第4章 1963年 プラスマイナス0 - すべての始まり 〜 3 長身の男(3)

文字数 812文字

               3 長身の男(3)


 ところが男は答えるどころか、
「さあ、これで話は終わった。さっさと降りてもらおうか……」
 前を向いたままそう言って、いきなり車のエンジンをスタートさせる。
「ちょっと待ってくれって……せめて、あんたの名前を教えてくれないか?」
 そう訴えても、男は前を見つめたまま微動だにしない。
 結果剛志は、それから一分もしないうちに車から一人降り立った。そして走り去る外車を見送りながら、謄本を戻そうと茶封筒を持ち変える。するとそこで初めて、まだ封筒に何か入っていることに気がついた。逆さまにして二、三度振ると、薄汚れた名刺がストンと落ちる。
 名井良明。たったそれだけ大きくあって、あとはなんにも書かれていない。
 ――いったい何が、どうなってるんだ?
 そんな思いに支配され、剛志は暫しその場に立ち尽くした。

 そうしてちょうど同じ頃、男の乗っていた外車がバスのロータリーに停車する。
 男は車から降りると、最近設置された電話ボックスへ一直線に向かった。クリーム色のボディに赤い屋根のボックスに入って、十円玉を入れると何も見ないままダイヤルを回す。
 するとすぐに相手が出たらしく、男は受話器を握ったまま頭を何度も下げるのだ。
 そんな態度は剛志へのものとは大違い。よほど大事な相手であるのか、その言葉遣いもまるで別人のようだった。
「……はい、病院の方も問題なしです。いえ、元気いっぱいという感じじゃないですが、それでも、それほど混乱している印象はなかったですね。はい……はい……わかりました。それでは、この後も予定通りで……」
 そう言って、男はふた呼吸ほど待ってから、手にしていた受話器をフックに置いた。
ポケットから煙草を取り出し、ダンヒルのライターで火をつける。そのまま煙をひと息吸い込んでから、男は美味そうに白い煙を吐き出した。
 そうしてようやく扉を押し開け、彼はその電話ボックスから出ていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み