第5章  1973年 - 始まりから10年後 〜 1 覚醒、そして再会(4)

文字数 1,572文字

              1 覚醒、そして再会(4)


「この中に、アパートに置いてあったノートや現金、あなたの身元を証明する書類関係などが入っています。それ以外のものについては、わたくしの方で大方処分させていただきました。それと、ただ寝かしておくのはもったいないんでね、ノートに書かれていた企業のいくつかへ、全額投資しておきましたから。もちろん、わたくしどももご相伴にあずかりましたが、それはまあ、手間賃くらいにお考えいただいて……。株券やらなんやら、その中にすべて入っていますから、今後はその金を使って、悠々自適に暮らされるもよし、それを元手に土地でも転がして、さらなる金持ちを目指されてもいいですし、まあ、お好きなように、生きてください……」
 ――あんたは、あのマシンのことを、知ってるのか?
 途中何度も言いそうになったが、すんでのところで勇気が出ない。
 ただ実際は、聞いてみるまでもないのだろう。
 この時代の剛志と、四十六歳の彼が同一人物だと知っている。
となれば、マシンの存在自体を知らなくても、時間移動のことくらい知っているはずだ。
ならば、彼も未来人か? さらに剛志を助ける金持ちだという人物、そいつもそうだと考えればだ、すべての辻褄が合うだろう。
 ――見守っているのではなくて、きっと、俺のことを見張っているんだ……。
 生活に困ったり、そのせいで何かしでかさないよう監視する。そうしていざという時に、姿を見せずに手を差し伸べるのだ。
 しかしそれなら、高校生の剛志にまで資金援助したのはどうしてか? まだマシンの存在など知らないし、あの頃は伊藤が未来人だなんて考えてもいない。
 ――未来が、変わってしまうからか?
 もしもあの時、剛志が高校を中退していたら、きっとそのまま児玉亭を継いでいる。
 ――そうなったら、伊藤との約束だって、実行していたかどうか……?
 ちっぽけな店だからこそ、それだけのために休みになどしないだろう。それ以前に店が潰れていれば、もう約束どころではなかったはずだ。
 ――きっと彼らにとって、昭和五十八年に現れる智子を迎え入れることが、何よりも大事なことだったんじゃないだろうか?
 剛志は男が帰ってしまった後、ずっとそんなことばかりを考え続けた。
 さらにボストンバッグの中身を知って、あの男が未来人なんだと心の底から確信する。
 剛志は事故に遭った頃、すでに児玉亭への資金援助をしてしまっていた。もちろん切り詰めて生活していたが、日々の生活費だって馬鹿にはならない。あの頃きっと革袋には、せいぜい百五十万くらいしか残っていなかったと思うのだ。  
ところがボストンバッグの中はというと、まったくそんなもんじゃない。
 ――だいたい、あのノートを見ただけで、投資の対象だなんてどうしてわかる?
 だからこそ彼は未来人で、その確固たる証拠がこれなんだと剛志は思った。
 ――いったい、いくらくらいになるんだろう?
 今、株券やら登記簿謄本などが、ベッドの上に所狭しと広がっていた。その中に、一つだけ白い封筒があり、中にはA4の紙が三枚入っている。
 それは剛志名義の資産一覧で、三枚目の紙には、証券会社や税理士の名刺がクリップで無造作に留められていた。
 剛志はその中から証券会社の名刺を抜き取り、すぐさまナースコールで看護婦を呼びつける。
 特別室である彼の部屋には、専用の電話機が備え付けてあった。
ところが彼一人では、電話台まで行くことができない。だからやって来た看護婦の肩を借り、剛志はなんとか車椅子に乗り込んだ。さらに電話台まで押してもらって、ようやく受話器を手にして電話をかける。
 そうしてやっと、受話器から響く女性の声に、彼はいきなり告げるのだった。
「今、おたくにお願いしている株式ぜんぶ……すべて、売り払っていただきたい……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み