりやがったな!クソガキぃぃ!!」
 推定60代の刑事と自分と同じくらいの学生、二人の会話が男子高校生にじみていて、彼女の胸をくすぐる結果になった。


 「さぁ、ついたぞ。うちの娘が紹介してたレストラン『トミエ』だっ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み