第6章  1983年 – 始まりから20年後 〜 3 革の袋(10)

文字数 1,046文字

                3 革の袋(10)


 次に目が覚めた時、剛志は病院のベッドに寝かされていた。すぐそばには節子がいて、今にも泣きそうな顔であらぬ方を見つめている。
 剛志が薄眼を開けて「節子」と呼ぶと、彼女の横顔が一気に崩れる。それからすぐに剛志の顔を覗き込んで、口の動きだけで「バカ」とだけ言った。
 それからすぐに医者と看護婦が現れて、痛みはあるかと尋ねてきたり、名前や誕生日なんかをさんざんっぱら聞いてくる。血圧やらなんやら検査があって、彼らが病室を去ったのは三十分くらいしてからだ。
そうして二人っきりになってすぐ、剛志は節子に聞いたのだった。
「俺は、なぜ病院なんかに? それにおまえ、どうして日本にいるんだ? まさか俺、三週間ずっと寝てたのか……?」
 ツアーから戻った節子が、書斎で倒れているのを見つけてくれた。そんなふうに思ったが、それはあまりに見当違い。
「ぜんぜん違うわよ。やっぱり、三週間って長いじゃない? これまで一週間くらいはあったけど、こんなに長い旅行なんて初めてだから、搭乗する直前、やっぱりって思ってキャンセルしちゃったのよ。そうして慌てて帰ってきたら、まあこれだもの。ホントよかったわ、あのまま飛行機に乗っちゃわなくて……」
 三週間も、一人にしておくのは申し訳ない。
 そんなことを言ってくれる彼女に、剛志は思わず声にしてしまった。
「三週間くらい、大丈夫だったのに……」
 そんな呟きに、節子の表情が突然変わった。滅多に険しい顔など見せない節子が、いきなり眉間にシワを寄せ、明らかに不機嫌そうな声となる。
「あのね、いったいどこが大丈夫なの? ぜんぜん大丈夫なんかじゃないじゃない!? 事故になんか遭っちゃって、また目が覚めなかったらどうしようって、わたしがどれほど心配したと思ってる? あなたどうして、急に自転車なんか乗ったのよ。それによ、家に帰れば帰ったで、変な男たちが庭に入り込んでるし、あなたはいったい、あの日どこで何やってたの!?」
 変な男たち……それは紛れもなくあの三人組だ。
やっぱり、あれはちゃんと起きていた。
きっと今頃あっちの時代で、三十六歳の剛志は警察の尋問を受けていて、そろそろ病院から連絡が入ったくらいだろう。
 そして何より心配なのは、智子がどうなったかということだ。
ただ、マシンのことは口にはできない。だから心配かけたと一生懸命謝って、その後はなんだかんだ嘘八百を並べたてる。そうして機嫌が治った頃を見計らい、何気ない感じで聞いたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み