第165話「ホシ猫の心づもり」

文字数 2,677文字






           《黒崎家》

····て、言うかさぁ
なんかちょっと···どころかカナリ腑に落ちねぇんだが―――――
あ〜···ハハ、本当にスミマセンでしたレイさん···
まぁ、結局何にも間に合わなかった俺が一番悪いんだけど?!
レイが意識を取り戻してから結構走ったんだがな、やっぱ人の足じゃ距離が遠過ぎたなw
えっと····

レイさん··、私なんかの為に鬼の世にまで来てくださり本当に有難う御座いました

っ!
···········

ジ―――――――

····え?
ま、いいさ

お姫さんのお顔も拝見出来たしな

お、お姫さん····?
···レイさん、ダメですよ?いろはちゃんは―――――
逢馬、分かってるって!

鬼狩りの所持なんだろー?ま、いつ現れるかなんて分かりゃしねえがな

············
確かに···ずっと待ち続けるのは辛いものがありますよね
っ!!
っっ!!
真那···、起きたのか···

体調はどうだ?

はい··、かなり爆睡させて頂きましたのでだいぶ戻りました
玄宥様は何か言ってた?
···そうですね――――

「可愛い俺の子供たち、困った時はいつでも相談しておいで」····と

慈愛に溢れた優しいお言葉を下さいました···
そっか――――



あの後―――

孔雀明王は夜叉丸を連れて消え去ってしまった···

全ての審判を終了させた事で役目は果たしたと言う事なのだろう


··そして、カルラを失った鬼の世は不安定となり崩壊を始めた――――


オーマ達は玄宥に導かれながら何とか鬼の世を抜け出し、再び人の世に戻ってきたのだった



さあさ、皆――――

よく戻ってきたね!お腹減っただろう?ご飯、沢山作ったから食べてね!

佐助、わしも手伝おう
あ〜····

スミマセン、陵さん····

っ!

レイ君、もしかして帰るのかい?

はい···

実はまだまだ依頼が残ってて、すぐに戻らないといけないんです

っ!!

レイさんっ!忙しい時に無理なお願いをしてすみませんでした!

っ?!
レイさんが一緒に来てくれなければ、孔雀明王を呼び出す事なんて不可能だったし···、結末は違っていたかもしれません···!
ㇷ――――

逢馬、お前の頼み事をこの俺が断る訳ないだろ?気にすんな

····レイ
····ん?

何だよ黒鉄

あの時の詫びと言っては何だが···、また必要な時はいつでも眼を貸してやる。遠慮せずに言え
っっ!!!!
そりゃ最高に助かるぜ!!!

そんじゃまた近い内に来るよ



そう言うとレイは颯爽と帰って行った―――――



相変わらず忙しいんだねぇレイ君
サスガは櫻井家の跡取りですね
あれ···

そう言えばホシ猫ちゃんは···?

·········















         《星座の森》

···あぁ、懐かしい場所だ―――

星の美しさも川の水の透明度も変わっていない····

なぁ?

ホシ猫―――――

··············
きっと·····此処にいると思ったよ
··········
····ホシ猫はね、正直もう二度と会えないと思っていたんだ··
········
···あ〜···

悪かったよ··、会いに来るのが遅くなったな

······まぁ、同じなのは髪が長いだけで、雰囲気とか?喋り方とか?全っっ然違うけどさ――――
でも···、ホシ猫はジジイの若い頃なんて知らないから仕方ないよね
ははっ、俺だって別に好きであんなジジイになったワケじゃねぇし
でも···、ジジイはジジイだよ

ホシ猫には分かるんだ··、あの時ジジイはあの世の向こう側に行くって言ってた

········
皆みたいに輪廻転生って意味でもなかったのだと、暫くしてから理解したよ
···········
レイは――――――

何故、あの時代に辿り着いてしまったのかな?

····さぁてなぁ?

