第6章  1983年 – 始まりから20年後 〜2 大いなる勘違い(3)

文字数 1,166文字

                2 大いなる勘違い(3)


 そして当然節子にも、彼のリアクションなど予想できていたはずなのだ。となれば、きっと最初から、一人で行ってもいいくらいに考えていたんだろうと思う。
 結果、ツアーには節子一人が行くことになり、あの日は剛志がひとり留守番となる。これ以上ない塩梅に、剛志はホッと胸をなでおろしていたのだった。
 そうしてさらに、あの日からひと月と二日前のことだ。その日はよく晴れ上がった月曜日で、節子は料理教室の生徒たちと温泉旅行に出かけていた。
 帰ってくるのは二日後の夜。一人残された剛志が、そろそろ畑に出ようかなどと思っていた頃だった。
 そんな時に突然、最近替えたばかりの電話が電子音を響かせる。彼は足早に電話のところまで駆け寄って、妙に軽い受話器を手にして耳に当てた。
「もしもし、岩倉でございますが……」
 そう言って、いつものように相手の声を待ったのだ。
「突然すみません。わたくし、児玉と申しますが……」
 そこで思わずハッとして、受話器を握る指に力が入った。さらに続いた言葉によって、彼は一瞬パニック状態に陥ってしまう。
「……実は、少し聞いていただきたいお話がございまして……」
 これ以降、慌てふためいて何を話したのか覚えていない。ただ水曜日だという記憶はあったから、明後日であれば何時でもいいと伝えたことだけは間違いない。
 ――あれは、同じ週の月曜日、じゃなかったのか……!?
 初めて岩倉邸を目にしたのが日曜日だった。
 そしてその翌日の月曜日、会社の会議室から岩倉氏の家に電話をかけた。
 剛志はこれまで、あの日を〝三月七日〟なんだと思っていたのだ。ところが電話のあったのは二月の五日で、あの緊張の一日はそれから二日後の〝二月七日〟のことだった。
 こんな大事なことを、剛志はこの瞬間になってやっと知った。
 ――くそっ! どっちも水曜日だからか……。
 奇しくも三月、二月とも、どちらも七日は水曜日だった。
きっとそんなことで、いつしか勘違いをしてしまったか……?
 ――ということは、あの電話もそうだったのか?
 伊藤と智子のことを聞いてきた、奇妙な電話によって伊藤との約束を思い出した。
 ――あれも二月、だったんだ……。
 そして明後日には、三十六歳の剛志がこの家までやって来る……。
 ただ、髭は思い通りに伸びているし、幸い伊達メガネも手に入れたばかりだ。
 思い返せばあの時、剛志はずいぶん緊張していた。それでもあのくらいの緊張は、人生で何度も経験済みだし、待っているのが自分だなんて露ほども思っちゃいないのだ。
 しかし、今度ばかりはぜんぜん違う。
 剛志はすべて知っていて、若かりし頃の自分を相手にやりきらねばならない。そんなことを想像するだけで、あの頃以上にカチカチの自分が容易に想像できるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み