第5章 1973年 - 始まりから10年後 〜 1 覚醒、そして再会(2)

文字数 1,227文字

              1 覚醒、そして再会(2)


 最初は、名前を口にするのもひと苦労で、顎を動かすだけでゴキゴキ音が鳴った。
 九年間はあまりに長い。正一の七回忌もとっくに過ぎて、この時代の剛志は二十六歳になっている。正確に言えば、八年間と五ヶ月足らず。そんな時間眠ったままで、知らぬ間に四十六歳になってしまった。
 正直言ってショックだった。一気に歳を取ったことが、この時代に来てしまった以上に心にズシンとのしかかる。
そうだと言って、意気消沈している余裕はない。この世界ではひとりぼっち。頼る人などないのだから、何から何まで自分一人でやらねばならない。
だから、剛志は聞いたのだ。
「あの、わたしの住んでいたアパートは、今、どうなっていますでしょうか?」
「えっと、詳しいことはわかりませんが、どなたかが引き払われたって、聞いてますよ」
「どなたかって?」
「いや、すみません。わたしはそこまでは知らなくて……」
 借りていたアパートは引き払われ、さらに病院の費用一切を、どこかの誰かが払い続けていると言う。
 ――入院費から、俺に関わる費用の九年分って、いったいどのくらいになるんだろうか?
 剛志がそんな疑問を口にすると、担当医は待ってましたとばかりに言ってきた。
「えっと、それなんですが、この名刺の方が、明日、あなたを訪ねていらっしゃいます。費用についてはすべて、この方に聞いていただけますか?」
 差し出された名刺をひと目見て、剛志の記憶は一気に二十八年前に舞い戻った。
 ――弁護士 石川英輔 神仙総合法律事務所……。
 間違いなかった。住所や電話番号は忘れたが、事務所の名前などは忘れようもない。
 元いた時代で母親が倒れた時、病室で見知らぬ男に渡されたものときっと同じだ。
 何か困ったことがあったら連絡しろと、あの男はこれと同じ名刺を差し出してきた。
 ――あの時の弁護士が、どうして……?
 顔を思い出そうとするが、大柄だったスーツ姿と、膝の上にあった洋風の帽子しか浮かんでこない。
 あれから、剛志にとっては二十八年が経っている。
 しかしこの時代の流れでは、たった八年という歳月だ。あの時、男と会った方の剛志は自分ではないし、この時代の剛志は二十六歳で別にいる。
 なのになぜ、男は今になって自分の前に現れるのか?
 もし本当に、男が同じ人物であるなら、それこそ剛志の時間移動について、
 ――知っている、ということにならないか?
 いくら考えても答えなど出るはずもなく、あとは男の現れるのを待つしかない。
 そうして次の日、男は本当にやって来た。病室入り口に立つ男を目にした瞬間、剛志はまさに大声をあげそうになったのだ。
「ど、どうして!」
 それでもなんとか、そんな声だけで踏みとどまると、
「ずいぶん久しぶりですねえ。しかしまあ、目が覚めて本当によかった。もう今後は、こんなことなしにしてくださいよ。ねえ……名井さん……」
 男はそう言って、なんともいやらしい笑顔を見せる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み