第8章 1945年 始まりの18年前 〜 1 日記、知らない時代

文字数 795文字

       第8章  1945年 マイナス18 - 始まりの18年前

     平成二十五年、剛志は米寿まで、あと二年という年齢になっている。
       彼は日々、身体を鍛え、ある目的のためだけに生きていた。
              事の始まりは節子の病気。
       さらに彼女の日記によって、驚愕の過去が姿を見せるが……。
         それはあまりに想像を超え、強烈過ぎる真実だった。




 1 日記、知らない時代

「……ここって、いったいどこ?」
 そう声にしてみるが、もちろん答えてくれる者などいない。
 あの時、智子は間違いなく、剛志を追って二十年過去へ行こうとしたのだ。行き先は昭和三十八年だから、なんの迷いもなく〝38〟と数字を入れた。
 なのに、表は知った景色とぜんぜん違う。
 そこはまるで、林なんてところじゃなくなっていた。
 木々が重なるように生い茂って、人里離れた山奥にでも迷い込んでしまった印象だ。それでも少し歩くと前が開けて、記憶にもある急斜面がすぐ現れた。ここがいつもの場所ならば、遠くにうっすら都会の街並みが見えるはず。
 ところが目に飛び込んだのは、あまりに見慣れぬ光景だった。
 ――燃えた、の……?
 遥か遠く、見通せるあちこちから灰色の煙が立ち上っている。記憶にある景色などどこにもなくて、さらに百軒、二百軒程度の火事などでは絶対なかった。
 そしてこの時、頭をかすめたゾワっとした恐怖を、智子は生涯忘れないだろうと思う。
 目を向けているのは、きっと東京の中心だ。そんなのが一面焼け野原と化したとすれば、思い浮かぶのはたった二つ。
 ――関東大震災? でも、まさか……。
 目の前の光景が震災によるなら、大正十二年に来てしまったことになる。
 ――大正十二年って、千九百何年よ!?
 そう思った瞬間だった。
 ――三月、十日だ……。
 そんな日付が頭にフワッと浮かび上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み