第3章  1983年 – 始まりから20年後……6 タイムマシンと乱入者

文字数 1,332文字

               6 タイムマシンと乱入者


 あと少しで正午という頃、二人は再びあの場所にいた。
 ところがだ。岩の前に立ったはいいが、すべきことがわからない。
 確かに、目の前には何かがあった。顔を左右に動かしつつ見れば、そこだけ景色が歪んで見える。陽の光のせいなのか、さらに五、六メートルも離れれば、球体という形までがちゃんとわかった。
「さて、参ったな……どうやったら出てくるんだろう?」
 知らぬ間に消え去った入り口、そこから伸びていた階段はどうやったら現れるのか?
「あれって、気がついたら消えていて、知らないうちにまたすぐに現れた。もちろんわたしは何もしてないし、伊藤さんが何かしたのかもしれないけど、わたしには、それがなんだったのかわからない。でもきっと、何か、してたはずよね……」
 剛志の疑問にそう返し、智子はゆっくり岩の周りを歩き始める。そうして剛志の真反対に立って、少しだけ大きい声で言ってきた。
「こっちからでも、そっちがちゃんと見えるのね。ここから剛志さんがいるのがはっきりとわかるわ。でも、実際より少し遠くにいるような感じかな。じっと見ていると、ここに水が浮いているって感じがしない? 透明な液体が浮かんでて、それを通して見たら、きっとこんな感じじゃないかしら?」
 智子はそう言ってから、前にある何かに向け、恐る恐る手を差し出した。
 もちろんそんな姿は剛志からも見える。彼女の指先がゆっくりと、揺らめきながらこちらを向いた。すると次の瞬間だ。
 ――出た! 出たぞ!
 思わず口に出そうになって、剛志は慌てて心の中だけでそう叫ぶ。
智子が指を近づけた途端、ほぼ同時というくらいに現れたのだ。
 四角い銀色の板がフッと浮かんで、あっという間に溶け出すように形を変える。そのまま地上三十センチくらいにまで伸びてきて、やがて昨日と同様階段になった。
「智ちゃん、出たよ、出た!」
 剛志はなぜか小さな声で、智子にその出現を知らせようとする。しかし声は智子に届かず、それでもそんな変化は彼女の目にも映っていたらしい。
「どうして? 剛志さん、何をしたの?」
 慌てて戻ってきた智子も、剛志の耳元で囁くようにそう聞いてくる。
「いや、僕じゃない。きっと、智ちゃんだって」
「え、わたし、何もしてないよ」
「さっき、こっちの方に手を向けただろ? きっとあれだよ……」
「でも触ってないよ。確かに手は近づけたけど、ホントに触るなんて、怖いもの……」
 しかしそれでも、あれは彼女の存在を知ったのだ。
 智子の話では、伊藤は智子を抱きかかえたまま乗り込んだという。搭乗者が一定の距離に近づくと、自動で入り口が出現するようになっている。そうすれば、両手が塞がっていても乗り込めるだろうし、智子は実際、伊藤に続く、れっきとした搭乗者なのだ。
 そして時間移動が終わったら、黙っていても出口は開く。智子の話からすればそんな感じが想像できるし、とりあえずこれで、中の様子を見ることはできるが……、
 ――記憶された人間以外が乗ると、爆発するなんてこと、ないだろうな……?
 そんな恐怖を感じながら、剛志は恐る恐る階段一つ目に足をかけた。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み