第5章  1973年 プラス10 - 始まりから10年後 〜 3 名井良明として

文字数 1,073文字

                3 名井良明として


 まさか! と思った。
 目を開けているのに、閉じているみたいになんにも見えない。もしも身体も動かなければ、あのリハビリも、退院だってぜんぶ妄想だったということになる。
 ――節子さんも、幻だったのか!?
 そう思った途端、彼は一気に起き上がろうとした。
 するとなんとも呆気なく、上半身がヒョイッと浮き上がる。と同時に身体がグラグラっと揺れて、あっと思った時にはドシンと全身に衝撃を受けた。
 それでも、ベッドから落ちた程度って感じだろうか……?
 彼は慌てて絨毯らしき上に両手をついて、それからゆっくり身体を浮かした。そうして辺りをうかがおうとした時、急に地べたが揺れた気がして、身体が左右に大きく揺れる。続いて吐き気が込み上げて、そんなものと一緒に記憶が一気に蘇った。
 ――……だったとしても、ここはいったい、どこなんだ?
 起き上がって見回すが、うっすら見えるものすべてに見覚えがない。
確かに、夕方から酒を飲んだ。
大した量ではなかったが、外で酒を飲むのは実質九年ぶりくらいになる。
そのせいなのか? それとも多少は緊張したか?
 とにかく不思議なくらい酔っ払い、途中から見事に記憶が消え失せている。
 ――ちくしょう! あの後、何があったんだ……?
 まさしく突然のことだった。まったくの予想外で驚きだったが、それ以上に今こうしている自分が理解できない。
 病院を退院してから、すでにひと月くらいが経っていた。
 節子の見つけてくれた賃貸マンションに入居して、家具や電化製品の購入から、細々した雑用に至るまで、彼女は何かと手伝ってくれたのだ。
 だから退院してからの半月ほどは、なんだかんだとしょっちゅう節子と顔を合わせた。そうしてようやく生活基盤も整って、節子と会わずに一週間くらいが過ぎた頃だ。特に用事はなかったが、節子に連絡しようと剛志は思う。
ところが、いざ受話器を手にすると、
 ――なんて言う? どんな理由で、電話をかけたと言えばいい……?
 そんな思いが湧き上がり、彼は何度か、そのまま受話器を置いていた。
 そもそもこの関係とはなんなのか? 病院でいくら親しげに映っていても、実際は手さえ握っていない。彼女の家だって知らないままだ。
 単なる、知り合い……。
 植物人間だった患者が目を覚まし、天涯孤独だったからいろいろと手助けしてくれた。このまま剛志が連絡しなければ、時の流れとともにそんな事実も忘れ去られる。
 ――それで、俺はいいのか?
 こんな疑問に結論を出すのが、節子と最後に会ってから十四日目の朝だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み