第176話「覚悟」

文字数 2,905文字







        《古民家Cafe―ゑ來屡》

♪〜♬♪♪〜


カランカラン――――
っ!
イカタル*さん、今晩は!
いろはさん!

いらっしゃいませ!

今晩はッス

お約束のお客様が見えているッスよ

あ、はいっ!

有難うございます!



今日は、真那さんから先日のお詫びがしたいとご連絡を頂き、再びイカタル*さんと廃炉さんのCafe「エクリュ」に来ていた―――――


あの日···私のせいで仲違いをしてしまったお二人の事が心配で仕方がなかったのだけれど、···聞くに聞けなくて真那さんからの連絡をひたすら待っている状況だった


···仲直りしてくれてたら良いなぁ



あっ、いろはさん!

こっちです〜っ

真那さん今晩は!
いろはちゃん、今晩は
っ!!!!

伊吹さん!!



良かった···、二人で一緒に来てくれてた!



····先日は申し訳ありませんでした
今日は先日のお詫びと、これからの事をちゃんとお話しようと思って来ていただいたのです
そんなの気にしないで下さい!私は大丈夫ですよ!!
そんな訳にはいきません!

それに、ちょっと報告したい事もありまして―――――

っ!!



···報告ってなんだろ

聞きたいような聞きたくないような··


···でも今日は伊吹さんも一緒に来ているし、きっと大丈夫だと―――思いたい



先ずは、これからの事を話しておきたいんだけど···いいかな?
あっ、は、はい···!
あの日、あれから真那と話し合って決めたんだけど···
ドキドキ
鬼狩りには、当初の予定通り真那に同行して貰う事にしたよ
···えっ!

で、でも―――――

ただ、条件があって···
それは――――
俺が代行人と言うのが条件だよ

いろは!

ッッッヒッ!!!!!
びっ、ビックリしたぁー!!
久しぶりだな
玄宥様···、御無沙汰しております
玄宥様が一緒なら、絶対的に安心だからね
でも···、真那さんはそれで良かったのでしょうか···
あー、それは大丈夫だよ

マナはむしろ楽できるしお願いしまーすって言っていたから

そ、そうですか···!
···最初からそうすれば良かったんだなって···冷静になって思った
いろはちゃんにも真那にも悪いことをしたよ···ごめんね
っ!!!
全然···、謝られるような事はありません···。私なんかの為に、こんなに悩んで下さる方がいる事がとても嬉しいですから
っ!
···オーマはまだまだ子供だからね。もう少し年を取ればもっと良い男になるんだろうけどなぁ
····スミマセン



まるで自分の子供の様に、玄宥様が伊吹さんを嗜めていたその時―――――


とても良い香りが漂ってきた

この香りは····

イカタル*さんのお料理に違いない!



いい匂い〜っ!
お待たせしたッス

「塩漬け豚と暴れイカのポトフ」ッス。シェア用のお皿は何枚――――――

って····えええっ?!
やあ、廃炉!

元気そうで良かった。心配していたんだぞ?

な、な、何故――――っ?!
あぁ、これからは「いろはの側には玄宥有り」みたいな感じになるから
·············

それって、ちょっとマズくないッスか?

なにが?
····きっと近いうちに鬼狩りが復活すると思うッス
っっっ!!!!?
あ〜、コラコラダメだろ

廃炉の近いうちって何年以内だと思ってんの

·····え
いろはさん···スミマセン

廃炉さんは長生きし過ぎていて――――――

·····え?!
い、いえ···

長生きってどのくらいなんでしょうか

····ワタシの年齢ッスか?

うる覚えですが···1300歳くらいだったかな〜?

メチャクチャ先輩だった····
1300·····っ
(1100歳+200歳だったのね···)
↑廃炉は自身の年齢をかなりサバ読んでイカタル*ちゃんに教えていた···事を忘れて自滅した
·············
··············
ッッッハッ!!!!!!
···それだけ生きていて、200歳サバ読んだ所でって感じだけどな〜
勝手に人の心を読むなッス!!!
??!
···因みに、廃炉の近い内って言うのは恐らく100年以内だと思うよ
っ!!!
·····廃炉のせいで期待させてしまったね
そ、それは···大変申し訳なかったッス···!
いえ···!大丈夫ですよ!

