第193話「桐生蒼羽の秘密」

文字数 3,151文字






        ―PM12時10分―


          《蔵―倉庫》

···分かりました
すまんな慧慈
いえ、玄宥様のお願いを断るわけにはいきませんから
····助かるよ
····桐生蒼羽(きりゅうあおは)

彼のことを知りたいのでしたら、きっと史書よりもコチラの方が――――



そう言いながら、慧慈は埃だらけの棚の奥で何やらゴソゴソと探し始めた――――――



···他に何か手掛かりがあるのか?
ええ····

―――あぁ、あったあった

····こちらです
っ!

これは····、日記か···?

···はい

この日記は桐生蒼羽の母親がつけていたものです

····ほう、さすがは母親だ

生まれた時から子供たちの成長を書き綴っていっていたのか―――――

――――――なるほどなるほど··
ふーむ
······彼はあまり社交的では無かったようだな
ええ···、幼い頃から引っ込み思案で人と接するのが苦手だったようですね
····ですが、桐生家としての能力は生まれながらにして最高峰で、跡継ぎとしての資質は完璧だったと――――

なるほど―――――

····そうなると尚更に破門など勿体ないことだ
····百鬼との契約に関しては、自分だけでは無く、関わる人々の命までもが危険に晒される事になります···
·····ましてや超級百鬼など、我々の手にも余る案件です
·········慧慈
···はい?
そこに蠱毒の壺があるな

しかも封印が破かれている

······あぁ、そうですね
····この蠱毒の気配は―――――

なるほど「三屍蠱」か

どうやらカイトがいろはの為にこしらえていた蠱毒のようだ
············
····これについて何か言うことはないのか?
···フッ

何もありません。三屍蠱はどうやら神霊となったようですがカイトの手を煩わせるような事はあり得ないので···

何故そう言える?
····要するに――――、百鬼との契約とは如何に自分の支配下におけるかどうかに掛かってくるものであり、己の力量を知る者でなければならない
契約は···等価交換なのでそれは必ず行わなければなりませんが、人側が有利な状況で在ることが絶対的条件として相手を選ぶ必要があります
····桐生蒼羽とて最高峰だったのだろう?
····勿論そうですが、それは潜在能力では意味がありません
覚醒もせずに百鬼に挑むなど、ただの愚か者でしかありませんよ
····桐生蒼羽は覚醒していなかったのか――――
···········
この世は広い····、百鬼とて様々な者達がいます――――
心根の優しい者もいれば、残酷な者もおります···が、心根の優しい者を探す方が大変です
まぁ、百鬼とは人を食糧とするモノの方が殆どだからな
·····はい
·······その中でも最も残酷な獄卒にだけは手を出してはならなかった
······獄卒――――だと?
····はい

桐生蒼羽は契約相手に、地獄から這い上がってきた鬼である羅刹を選んだのです

え〜···、何でまた羅刹なんだ?あんなのまさに悪鬼じゃないか
そもそも羅刹は餓鬼道の獄卒だぞ?どうやって這い上がって来たんだよ?
···さすがにそこまでは私も分かりかねますが―――――
そちらの日記を読むかぎり、桐生蒼羽はかなり追い詰められていたと考えられます
うーん·····
····この日記、母親はまるで息子のすとーかー、と言うヤツだな
ま、まぁ··

それほどに心配だったのでしょう

····しっかし、桐生家での婚姻はやはり霊力の高い家柄の女性をあてがう訳ね
············
····ハァ

我々とて、恋愛結婚の方が良いに決まっておりますが―――――

昔のわだかまりの所為でしょうね
····そんなに櫻井家を意識していたと言う事か?
···玄宥様に何と言われようとも、こればかりは初代の決め事に依るものですから我々に破ることは出来ません
···そうか、確かにそうだな

俺とて慶長様の決め事は仏になった今でも破ることは出来ん

··········
·····そうなると、これは少し気の毒な展開ではあるな
······そうですね
桐生蒼羽が、家の決めた婚姻相手を受け入れることが出来なかった理由――――――――
もっっとず――――っと前から、心に決めた女性が居たと··そういう事か
····それだけでは――――

無かったようですけどもね····

·····あぁ、なるほど

それが伊吹遊馬(いぶきあすま)の存在か――――

···ええ

その伊吹遊馬には妹もいたようですが

ほう、秘密裏に二人も子供を作っていたとは中々やるじゃないか
褒め称えている場合ですか··
····だが正々堂々と家族を表に出せなかったのはやはり可哀想だったな
············
····果たしてそうでしょうか
····なんだと?
······桐生蒼羽は―――――

結果的に······

·····百鬼との契約の等価交換に

―――――我が子を生贄に捧げているのに····ですか?

