第6章  1983年 – 始まりから20年後 〜 4 平成三年 智子の行方(2)

文字数 1,201文字

               4 平成三年 智子の行方(2)


 そうしてじっくり考えて、剛志はようやく新たな現実を受け入れる。
 今この場で、どこまで変化したかは知りようもない。ただとにかく、一文無しで行ってしまった剛志の方には、節子と出会うチャンスは来なかったのだ。
 さらにキャリーバッグの新しい持ち主は、どこかへ外出でもしているのか? もしかしたら、別のキャリーバッグに荷物を入れ替え、海外旅行にでも出かけたのかもしれない。
 剛志はフーッと息を吐いて、乾きかけている涙を両手でゴシゴシ拭いとった。
 ――どんな女と一緒になったか、この目でしっかり見てやろうじゃないか!
 変化してしまった今も、誰かと暮らしているのは間違いなかった。靴一つない玄関の床はきれいに磨かれ、素足で歩いても平気なくらいだ。
 もしも剛志一人であれば、一日とてこんな状態を保てまい。
 ――ってことは、写真の一枚くらいは飾ってあるかも……?
 昨日の朝までは、リビングにある棚に、節子と一緒の写真が飾られていたはずだ。
 きっと場所は違ってる。それでも一枚や二枚なら、女との写真だってどこかに飾られているだろう。そう思ってやっと、剛志は靴を脱ぎ捨て、玄関からリビング目指して歩き出した。
 トイレ正面の扉を開けると、いつもと変わらず特注の飾り棚が目に飛び込んでくる。その横から壁一面に大きな窓が続いて、剛志は足を一歩踏み出し、視線をゆっくり右へ向けた。
 すると革張りのソファーの向こう側に、今年始まったデジタル放送対応の大型テレビがちゃんとある。それがちょうど剛志の方を向いていて、真っ暗な画面に彼の姿がはっきり映った。
 ――あれ?
 画面に映り込んだソファーの上に、そこそこ大きな何かが横たわっている。
 最初バッグの類と思ったが、よくよく見ればそんな程度の大きさじゃない。はっきり映る白いソファーに、まるで人が寝ているような黒い影だ。
 ――誰か、いる?
 見れば見るほどそれは人で、となればそんなのが他人であるはずがない。
 外出なんかしていなかった。それでは具合が悪いのか? 
 まさか昼間っから寝こけているだけか? 
 うっすら顔っぽいところを睨みつけ、剛志はイラついた気分でそんなことを考える。
 ――いったい、どんな女だよ?
 なんだか無性に腹が立ち、足早にソファーに向かって歩いていった。
 高揚感はなく、ソファーの後ろから覗き込む瞬間も、まるでどうってことのない感じだった。
 ところがその顔を眺めた途端、どうにも冷静ではいられなくなる。
「嘘だ!」「嘘だ!」と十回は言って、「本当かよ!」と、二回は大声で叫びたいと思った。
 少し大げさだと我ながら思うが、実際このくらいの驚きなんだから仕方ない。
 ――とにかく、ここを出なきゃ!
 もちろん音を立てないように気をつける。ところがあまりの緊張に、リビングを出た途端、思わずバタバタと走り出してしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み