第4章  1963年 - すべての始まり 〜 7 小柳社長

文字数 1,274文字

                7 小柳社長


 不思議なくらいトントン拍子に話は進んだ。未来から来たと知っている? そう思いたくなるくらいの信じようだったのだ。ただ、最初の頃はそれでも、
「以前、お勤めだった会社で、一度お会いしたことがありまして……」
 そんな剛志の大嘘に、首を傾げていたのも確かだった。
 小柳氏は去年まで、屋号が変わったばかりの化学繊維メーカーに勤めていた。そんな時代に世話になったと礼を言って、剛志は準備した言葉を次から次へと並べていった。
 ミニ丈のスカートがどこでどのように誕生したか? さらに日本で受け入れられる根拠など、多少の誇張も含めて一生懸命話して聞かせる。そうすれば、いずれは信用してくれる。そう信じていたが、それでも何回かは通うことになるだろうと覚悟はしていた。
 ところが案ずるより産むが易しという感じだろうか……、
「こりゃいい。アッパッパーがあれだけヒットしたんだ。えっと、サックドレスって言ったっけ? そいつの短い版が流行るってんなら、そりゃあスカートだって、同じくらい短いのがあったっていいわけだ。とにかく、人がすでにやってることを、後から真似したってたかが知れてる。いいよ、いいじゃないか……で、それってのは短い以外に、ほかに何か特徴とかはあるのかな?」
 おおよそを話し終わって、小柳氏はちょっとの間考え込んだ。と思ったら、いきなり大声でそんなことを言ってくる。それからさらに、剛志が無職だと口にすれば、
「よし、あんたを企画担当として雇うよ。そうすりゃ、自由にここを使ってもらえるしな。最初はたいした給金は支払えないが、あんたの言うミニスカートってのが売れちまえば、そのあとはいくらだって支払ってやれるだろうしさ……」
 そう言って、構わないだろ? という笑顔を見せた。
それからさらに、剛志の顔をニヤニヤしながら覗き込み、
「でもさ、あんな景気のいい会社を辞めちゃうなんて、あんた、本当にいい度胸してるよ」
 と続けて、彼はケラケラと大声で笑った。
 剛志が働いていた婦人服の専門店は、この時代の方が遥かに優良企業だと言えた。そのような会社をさっさと辞めて、ミニスカートで一旗揚げたい。そんな剛志の言葉を、小柳氏はなんの疑いもなく信じ切った。
 まだまだ転職だって珍しい。もちろん滅多なことではクビにもならない。会社のため家族のために、定年まで勤め上げるのが当たり前というときだった。そんな時代に自分と同様、会社を辞めて一発勝負に出ようとしている。その辺もきっと、剛志を受け入れ易くした要因だろう。
 ただ一つだけ、いくら考えても答えの出ないことがあった。
 それは初めて、小柳家を訪ねた時のことだ。彼の母親が玄関口に出て、庭なら勝手に入って構わないと言ってくれる。剛志は玄関から庭の方に回って、ドキドキしながら建物の扉をノックした。
 当然、若いながらも知った顔が現れる。そう思っていたのだが、現れたのはどうにも記憶と違う顔だ。年の頃は似通っている。しかしこれ以降の二十年で、知っていた顔になるとはどう考えても思えなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み