私の使命は鬼化した人達を元に戻す事ですから···

今はそれだけに集中しないと···!
じゃあ、早速明日から始めようか?
夜は真那も仕事から帰ってるし、俺も少しは同行出来そうだから
はい――――

ご迷惑をおかけします··

そうと決まれば、明日に備えて今日はとにかく沢山食べてから帰るッスよ!
···廃炉さん有難うございます
·········



これから先、本来ならば私は一人で生きていく覚悟を決めて長い旅に出なければならない―――――


でも···、こんなにも優しくて頼れる人達が側にいてくれて、心配してくれて···こんなに良くしてもらって―――


いざ一人になった時···私は本当の意味で覚悟が出来るのかと更に不安になる



···いや、これは自分で決めた事だ


覚悟が出来るのか出来ないのかじゃなくて···

覚悟をする以外の選択肢などないのだ――――



(やるしかない···。喰われるのは覚悟の上よ···)









           次の日

        ―PM11時30分―


     《伊吹家―十全浄霊事務所》

真那、疲れてるとこ悪いな····
大丈夫ですよ

すぐ玄宥様に交代しますから

それじゃあ頼む―――――




ピーンポーン
いろはちゃん、いらっしゃい
今晩は
いろは、覚悟は出来たか?
····はい!
よし!

ならば先に言っておく事があるから心して聞けよ?

は、はい!
先ずは、カルラの能力について少し詳細を説明するが―――――
っ!!
カルラの能力の基本は「復元」させる事にあるが、そこは鬼族の長だけあって使い方に優しさなど一切無かった
っ!!
·······
鬼にとって人は喰い物でしかないのが普通だが、カルラは喰う事すら嫌悪していた···
元々偏食だが、人が嫌いである事は言うまでもない
そんなカルラは、鬼達が喰い荒らした人の遺体を少しだけ復元させては衛兵の様に使用していたんだ―――――
っ!!!

それってどう言う事ですか···?

これは魂の抜けた遺体にだけ有効であると考えているが、復元された遺体をカルラは操ることが出来るらしい
っ!!!
·········
だが、今回いろはが使うには全く意味を成さない―――――
···うーん

そうなると、結局の所「復元」そのものをどう使うかですよね

それはそうなんだがな····

いろはが自分を守るすべも無いと、一人になった時が苦しくなるだろ

あの····、「復元」は自分には使えないのでしょうか?
っ!!
·····残念だがそれは無理だ

むしろ「復元」を使えば、微量だが寿命が削られる諸刃の剣にもなる

っっ?!

カルラは寿命は無いけど、不死身では無かった筈ですよね?!

ああ···。カルラは何事にも興味が無いヤツだったからな··、自らが死んだとしても何とも思わなかったのかもしれん
···········



確かに···、昔のカルラ様はそうだったかもしれないけれど――――

ナズナさんに出会ってからは少しづつ変わって行った


少なくとも、最期は共に生きたいと願っていたはずよ··



取り敢えず、「復元」の使い方に慣れてから身を守る方法を考えましょう
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前 姫城 いろは(ひめぎいろは)

年齢 20歳

職業 大学生


都内ではあるが、県境で沿岸にある集落出身。その集落には毎年行われる豊年祭があるが今年は何故かその豊年祭にいろはが招待を受ける····

名前 姫城 花梨(ひめぎかりん)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの従姉妹

いろはのご近所に住んでいて、小さい頃から姉妹のように育ってきた。いろはにとって大切な存在。

名前 夜叉丸(やしゃまる)

年齢 不明

職業 不明


謎だらけの青年

名前 ホシ猫

年齢 不明

種類 妖怪


妖猫『仙狸(センリ)』人型バージョン

化け猫の類い。人の精気を喰らう必要があるため、死にたくても死ねない夜叉丸の側で精気を拝借している。

名前 黒鉄(くろがね) 

年齢 656歳

種類 妖怪


妖怪『猫又』の人型バージョン

巷では有名な超級百鬼。飼い主の「黒崎陵」とは600年前の記憶を共有しており、唯一無二の存在。当時の二人の事情は『百鬼夜行』に記されている。

名前 黒崎 陵(くろさきりょう)

年齢 60歳

職業 「黒猫マート」の店長


黒鉄の飼い主

24Hコンビニ「黒猫マート」の店長で、黒鉄の飼い主。迷い猫を保護し育てている。黒鉄とは600年前の記憶を共有しているため、黒鉄からは昔の名前「佐助」で呼ばれている。

名前 如月 歩夢(きさらぎあゆむ)