俺自身もよく分からねえが···

·········

あのとき俺は、仕事中にヘマをして超級百鬼に精神の半分以上を喰われたんだ。そのせいでずっと意識が戻らない状態だった――――

暫く入院していたらしいんだが―――
気付いた時には全く知らねえ場所に立ってた
サスガに焦ったぜ···

ライフラインも何も無い世界に急に放り出されたんだからな

····レイがあの時代に辿り着いたのは今から何年前?
たったの5年前だ
····全く···、時間の流れが全然理解できねえ···
あっちに着いてからも、ずっと帰る方法を模索していたんだが···
気付いた時には、ジジイになってたぜ
何だかんだで適応力がメチャクチャ高いよね
まぁ、郷に入れば郷に従えって言うだろ?何故か米の苗と大根の種を俺は持っていたからな!
·····レイは、畑仕事もやるの?
勿論だ!実家ではそれが俺の本業みたいなもんだったしな!
やっぱりレイは凄いと思うよ···
っ?!

そうか···?

··············
····ホシ猫?
····レイ、あの日――――

ホシ猫を見つけてくれて、拾ってくれて有難う···

それから····

死に追いやってしまってゴメンナサイ

·······ずっと

それだけが言いたかった···

っ!!!!!
·······何を言うかと思えば



そう言うと、レイはおもむろにホシ猫の頭や顔をワシワシと撫でた―――――



プルプル
····ヨシヨシ、泣かなくて良いから。むしろ俺の方が礼を言いたいんだけどなぁ
な、なんでさ···
ジジイの俺が死んで、やっと元の時代の俺は植物状態から目を覚ました····、きっとそれが正解だったんだろうけど――――
っ!!
···でも正直、目を覚ました時はかなりリアルな悪い夢だったと思ってたよ――――
再びホシ猫に会うまではな――――
·······!
ましてや、ホシ猫と夜叉丸が一緒にいた時にはさすがに否定するもんが無くなっていた····
まぁ、あの時は緊急事態みたいだったしホシ猫とは改めて話そうと思ってたけど
···········
だから―――――

礼を言うのは俺の方なんだよ

······う、うん···

プルプル―――

·········で、

もし、ホシ猫が嫌じゃなかったら··

また俺と一緒に暮らさねえか?

まぁ〜····、また先に俺が死ぬと思うけどな

っっ?!

え、えっ、でも····、ホシ猫は―――――

レイの側にいたら···、また生気を吸ってしまって····
あ〜···、ははっ!

それは大丈夫だ!

····え?
今は俺様が居るんだぜ!!!

俺様から吸ってりゃ何の問題もねえだろ!!!

え···、え〜
なんかやだなぁ
っっんだとっっテメェッ!!!
そいつは付喪神だから何の支障もない。···俺はまたホシ猫と暮らしたいと思ってるよ――――
········ぅん
まぁ、今すぐ決めなきゃならん訳じゃないし、ユックリ考えてから決めるといい
··········
···分かった
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前 姫城 いろは(ひめぎいろは)

年齢 20歳

職業 大学生


都内ではあるが、県境で沿岸にある集落出身。その集落には毎年行われる豊年祭があるが今年は何故かその豊年祭にいろはが招待を受ける····

名前 姫城 花梨(ひめぎかりん)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの従姉妹

いろはのご近所に住んでいて、小さい頃から姉妹のように育ってきた。いろはにとって大切な存在。

名前 夜叉丸(やしゃまる)

年齢 不明

職業 不明


謎だらけの青年

名前 ホシ猫

年齢 不明

種類 妖怪


妖猫『仙狸(センリ)』人型バージョン

化け猫の類い。人の精気を喰らう必要があるため、死にたくても死ねない夜叉丸の側で精気を拝借している。

名前 黒鉄(くろがね) 

年齢 656歳

種類 妖怪


妖怪『猫又』の人型バージョン

巷では有名な超級百鬼。飼い主の「黒崎陵」とは600年前の記憶を共有しており、唯一無二の存在。当時の二人の事情は『百鬼夜行』に記されている。

名前 黒崎 陵(くろさきりょう)

年齢 60歳

職業 「黒猫マート」の店長


黒鉄の飼い主

24Hコンビニ「黒猫マート」の店長で、黒鉄の飼い主。迷い猫を保護し育てている。黒鉄とは600年前の記憶を共有しているため、黒鉄からは昔の名前「佐助」で呼ばれている。

名前 如月 歩夢(きさらぎあゆむ)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの元彼

いろはと同じ大学に通う元恋人。色々あったが結局は今でもいろはの事を引きずっている。

名前 佐伯 怜奈(さえきれな)

年齢 21歳

職業 大学生


いろはの元親友

昔はいろはと仲が良かったらしいが、いろはへの嫉妬心が強いため何かと嫌がらせをしてくる性悪女。

名前 新羅 咲哉(しんらさくや)

年齢 20歳

職業 大学生


如月 歩夢の友人

掴み所のない性格だが、何故か女の子からはモテる。たまに闇が垣間見える事があるため歩夢は少し警戒している。

名前 宮琵 曄子(きゅうびようこ)

年齢 ???

