第5章  1973年 プラス10 - 始まりから10年後 〜 4 告白(2) 

文字数 752文字

                 4 告白(2)


 剛志はそんな節子が落ち着くのを待って、囁くように、頭にあった問いを節子に向けて口にする。
「お子さんは、女の子、だったんですか?」
 節子が黙ったまま頷くと、
「お名前は……?」とだけ言って、彼女からの返事を待った。
 すると、剛志の顔を見上げるようにして、
「ゆうこ、と言います」
 そっと静かに、節子はそう言い返す。
 我ながら、ずいぶん安直な発想をしたものだった。
 女の子で養護施設、さらに裕福な家庭と来たものだから、桐島勇蔵から聞かされた〝智子〟の話と結びつけてしまった。
 そもそも節子には、どことなく智子に似ているところがある。
だからもしかしたら……智子の母親? などと、この時一瞬思ったが、そんな偶然がそうそうあっていいはずがない。
 ――でも、智子の本当の母親も、きっとこんな感じの人なんだろうな……。
 剛志の知っていた智子の母も美しい人だった。知的な感じのする美形タイプで、もちろん智子も節子も美人の方だ。
 ただ二人の場合はどちらかといえば、可愛らしさの方が優っている気がする。それはまさしく剛志にとっての幸いで、もしもそんな彼女と暮らせれば、天にも昇る気持ちだろう。
――もしよかったら、ここで一緒に暮らしませんか? 
 あの時、あまりに突然、予想もしない言葉に驚きまくった彼に向け、節子はさらに続けて言ったのだった。
「あ、もちろん、嫌ならはっきり断ってください。わたしはね、いろんなことが言えないまま生きてきちゃって、これ以上、そんな後悔したくないって思ってる。だから、思ったことはすぐにちゃんと伝えようって決めてるの。だからね、そちらも思った通り言ってくださって、本当に、ぜんぜん構いませんから……」
 そんな声に内心、踊り出したいくらいに嬉しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み