っ!!
····そう言えばそうだったな
俺はその真相を探りに来たのだった
····なるほど

そう言う事でしたか―――――

しかし、なぜ玄宥さまがその様な事を気になさるのですか?
あぁ、まさにその桐生蒼羽の息子である伊吹遊馬(いぶきあすま)····いや、桐生遊馬と呼ぶべきかな···
····彼は皮肉な事に、私の可愛い子孫と結婚をして子供まで作っている
····な、なんですって?!
さすがにそこまで日記には書いていないだろうからな
···なんと――――

まさか桐生家と櫻井家が····

まぁ、別に悪いことでは無いだろう?
·····それは、確かにそうですね
俺としてはむしろ大歓迎だけどね?

伊吹遊馬(いぶきあすま)は櫻井蓮(さくらいれん)にとても優しい男だった

※伊吹遊馬と櫻井蓮の物語は、前作の「百鬼夜行」に記されています
そして、櫻井蓮は自らの命を顧みず、伊吹遊馬を生贄の烙印と言う名の呪いから救うために尽力したんだ
っ!!!
二人の間に愛が芽生えるのにそう時間はかからなかった筈だ
············
····そうですか
·····そして、今現在――――

俺を口寄せしている、この「イタコ」である彼女は伊吹家の子孫だ

――――なるほど
····全て····理解致しました
それは何よりだ
·····しかしながら玄宥様――――
····何だ?
その〜···、「イタコ」がおられるのでしたら――――――
桐生蒼羽を口寄せして、直接問いただせば良かったのでは?
·····フッ

それはさすがに俺も考えたよ

勿論「凪」にも同じことを言ったのだが、彼女はこう言った――――――
「桐生蒼羽を口寄せする事は不可能です」
····と、ね
な、何故ですか?!
····イタコの口寄せってのは、成仏出来ていない霊魂や俺達のような神仏が喚ばれるものなんだよ
····では、桐生蒼羽は―――――

既に輪廻転生して此の世の何処かに存在していると言う事ですか···?!

まぁ···、そう言う事になるかな
·····し、しかし、通常であれば前世の記憶を持ったまま輪廻転生する事などあり得ない話だ――――
···だな

カイトの場合は前世の事情が事情だから、多少マカマユリの干渉が入っているため例外だ―――――

··········

(そう言えば黒鉄の飼い主も····)

·····マ、マカマユリって――――
孔雀明王様の事ですか?!
············

そんなに驚く事?俺だって仏様なんだけどなぁ〜

っっ!!!!
もっ、ももっ申し訳ありません!!!玄宥様っ!!!
決して軽視した訳では····っ!!!
···フッ

冗談だよ?気にするな慧慈

····それよりも、問題なのは桐生蒼羽はなぜ超級百鬼である羅刹に契約をもちかけたのか···
そして····、なぜ我が子を生贄にしたのか···だ
···············
そこにはどの様な事情が隠されている?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前 姫城 いろは(ひめぎいろは)

年齢 20歳

職業 大学生


都内ではあるが、県境で沿岸にある集落出身。その集落には毎年行われる豊年祭があるが今年は何故かその豊年祭にいろはが招待を受ける····

名前 姫城 花梨(ひめぎかりん)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの従姉妹

いろはのご近所に住んでいて、小さい頃から姉妹のように育ってきた。いろはにとって大切な存在。

名前 夜叉丸(やしゃまる)

年齢 不明

職業 不明


謎だらけの青年

名前 ホシ猫

年齢 不明

種類 妖怪


妖猫『仙狸(センリ)』人型バージョン

化け猫の類い。人の精気を喰らう必要があるため、死にたくても死ねない夜叉丸の側で精気を拝借している。

名前 黒鉄(くろがね) 

年齢 656歳

種類 妖怪


妖怪『猫又』の人型バージョン

巷では有名な超級百鬼。飼い主の「黒崎陵」とは600年前の記憶を共有しており、唯一無二の存在。当時の二人の事情は『百鬼夜行』に記されている。

名前 黒崎 陵(くろさきりょう)

年齢 60歳

職業 「黒猫マート」の店長


黒鉄の飼い主

24Hコンビニ「黒猫マート」の店長で、黒鉄の飼い主。迷い猫を保護し育てている。黒鉄とは600年前の記憶を共有しているため、黒鉄からは昔の名前「佐助」で呼ばれている。