種類 妖怪


妖怪『九尾の狐』の人型バージョン

狐の姿になる事は殆んど無い。

大昔に人から命を救われている為、人を襲わず同族を食糧としている。大食間であり、その力は脅威と言われている。

名前 北条 莉桜(ほうじょうりお)

年齢 25歳

職業 図書館勤務(公務員)


温厚で優しい口調が相手に好印象を与えているが、実際は周りの事や人に興味がなく、相手がどう感じようと全く構わないタイプ。だがやっぱり優しいのでモテている。

名前 伊吹 逢馬(いぶきおうま)

年齢 24歳

職業 祓い屋&心理学者


両親が極度な霊感体質であり、自らも見事に受け継いだ為、祓い屋家業を営んでいる。大学では心理学を専攻していたのでたまに心理学者としての仕事もしつつ生計を立てている。未だに独身。

名前 十朱 真那(とあけまな)

年齢 24歳

職業 管理栄養士&イタコ


本業は管理栄養士だが、今では貴重な存在である「イタコ」の後継者。本人はイタコであることが嫌な為、実家を継ぐのを放棄して伊吹家に居候している。その代わりに逢馬の仕事を手伝わされて結局イタコをやる羽目になっている。

名前 比企 夜叉丸(ひがやしゃまる)

年齢 10歳

職業 人斬り一家


約700年前、まだ人だった頃の夜叉丸。

親に捨てられ死ぬ間際に比企家の頭首である藤治(とうじ)に拾われ、人斬りとして育て上げられる。

名前 比企 藤治(ひがとうじ)

年齢 32歳

職業 人斬り一家


約700年前、死にかけていた夜叉丸を拾って人斬りとして育て上げるオッサン。

比企家の頭首にして凄腕の剣客。

名前 比企 氷月(ひがひづき)

年齢 10歳

職業 比企家の家事全般


比企家頭首である藤治の娘。

母親は既に他界しており、比企家に住む男共の面倒や家事など全てを担っている。

名前 比企 白夜(ひがびゃくや)

年齢 25歳

職業 人斬り一家


人斬り一家のリーダー的存在。比企家に住んでおり、戦では100人斬りを達成している剣客。左目は損傷し隻眼となっている。

名前 坂本 瑠迦(さかもとるか)

年齢 24歳

職業 調理師


いろはのバイト先である、古民家カフェのマスター。最初はせっかちで強引なイメージだったが、実は優しくて空気の読める爽やかなイケメン。野菜作りが趣味で自家製野菜を店で提供している。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

年齢 不詳

職業 カルラ様の側近


鬼族の頂点であるカルラの側近。真面目で忠実な性格だが、人をおちょくった様な一面があり、いつもカルラに消されそうになっている。あだ名の由来はその性格がタマネギ部隊に似ているためだと言われている。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

etc


廃炉の人型バージョン。趣味が中々良いためイケメンになるが、その性格は変わらない。

名前 迦楼羅(かるら)

年齢 不詳

職業 鬼族の長


全ての鬼をまとめる鬼族と言う貴族の頂点。しかし自分の一族である鬼族にも殆んど興味がないため、鬼狩りに仲間を狩られても面倒くさい程度にしか思っていない。取り巻きにどやされて仕方なく鬼狩りを追い払っている。

名前 姫城 奈瑞菜(ひめぎなずな)

年齢 23歳

職業 料理人


200年程前の時代の中、カルラと出会う女料理人。見た目はとても可憐たが過去の経緯から極度の男性不信。しかし惚れっぽいため、いつも簡単に騙されてしまうようなちょと残念な女性。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色