年齢 20歳

職業 大学生


いろはの元彼

いろはと同じ大学に通う元恋人。色々あったが結局は今でもいろはの事を引きずっている。

名前 佐伯 怜奈(さえきれな)

年齢 21歳

職業 大学生


いろはの元親友

昔はいろはと仲が良かったらしいが、いろはへの嫉妬心が強いため何かと嫌がらせをしてくる性悪女。

名前 新羅 咲哉(しんらさくや)

年齢 20歳

職業 大学生


如月 歩夢の友人

掴み所のない性格だが、何故か女の子からはモテる。たまに闇が垣間見える事があるため歩夢は少し警戒している。

名前 宮琵 曄子(きゅうびようこ)

年齢 ???

種類 妖怪


妖怪『九尾の狐』の人型バージョン

狐の姿になる事は殆んど無い。

大昔に人から命を救われている為、人を襲わず同族を食糧としている。大食間であり、その力は脅威と言われている。

名前 北条 莉桜(ほうじょうりお)

年齢 25歳

職業 図書館勤務(公務員)


温厚で優しい口調が相手に好印象を与えているが、実際は周りの事や人に興味がなく、相手がどう感じようと全く構わないタイプ。だがやっぱり優しいのでモテている。

名前 伊吹 逢馬(いぶきおうま)

年齢 24歳

職業 祓い屋&心理学者


両親が極度な霊感体質であり、自らも見事に受け継いだ為、祓い屋家業を営んでいる。大学では心理学を専攻していたのでたまに心理学者としての仕事もしつつ生計を立てている。未だに独身。

名前 十朱 真那(とあけまな)

年齢 24歳

職業 管理栄養士&イタコ


本業は管理栄養士だが、今では貴重な存在である「イタコ」の後継者。本人はイタコであることが嫌な為、実家を継ぐのを放棄して伊吹家に居候している。その代わりに逢馬の仕事を手伝わされて結局イタコをやる羽目になっている。

名前 比企 夜叉丸(ひがやしゃまる)

年齢 10歳

職業 人斬り一家


約700年前、まだ人だった頃の夜叉丸。

親に捨てられ死ぬ間際に比企家の頭首である藤治(とうじ)に拾われ、人斬りとして育て上げられる。

名前 比企 藤治(ひがとうじ)

年齢 32歳

職業 人斬り一家


約700年前、死にかけていた夜叉丸を拾って人斬りとして育て上げるオッサン。

比企家の頭首にして凄腕の剣客。

名前 比企 氷月(ひがひづき)

年齢 10歳

職業 比企家の家事全般


比企家頭首である藤治の娘。

母親は既に他界しており、比企家に住む男共の面倒や家事など全てを担っている。

名前 比企 白夜(ひがびゃくや)

年齢 25歳

職業 人斬り一家


人斬り一家のリーダー的存在。比企家に住んでおり、戦では100人斬りを達成している剣客。左目は損傷し隻眼となっている。

名前 坂本 瑠迦(さかもとるか)

年齢 24歳

職業 調理師


いろはのバイト先である、古民家カフェのマスター。最初はせっかちで強引なイメージだったが、実は優しくて空気の読める爽やかなイケメン。野菜作りが趣味で自家製野菜を店で提供している。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

年齢 不詳

職業 カルラ様の側近


鬼族の頂点であるカルラの側近。真面目で忠実な性格だが、人をおちょくった様な一面があり、いつもカルラに消されそうになっている。あだ名の由来はその性格がタマネギ部隊に似ているためだと言われている。

名前 廃炉(はいろ)

あだ名 タマネギ

etc


廃炉の人型バージョン。趣味が中々良いためイケメンになるが、その性格は変わらない。

名前 迦楼羅(かるら)

年齢 不詳

職業 鬼族の長


全ての鬼をまとめる鬼族と言う貴族の頂点。しかし自分の一族である鬼族にも殆んど興味がないため、鬼狩りに仲間を狩られても面倒くさい程度にしか思っていない。取り巻きにどやされて仕方なく鬼狩りを追い払っている。

名前 姫城 奈瑞菜(ひめぎなずな)

年齢 23歳

職業 料理人


200年程前の時代の中、カルラと出会う女料理人。見た目はとても可憐たが過去の経緯から極度の男性不信。しかし惚れっぽいため、いつも簡単に騙されてしまうようなちょと残念な女性。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色