第3章  1983年 – 始まりから20年後……5 過去と未来(7)

文字数 991文字

              5 過去と未来(7)


 寝室は智子に使ってもらって、剛志はリビングのソファーで横になる。
 申し訳ないと渋る智子へ、剛志は笑いながら声にしていた。
「最初はちょっと戸惑うかもしれないけど、まあ、話の種に寝といたらいいよ。智子ちゃんもいずれ、ベッドで眠るようになるんだろうから……」
 この時不覚にも、剛志はあまりに大事なことを忘れ去っていたのだ。
 ああ、あれはしまっておかなきゃな……と、一度は強く思ったのに、すっかり忘れて智子を寝室に通してしまう。
 普段剛志は寝付くのに、そこそこ時間がかかる方だった。加えて衝撃続きの一日だ。だから一睡もできないくらいのことを覚悟していた。
 ところがその夜、横になってすぐウトウトし始める。きっと想像を超えた出来事に、神経が高ぶる以上に疲れ切ってしまったのだろう。
スッと意識が薄れるのを感じて、あ、眠れる! と思った時だ。
 誰かが自分の名を呼んだ? ストンと意識が呼び戻される。
 被っていた毛布を引っ剝がし、顔を起こして慌てて辺りに目を向けた。
 その瞬間、剛志の思考は凍りついてしまった。
 智子が、すぐ目の前にいた。消したはずの明かりが点いていて、足元から彼を見下ろし立っている。その顔は怒りに満ちて、同時に泣き出しそうにも見えるのだった。
 ひと月くらい前からなのだ。
 伊藤との約束を果たした結果、三十六歳の智子が現れるかもしれない。
 ――彼女はいったい、どんな女性になっているだろう……?
 そんなことが気になって、彼は十数年ぶりに古びたアルバムを引っ張り出した。
 ところがいくら眺めても、現在の智子の姿が想像できない。それでも彼は毎晩のように、何度もそのアルバムを手に取った。
 そしてついさっき、智子を寝室に案内した時だ。それがそのままベッドに置かれているのに気がついた。当然アルバムには二人で写っている写真だってある。そんなものを見られたら、この中年は剛志なんだといずれ気づいてしまうだろう。
 十六歳だった剛志が二十年経ったらこんなふうになる。そんなことを知っているなんて、二十年前の自分が知ったらどんなに嫌かと思うのだ。
 だからここまでくれば、そんな事実を知らないまま帰したい。
 それなのに……、そう思っていたのに……。
 智子は呆気なく、本当のことを知ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み