其の二十五 会長からの応答……

文字数 1,061文字

 「生徒会を作ったのが吉田先輩で――私達が入らせられた――?」
 コクんとシンは頷く。
 「ど、どういうことですか⁉会は……役員は生徒会長が選んだのではないんですか⁉」
 信じられないという顔でアヤカは聞き返す。
 アヤカにとってその事実は、己の誇りを害するものに他ならないからだ。
 生徒を代表する会長に、『副会長』という席を任せられたのは光栄なことであった。しかしそれは、つい先日まで『蟲』だと見下していた『吉田ミョウ』のお膳立てだとするならば、彼女にとってこれ以上ないくらいに屈辱なのである。
 「じゃあ、会長も先輩に……?」
 「いや…僕はもともと、生徒会長を目指していた。」
 「それじゃあ、どうして私達だけ……」
 シンは大きく深呼吸をした。
 「交換条件だった……」
 アヤカは呆然とした瞳でシンの口を見つめる。
 「僕を生徒会長にする、代わりに役員は吉田が決め、

としての7席を設ける、そういう手筈だった。」
 いつものハリのある声は無い。干ばつした河のような、乾ききったその声は、応答というより懺悔を思わせた。
 「すまない……

なのは僕の方なんだ……。」


 最低。
 そう言えれば簡単だった。
 会長への印象を。
 彼女自身の行動の正当化を。
 『何をしてでも、自分の理想に近づく。』
 彼女は、脳の内底にへばりついた、自らの悪性を再認識した。
 故に会長を――彼を批難することを一瞬、躊躇った。
 しかしそれは、

、ということの何より証明に他ならなかった。
 彼女は頭を下げるシンの前に手を差し出した。
 彼は困惑した表情をかたどっている。
 「私…まだ謝りきれてないんですよ。吉田先輩にもサキにも、暴力を振るったのに。なのにあの人たちは、いつも通りに接してくるんです。こんな私にも……。
 ごめんなさいって、保育園児にもできるのに、プライドばかり高くなっちゃって謝ることさえできなくって――最低なのは私もだったんです。」
 アヤカは苦い笑顔を浮かべた。
 「――だからせめて、最低な者どうし、手を取り合いましょう?」
 「アヤカ……ありがとう。」
 「ど…ういたしまして。」
 シンは希望にすがるように、彼女の手を掴んだ。
 二人して同じ笑顔をしてみせた。
 それは決して、ひきつった硬い笑顔ではない。
 自分たちが悪人だと理解した上で進む覚悟を決めた顔――であることだろう。


 夜の帳が展開された。
 その奥の奥にある金色の物体は、眩しい月光をふらせている。
 それは希望を抱かせる母のごとき優光(ゆうこう)か。
 それとも悪を糾弾する父のごとき厳光(げんこう)か。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉田ミョウ/パーフィット (AL)


生徒会七人目の生徒


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み