第2章 1983年 – 始まりから20年後......7 奇妙な電話(2) 

文字数 2,073文字

                奇妙な電話(2)


その後は、もちろんビデオ鑑賞どころじゃない。
剛志はまんじりともしないまま、明け方まで電話について考え込んだ。
 何度思い返しても、まるで聞き覚えのない声だ。それでもあいつは、あの事件に関わり深い剛志のところへかけてきた。となれば偶然なんかであるはずないし、何か意味があって、ああ言ったに違いない。
「伊藤はいるか?」
男は大真面目にそう言ったのだ。
さらに「智子も一緒か」とまで聞いていた。
 ――それじゃあ二人して、今もどこかで生きている?
 しかし実際、そんなことがあるはずない。智子の方はさておきだ。伊藤は血だらけになって、剛志の目の前で息絶えたのだ。
 ――まさか、あれは伊藤じゃなかったのか?
 ――いや、そんなことあるはずがない。だってあいつは、〝智子のため〟だと言って、あんな約束を口にしたんだから……。
 そんな自問自答を繰り返しているうち、不思議なくらい唐突に、忘れ去っていた記憶が一気に脳裏に浮かび上がった。
それは二十年間、一度だって思い出したことなどない。なのに突然、昨日あったことのように記憶の中に蘇ったのだ。

 伊藤博志という名は、彼の本名でもなんでもない。
そんなことを知ったのは、伊藤がアパートに移る前、まだ智子の家に寝泊まりしている頃だった。
「なんか変じゃないか? 名前しか覚えてないとか言っといて、歴史のこととか詳しいんだろ? 警察に届けた方がいいって、絶対!」
 己の身の上を忘れ去り、なぜかあの町を彷徨っていた。
 そんな男が智子の家に転がり込んで、それもめっぽう背が高くて若い男だと耳にする。
「だいたい、伊藤って名前だってさ、本当かどうかわかりゃしないぜ!」
 この時智子は意外にも、剛志の言葉に一切反論しなかった。
「お父さんはね、どこかの国の工作員じゃないかって言ってるわ。たとえ記憶を失ったのが本当だとしても、普通なら知るはずがないことまで話したりするんだって……」
「それじゃあ、もっとヤバイじゃないか!?」
「でもね、あの人が日本を悪く思っていないのは確かだと思うわ」
「どうして、そんなことがわかるんだよ?」
「だって遠い将来、世界の国々が例外なく、日本に感謝することになるんだって、真剣な顔して言ってくるのよ。これって、ホントおかしいでしょ? そんなこと、わたしたちが教わっている歴史からすれば、絶対にあり得ないことだと思わない? それにね、これはまだ、誰にも言ってないんだけどね……」
 二人はいつもの公園にいて、周りには人っ子ひとりいないのに、智子はそこから一気に小声になった。
「ホントおかしいの、とにかく、フッと思いついたんだって……今年の十一月に、新千円札が発行されるってこと。だからってさ、そのまま伊藤博文ってのもまずいだろうって思って、博志ってことにしたんだって。でもね、もしもよ、それが今の聖徳太子だったらさ、伊藤さん、わたしにどう言ってたんだろうね」
 などとヒソヒソ話して、
「聖徳、大造とか、かな?」
 と続けた途端、智子は大声でケラケラと笑った。
 智子と初めて会った時、とっさについた嘘が伊藤博志という名だったらしい。
 しかし、これは本当のことだろうか? とっさに姓名を思い浮かべるとして、発行されてもいない新札のことなど考えたりするか?
 今となって思えば、それはなんとも不自然としか言いようがない。
 ――あいつはもともと伊藤博文とは関係なく、実在する伊藤博志を知っていたんじゃないか?
 ――だから、迷うことなくそんな姓名を言葉にできた。
 そして実在する伊藤の方は、現在もこの世のどこかで生きている。もしもこの考えが正しければ、二十年後のあの日、何かが起こることだってあるのかもしれない。
 兎にも角にもこの不可解な電話によって、剛志は過去の約束を思い出した。
 まさしく意味不明の電話だったが、もしかかってきていなければ、剛志はあの約束を忘れたままでいただろう。
結果いつの日にか思い出して、強い後悔の念を抱くのか、それとも意外と平気でいるか、どちらにせよ思い出せたことには感謝したいと強く思った。
 そして、本当に智子が生きていたとするならだ。
 彼女は剛志と同じ、三十六歳になっている。
 となれば彼女は今、いったいどんな姿になっているのか?
 思い浮かべてみようとするのだが、浮かんでくるのは十六歳だった智子ばかりだ。
 さらにもし、あんな事件が起きていなければ、今頃自分らはどうなっていただろう?
 ショートカットで背が高く、強烈に可愛らしかった智子を思い浮かべて、剛志は何度もそんなことを思うのだ。
 はっきり告げたわけではなかったが、智子だって剛志の気持ちに気づいていたはずだ。
付き合いたいと口にしたし、普通、好きでもない女にそんなことを告げはしない。
 本当のところは、智子も剛志のことを嫌いではなかった。
 ――あいつだってそこそこ、俺のことが気になっていたはずだ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み