第5章  1973年 プラス10 - 始まりから10年後 〜 2 岩倉節子(5)

文字数 1,000文字

                2 岩倉節子(5)


 こんな話を聞いていて、彼女はやっぱり違う時代を生きてきた、と、剛志は何度もそう思うのだ。それでも不思議と気が合ったのは、お互い共通する時代を知っていたからだろう。
 もちろん本当は、そのほとんどが同じ時ではまったくない。
 時の流れとして別々に存在する……昭和という歴史の中の一時代をだ。
 剛志は昭和三十年代に十代を生き、昭和三十八年に戻ってからは、彼女と近しい年齢のまま同じ時を生きている。
「終戦から東京オリンピックの頃までが、やっぱりわたしたちの世代には、一番〝思い出〟深い時代よね……もちろん、良くも悪くもなんだけど……」
 なんてことを言われれば、本当の意味合いは大きく違っているものの、
 ――そうそう、本当にそうだよ。
 といった感じに反応できた。
そうして出会いからひと月くらい経った頃には、節子と一緒に散歩までするようになる。
 病院の周りをグルッと一周するくらいだが、彼女は病室を訪れるといつも、車椅子に乗せて剛志を外に連れ出してくれた。
 やがてそんなことは、節子の診察日とは関係なくなる。
二ヶ月も過ぎる頃には、顔を見せない日の方が珍しいくらいになっていた。
 当然、剛志も申し訳なく感じて、さぞ大変だろうと声にすれば、
「ここまで歩いて通うことが、わたしにとっては治療になるの。だから、そんなこと気にしないでください。それにね、名井さんと話していると楽しいから、会いたくなって、ついつい来ちゃうのよね……」
などと、笑いながらに返してくれる。
 そうしてちょうどその頃だ。節子が剛志の病室に、彼女の担当医と一緒に現れた。
「広瀬先生から、名井さんにお話があるそうですよ」
 節子は剛志の顔を覗き込み、そう言ってから、医師の背後へ隠れるようにスッと下がった。
 目が覚めた時、そばにいてくれたのがこの広瀬という医師だった。
 彼は懐かしげにその時のことを口にして、
「で、名井さん、どうでしょう? リハビリ、そろそろ再開しませんか?」
 満面の笑みのまま、彼は唐突に剛志に向けてそう言った。
 そんな、いきなりの提案に、
 ――これまで、どうしてそうしなかったのか?
 剛志は素直にそう思うのだ。
それからは、体重が増えただけ骨は折れたが、生まれ変わったように頑張った。
 トレーナーは前と一緒で、もちろんリハビリルームだって変わらない。
 ところが天と地ほどに気分が違った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み