chapitre163. 恋の具象

文字数 6,306文字

 リヤンが故郷を出てきて数ヶ月になる。

 バレンシアの宿舎で生活していた頃の自分とは変わった、と思う。どう変わったのかと聞かれると言葉にしづらいが、見たこともない景色のなかで生きて、フルルやレゾンという友人と出会った。ほんの末端ではあるけど、MDPという組織を介して、変わっていくラピスという街に関わっている。あの頃よりもずっと高く、広い視野を持てている――と思う。

 リヤンは胸元で両手を握りしめて、先を歩くシャルルの背中を眺めた。

 嫌でも、昔を思い出す。まだ学舎に通う年齢の子供だったころ、彼の後を追いかけて畑仕事をしていた幼少のリヤンが、今の自分と重なり合う。

 なんだか――とても、居心地が悪かった。

 切り離して故郷に置いてきたはずの、幼くて取るに足らない自分を、無理やり見せつけられているような、そんな気分になる。

「こっちだ」

 事務的な素っ気ない口調で、シャルルが振り向かずに言う。リヤンは「うん」とだけ応じて、数メートルの間隔を開け、彼の背中を追いかけた。

「お知り合いなんですよね?」

 背後を歩くレゾンが、小声でフルルに問いかけている。「そうだよ」と、こちらも囁き声でフルルが応じる。

「リヤンがバレンシアにいた頃の、同居人らしいよ」
「そうですか……でも、それにしては、なんか――」

 雰囲気が重いような。

 レゾンの忌憚ない意見に、フルルが苦笑をこぼすのが聞こえる。付き合いの長い彼女には、リヤンが宿舎を家出同然に飛び出してきた経緯も、かいつまんで話してあった。

「まあ……きっと色々あるんだよ」

 フルルが軽い口調のまま、少し声のトーンを上げて言う。

 リヤン自身もうまく処理できない感情を「色々」という玉虫色の言葉で包み込んでくれたのが、かえって有り難かった。ともすればフルルは、リヤンに聞こえるよう、わざと声量を上げたのかもしれない。そういう気遣いができる人だ。

「気にしないでおこう」
「――そうですね」

 レゾンが頷いて、フルルが苦笑する気配。

 そのまましばらく無言で歩くと、幾つ目かの曲がり角を通り過ぎたところで、シャルルが歩きながら「あのさ」と切り出した。

「これだけは、先に聞いてほしいんだけどよ」

 言葉を選んでいるような気配がある。

「あのな……サテリットのこと」
「妊娠してるのは聞いてる」

 リヤンが先回りして言うと「いや、そうじゃなくて」と言ってシャルルが振り向いた。あまり直視しないようにしていたが、彼はかなり疲弊した表情をしていた。自分で切ったらしい髪は不揃いに跳ねて、目元には隈ができている。

「あいつさ……」

 黒ずんだ目元を擦りながら、彼は緊張した口調で切り出した。

「今……ちょっと、記憶飛んでんだよ」
「え――」

 息が止まりそうになる。

 シャルルは気まずそうに首の後ろをかいて、目を見開くリヤンから視線をそらした。

「その……例の、五年前の収穫祭からこっち、ほとんど全部忘れてる。リゼのことやお前が出てったことも、教えはしたけど思い出してない」
「――なんで!」

 思わず彼の腕を掴んで、リヤンは叫んだ。

「なんで、サテリットにまでそんなこと!」
「俺らがやったんじゃねぇよ」

 押し殺した声でシャルルが言う。

「地下の飯に、一時期……変な薬が混じってたんだよ。あいつとアンと、俺らが何日かはぐれたことがあって、帰ってきたらもう――五年前のあいつだった」
「そんな――」

 ふらり、と後ろに体重が傾く。

 落ちていきかけた身体をどうにか踵で支えて、リヤンはぐらぐらと揺れる額を抑える。身体中の体温がどこかに逃げてしまったように、身震いが止まらない。後ろから友人たちが追いついてきて、両側を挟むように立ってくれた。

「五年前、って言った?」
「そうだよ。意味、分かるだろ」
「じゃあ……サテリットは、アンと恋人だったことも、今は」

 覚えてないの。
 ほとんど声にならない声で問いかけると、シャルルが静かに頷いた。

 *

 突然現れたリヤンを見て、アンクルたちはまるで亡霊でも見たような顔になった。自分の存在に彼らが呆れるほど驚いている、それがなんだか気まずくて、リヤンは友人たちの後ろに身体を隠す。

 アンクルが椅子から立ち上がって、こちらを穴が開くほど見つめた。

「え――本当に、リヤンなの」
「もうっ……あたし、MDP(メトル・デ・ポルティ)の人に言われて、仕事で来ただけだから!」

 彼らに会うために来たと思われるのが嫌で、先手を取って自分の立ち位置を表明しておく。アンクルの目が潤んでいるのに気がついて、リヤンは慌ててフルルの背中にしがみつき、彼から目を逸らした。

