第6章  1983年 – 始まりから20年後 〜 4 平成三年 智子の行方(8)

文字数 1,322文字

              4 平成三年 智子の行方(8)


「きっと父も、あれが気にはなっていたんでしょうね。もしかしたら警察内でも、それなりに注目を浴びたのかもしれません。しかしなんせあの時代ですから、女性のことも、もちろんあの時計のことだって、大した調査もせずに捨て置かれたんだと思いますよ」
 そう言って、彼はやれやれといった感じで腕を組んだ。
 高城氏も当初から、あの写真に注目していたわけではないらしい。
 半年ほど前のこと、〝不思議な写真〟募集の記事を見つけて、彼は放っておいた古い写真を思い出した。それを虫眼鏡片手に眺めて初めて、写っている時計の不可思議さに気がついたのだ。
 しかしいくら考えても、納得のいく説明などつくはずがない。そこでテレビ局に写真を送り、放送後の問い合わせに些細な期待を込めたのだった。
「わたしなりにいろいろ調べ始めたんですが、もうほとんど記録も残ってなくて、結局あの時計のことは、残念ながら何もわかりませんでした……」
 しかしそれでも、さすがに大学教授だというべきだろう。写真の女性が米兵専門の娼婦〝パンパン〟で、場所は父親の担当地域だった新宿周辺だと判明する。
「結局ね、彼女は客に殺されてしまった。もちろん殺した方は日本人じゃない。だからおとがめなんてなしでしょう。殺された理由だって、きっと金を払おうとしなかったとか、そんなんで、悪態をつかれカッとなったとか……だいたいが、そんなことですよ」
 話していくうちに、嫌な記憶が蘇ってきたのだろう。急に険しい顔つきになる。それからあらぬ方に顔を向け、ふうーと大きく息を吐いた。そこでいっときの沈黙があり、剛志はここぞとばかりに切り出したのだ。
「あの、写っていた女性について、何か知れるようなものがありませんか? 放送された写真以外に何かあれば、ぜひとも見せていただきたいのですが……」
「申し訳ないです。しっかり探せば、もしかしたらもっとあったのかもしれません。ところがなんせ、何から何までごちゃごちゃだったんです。戦前の資料なんかとも一緒くたでして、だからあの時は、取っておく意味などこれっぽっちも感じなかったんですよ」
 そこで一旦言葉を止めて、高城氏は申し訳なさそうに下を向いた。
「ただ、油紙に包まれていたあの写真だけは、やっぱり気になって残しました。あとはほとんどぜんぶ、ここの庭で燃やしてしまったんです……」
 それでも、燃え盛る炎に焼べていくたびに、時折気になったものには目を通していたらしい。
 その中に、名前のような走り書きを見つけて、それだけは燃やさずに取っておいた。
「これがそうなんですが、これが本当に、あの女性について書かれたものかどうか、実際のところ、わたしにはなんとも言えません……」
 もしかしたら、メモ書きのように使っただけかもしれない。そんなことを口にした後、
――で、あなたは、どう思いますか? 
そんな目を向けながら、剛志の前に一枚の写真を差し出した。それは茶色く変色していて、それでも同じ時に撮られたものだとすぐにわかった。多少角度は違っていたが、やはり浴衣姿の女が写真中央に写っている。
 そうしてほんの数秒後、写真がいきなり裏向きにされた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み