名前 如月 歩夢(きさらぎあゆむ)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの元彼

いろはと同じ大学に通う元恋人。色々あったが結局は今でもいろはの事を引きずっている。

名前 佐伯 怜奈(さえきれな)

年齢 21歳

職業 大学生


いろはの元親友

昔はいろはと仲が良かったらしいが、いろはへの嫉妬心が強いため何かと嫌がらせをしてくる性悪女。

名前 新羅 咲哉(しんらさくや)

年齢 20歳

職業 大学生


如月 歩夢の友人

掴み所のない性格だが、何故か女の子からはモテる。たまに闇が垣間見える事があるため歩夢は少し警戒している。

名前 宮琵 曄子(きゅうびようこ)

年齢 ???

種類 妖怪


妖怪『九尾の狐』の人型バージョン

狐の姿になる事は殆んど無い。

大昔に人から命を救われている為、人を襲わず同族を食糧としている。大食間であり、その力は脅威と言われている。

名前 北条 莉桜(ほうじょうりお)

年齢 25歳

職業 図書館勤務(公務員)


温厚で優しい口調が相手に好印象を与えているが、実際は周りの事や人に興味がなく、相手がどう感じようと全く構わないタイプ。だがやっぱり優しいのでモテている。

名前 伊吹 逢馬(いぶきおうま)

年齢 24歳

職業 祓い屋&心理学者


両親が極度な霊感体質であり、自らも見事に受け継いだ為、祓い屋家業を営んでいる。大学では心理学を専攻していたのでたまに心理学者としての仕事もしつつ生計を立てている。未だに独身。

名前 十朱 真那(とあけまな)

年齢 24歳

職業 管理栄養士&イタコ


本業は管理栄養士だが、今では貴重な存在である「イタコ」の後継者。本人はイタコであることが嫌な為、実家を継ぐのを放棄して伊吹家に居候している。その代わりに逢馬の仕事を手伝わされて結局イタコをやる羽目になっている。

名前 比企 夜叉丸(ひがやしゃまる)

年齢 10歳

職業 人斬り一家


約700年前、まだ人だった頃の夜叉丸。

親に捨てられ死ぬ間際に比企家の頭首である藤治(とうじ)に拾われ、人斬りとして育て上げられる。

名前 比企 藤治(ひがとうじ)

年齢 32歳

職業 人斬り一家


約700年前、死にかけていた夜叉丸を拾って人斬りとして育て上げるオッサン。

比企家の頭首にして凄腕の剣客。

名前 比企 氷月(ひがひづき)

年齢 10歳

職業 比企家の家事全般


比企家頭首である藤治の娘。

母親は既に他界しており、比企家に住む男共の面倒や家事など全てを担っている。

名前 比企 白夜(ひがびゃくや)

年齢 25歳

職業 人斬り一家


人斬り一家のリーダー的存在。比企家に住んでおり、戦では100人斬りを達成している剣客。左目は損傷し隻眼となっている。

名前 坂本 瑠迦(さかもとるか)

年齢 24歳

職業 調理師


いろはのバイト先である、古民家カフェのマスター。最初はせっかちで強引なイメージだったが、実は優しくて空気の読める爽やかなイケメン。野菜作りが趣味で自家製野菜を店で提供している。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

年齢 不詳

職業 カルラ様の側近


鬼族の頂点であるカルラの側近。真面目で忠実な性格だが、人をおちょくった様な一面があり、いつもカルラに消されそうになっている。あだ名の由来はその性格がタマネギ部隊に似ているためだと言われている。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

etc


廃炉の人型バージョン。趣味が中々良いためイケメンになるが、その性格は変わらない。

名前 迦楼羅(かるら)

年齢 不詳

職業 鬼族の長


全ての鬼をまとめる鬼族と言う貴族の頂点。しかし自分の一族である鬼族にも殆んど興味がないため、鬼狩りに仲間を狩られても面倒くさい程度にしか思っていない。取り巻きにどやされて仕方なく鬼狩りを追い払っている。

名前 姫城 奈瑞菜(ひめぎなずな)

年齢 23歳

職業 料理人


200年程前の時代の中、カルラと出会う女料理人。見た目はとても可憐たが過去の経緯から極度の男性不信。しかし惚れっぽいため、いつも簡単に騙されてしまうようなちょと残念な女性。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色