第5章  1973年 - 始まりから10年後 〜 2 岩倉節子(2) 

文字数 1,284文字

                2 岩倉節子(2)


 目覚めて間もない頃などは、ドロッとした流動食を飲み込んだだけで、危うく死にそうになったくらいだ。さらに最初はお遊び程度だったリハビリも、日に日にその厳しさを増していった。
 特に歩行が思うようにいかず、
「もう無理だ!」
 いくたびも心でそう叫び、投げ出したいと思ったかしれない。
 こんなに辛い思いをするくらいなら、車椅子生活だって構わない! そう思ってジリジリするが、いつも決まって思い出すのだ。
 ――あと十年経たないうちに、十六歳の智子があの庭にやって来る。
 その時のシーンが浮かび上がって、剛志は再び彼女のために頑張ろうと思った。
 ところがある日、そんな彼にさらなる不運が襲いかかる。
 嘘だろ!? 身体から伝わった音だけで、何が起きたのかをすぐに悟った。
 倒れ込んだ瞬間、なんとも鈍い音がして、右脚に激烈なる痛みが駆け抜けたのだ。
 ――全治二ヶ月。
 ただし、骨がずいぶん脆くなっているから、もう少し余計にかかるかもしれない。医師からそう告げられ、不覚にも涙が溢れ出た。
 九年間……気づけばそんな時を失って、今も満足に歩くことさえできないのだ。
 ――俺がいったい、何をしたっていうんだよ!
 怒りをとうに通り越し、言いようのない喪失感が彼の心を埋め尽くした。
 そしてその日を境に、剛志の中で大きく何かが変化する。それからは、ほとんどの時間をベッドの上で過ごすようになった。ギプスをしていようが車椅子には乗れるし、本当なら歩く以外のリハビリだってある。
 ところがどうにもそんな気になれない。
 ――慌てたって仕方ない。まずはしっかり脚を治す。すべては、それからだ。
 どうにもこんな風にしか思えずに、誰に何を言われてもリハビリ一切を断り続けた。
 それからちょうど一週間、起こしたベッドを背もたれにして、剛志が新聞を読んでいた時だった。小さなノックが二回響いて、扉の向こうから見知らぬ女性が姿を見せた。
 この時代にしては大柄で、厚化粧の感じが商売女を連想させる。
 そんな女性がいきなり現れ、目を合わせるなり明るい声で言ってくるのだ。
「あら、本当に目が覚めたんですね。へえ、意外と元気そうじゃないですかあ~」
 きっと以前から、剛志のことを知っていて、どこからか覚醒したと聞きつけた。そしてその見た目にふさわしく、図々しくもここまで押しかけてきたのだろう。
「退屈していらっしゃるって聞いたんです。だからね、お好みかどうかわかりませんが、これ、陣中見舞いです……」
 反応ないままの剛志に構わず、女性は抱えていた紙袋をベッドの脇にストンと置いた。
 こうなって、さすがに黙ってもいられない。
「あの……どちら様ですか……?」
「あ、ごめんなさい。わたし、岩倉節子と申します。広瀬先生にお世話になっていて、あなたのことはずっと話に聞いていたんです。それで久しぶりに診察に来たら、先生からお目覚めになったってお聞きして……」
 だからつい、病室まで押しかけてしまった……。
 彼女は頭をチョコンと下げてから、そう続けて照れ笑いのような表情を見せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み