第4章 1963年 - すべての始まり 〜 4 二人の苦しみ(2)

文字数 1,616文字

                4 二人の苦しみ(2)
「ちょうどあの時、わたしら夫婦も警察に呼ばれてね、だからここで、あんたのことを見てたんだ。あんたがとっつかまってさ、両脇を抱えられるようにして林から出て行くのをね。まあ、俺の方は、警察に何を聞かれたってわからねえしさ、母ちゃんを先に帰して、何か見つからないかって、わたしだけこの辺をうろうろしてたんだ。そしたらさ、またあんたがいるじゃねえか……最初はまさかって思ったよ。でもさ、どう見たってあんただしよ、あんたさ、あんなところにいたら、また捕まっちまうんじゃないかい? それに、まさかだけど、本当の犯人ってわけじゃないんだろう? でもよ、もしそうだったらさ、俺には正直に打ち明けてくれないかな……」
 力無い笑顔でそう言ってすぐ、彼は「冗談、冗談」と言って否定してみせた。
 そうして剛志からゆっくり視線を外し、
「うちのせがれがさ、実は今、大変なことになっちまってるんだ……」
 そうポツリと口にして、再び剛志を見つめて吹っ切るように言ったのだ。
「まあさ、人を殺すような輩かどうかくらい、普通はひと目見りゃ、だいたいがわかるってもんなんだよな。それなのに警察ときたら、よりにもよってうちの息子を犯人扱いしやがって。どうしてあいつが、智子ちゃんをどうにかしなきゃならないってんだ? まったく、どいつもこいつも、阿呆ばっかりだぜ……くそっ」
 だから、人ごとのようには思えなかった。
彼は林から出るなり、これまでのいきさつをざっくり説明してくれた。そうしてとりあえず、うちに来て休んだらどうかとまで言ってくれる。
 もちろん顔を見た途端、誰だかすぐにわかっていた。だからきっと、ずいぶん間の抜けた顔をしていたと思う。そんなのが余計に、彼の親切心に火を点けたのか……ただ、とにかくだ、
 ――十九年前に死んだ父親が、今、ピンピンして目の前にいる。
 そう思って最初は、確かにずいぶん驚いた。それでもすぐに冷静になれたし、不思議なくらい動揺などしなかったと思う。もし、この場にいたのが母親だったら、きっと少しは違った感じになったのかもしれない。なんと言っても母親の死から、たった四年が過ぎ去っただけだ。
 さらに彼の話しぶりから察するに、やはり智子は戻っていないらしい。
 ――智子が現れるまで、この辺りから離れるわけにはいかないな……。
 そんな思いを剛志は胸に、父親の申し出を素直に受け入れることにした。
 家までの道をドキドキしながら歩き、遠くに我が家が見えた時だ。彼はそこで初めて、昭和三十八年にいるんだと心の底から実感する。
 暖簾は出ておらず、開店前の店から入った。すると母、恵子が正面の厨房で何かしている。
 そんな姿を目にしてやっと、剛志の心は微妙に震えた。そうしてすぐに、
 ――まさか俺だって、わからないよな……?
 などと思うが、母親の方もまるで剛志だと気づかない。
あの頃は坊主だったし、顔もずいぶんと丸くなった。しかしそんなこと以上に、目の前の中年が息子だなんて思う方がきっと馬鹿げているのだろう。 
それから両親二人は、剛志がつきまくった大嘘を、不思議なくらいなんの疑いもなく受け入れた。家はどこかと尋ねられ、剛志はとっさに言ったのだ。
「実は昨日、東京に出てきたばかりでして、住むところがまだ決まってないんです。この辺りなら、きっと家賃も安いだろうとウロウロしていたら、いきなりあんなことになってしまって、ホント、まいちゃいました……」
「そうか、そりゃ大変だったなあ。でもホント、なんだかさ、あんたを見てると、人ごとって気がしないんだよ。現場にいたからって犯人扱いされてよ。まったく、ニッポン人ってのも地に落ちたもんだぜ……。さあ、飲んだ、飲んだ! とりあえず今日のところは、飲んで嫌なことなんて忘れちまった方がいい!」
 そう言ってコップ酒をあおる正一は、剛志の年齢とたった十しか離れていない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み