第4章  1963年 プラスマイナス0 - すべての始まり 〜 1 

文字数 1,357文字

第4章  1963年 プラスマイナス0 - すべての始まり 〜 1昭和三十八年 三月十日


          岩倉家の庭園に出現したタイムマシン。
       そしてそこから現れ出た......昔と変わらぬ桐島智子。
     剛志はマシンを使って、智子を昭和三十八年へ帰そうとするが、
             思わぬ乱入者が現れて……。


             1 昭和三十八年 三月十日


 まさしく、小さい頃に乗ったエレベーターのようだった。
 ただし記憶にある印象より極端で、上から押されるように感じたかと思えば、その数秒後、身体が少し浮き上がったように思う。
彼がフラフラと立ち上がった時、すでに出口は消え去っていた。驚いて振り返れば、あの膨らみが眩いくらいに輝いている。まるで爆発寸前の宇宙船のように、七色の光がぐるぐる回りながら空間全体を照らしているのだ。
 どうして? そう思うと同時に、身体全体であの違和感を受け止めた。
 ――吹っ飛んだ拍子に、あの膨らみに当たったのか?
 そんなことを思った時には、すでに過去の世界にいたのだろう。
 音もなく、妙にシーンと静まり返って、
 ――くそっ……ここはやっぱり、あの林じゃないか!
 再び現れた出口から、庭園ではない光景が視線の先に広がっている。
 きっと、あとほんのちょっとだったのだ。あと少しで膨らみは壁の中に消え去ったろうし、そうなった後ならば、剛志が吹っ飛ばされようとこんなことにはならなかった。
 あと一歩のところでマシンは起動して、少なくともあの林が残っている時代にやって来た。そうして勝手に扉を開き、あとは何事もなかったようにただ静まり返っている。
 ただとにかく、ここが昭和何年であろうが戻るしかない。一時でも留まる理由がないし、元の時代にいる智子のことも心配だった。ところがそうは問屋が卸さない。
 ――なんで、扉が閉まらないんだよ!
 それ以前に、知らぬ間に消え去ったあのパネルが出てこないのだ。
 パネルがなければ数字の色を変えられないし、あの膨らみだって光ってはくれない。
 ――一度ここから出ないと、続けては動いてくれないのか?
 それとも単に、一定時間経過しないとダメだってだけか? ただ、そうでないなら、いくら待ったって起動しないままということになる。
 とにかく一度階段を駆け下りてから、またすぐここに戻ってみよう。
 そんなことを即行決めて、恐る恐る外の景色に目を向けた。
 すると遠くに人影はあるが、幸い誰も剛志の方を見ていない。今しかない! とっさにそう思って、階段を一気に駆け下りる。そのまま数メートル走ってから、慌てて戻ろうと後ろを向いた時だった。
 目に飛び込んだのは、テレビで見慣れた光景そのもの。マシンを取り囲むように警察官が何人もいて、その周りあちこちにも関係者だろう姿があった。それから当然の成り行きで、そのうちの何人かが剛志の姿に目を向ける。そこからは、まさにあっという間の出来事だ。
 一目散に階段を駆け上がり、飛びつくように座席に座った。すると思った通りに、壁からパネルが迫り出してくる。この時、剛志は紛れもなく警官にとって不審者で、ちょうど数字を黒くしたところでのご登場!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み