「あんまり変な顔しないで」
「変な……? ごめん、でもその――嬉しくて」
「そういうのが嫌なんだって!」

 精一杯に険しい口調で突き放しながら、リヤンは薄目を開けて、寝台に腰掛けているサテリットの姿をちらりと見た。彼女は厚手のカーディガンを羽織っていたが、それでも腹部が明らかに膨らんでいると分かる。リヤンたちと同じ、出生管理施設ではなく、愛し合う人間同士の間に生まれた野生(ソヴァージュ)の子供だ。

 それは嬉しいけど、でも。

 ふたりの間にあったはずの愛が消えてしまったら、近いうちに産まれてくる生命は、それを知ってどう思うだろう。自分という存在の根源だったはずの感情が、薬剤ひとつで奪われてしまったと聞いて、何を思うのだろうか。

 では、と言ってフルルが部屋を見回す。

「段取りを説明して良いですか。ねえ、くっつかれてると邪魔なんだけど……」

 フルルが眉をひそめて振り返るが、リヤンが無言で首を振ると「まあ良いけど」と溜息を吐かれる。彼女はMDP構成員としての真面目な表情に戻り、リュックサックから取り出した水晶端末(クリステミナ)を起動した。

 少し青みのかった白い光が広がり、六人が見つめる空間の真ん中に、ハイバネイト・シティの立体地図が投影される。

「まず地上を目指します」

 地図の上の方を指さして、フルルが言う。

「浸水被害でかなり回り道の必要がありますが、無人区域を飛び石状に渡っていくので、他の語圏と鉢合わせになることはありません。経路は基本的にスロープですが、破損の程度によっては、多少、険しい道のりになるかもしれませんが――」

 そう言って彼女は、サテリットにちらりと視線を向けた。

「平気でしょうか?」
「他に方法がないのよね。こんな事態だもの、できる限りのことはするわ」
「分かりました」

 フルルがほっとしたような息を吐く。

 彼女の説明を引き継ぐように、レゾンが水晶端末(クリステミナ)の表示を切り替えた。

「地上に出てからの移動はどうされますか。ハイデラバードまで、徒歩でも二時間ほどあれば着きますが」
「二時間?」

 シャルルが目を見開く。

「思ったより(ちけ)ぇんだな」
「ええ、バレンシアのなかでも、かなり外れのほうに出ますので……ちょっと山道になりますが、まっすぐ向かってもらえば、そうですね――夜くらいには着きます」
「だって隣町だもの」

 サテリットが口を挟んだ。

「直線距離だと十キロもないのよ」
「あの、でも――流石に、妊娠されていると二時間は厳しいと思うので。小型航空機(メテオール)を借りられないか、打診してみますね」
「メテオール?」
「ああ、えっとですね――」

 小型航空機(メテオール)の説明を聞いているサテリットの目が煌めいたのを、リヤンはフルルの肩ごしに見ていた。

 見たところ、彼女はいつも通りだ。

 いや、むしろ――宿舎でともに暮らしていた頃より元気にすら見える。リゼが崖から落ちて亡くなり、サテリット自身も酷い怪我を負った、あの辛く厳しい冬を忘れてしまったからだろうか。

「……だとしたら嫌だな」

 ほとんど唇の動きだけで、リヤンはぽつりと呟いた。

 辛かった記憶を忘れることで、見かけ上だけ元気になれる。それはまるで、記憶操作を受けていたときの自分みたいだ。サテリットに落ち込んでほしい訳ではないけれど、かつてリゼの仲間だった第43宿舎の人間は、彼の死をちゃんと悲しみ悼む義務がある――そんな気がするのだ。

 数分も掛からずに段取りの説明を終えて、フルルが「では」と言って立ち上がった。

「私は少し、地上まで先回りしますね。リヤン、レゾン君、地上までの案内はお願いして良いかな」
「え? どうして」
小型航空機(メテオール)が借りられそうだから」

 フルルは水晶端末(クリステミナ)の表示を切り替えて、数十秒前に届いたらしいメッセージを、リヤンたちに見えるよう表示してみせた。

「スーチェンの格納庫に出て、そこから空路でバレンシアまで行くよ」
「あ――それは良かったです。でも」

 レゾンが頷きつつも、不安そうに眉をひそめた。

「地下はELIZA(エリザ)を介して連絡できますけど、地上だと無理ですよね。合流できるでしょうか」
「いちおう無線は使えるけどね。たしかに、ちょっと不安だけど……地上でみんながどこに出るかは抑えてあるから、現地で合流しよう」
「分かりました」

 まだ不安げな表情をしつつも、レゾンが頷く。三人は水晶端末(クリステミナ)で情報を交換して、合流の地点と時刻を確認した。フルルはスーチェンに向かうために一度引き返し、残されたリヤンたちはスロープを目指して出発する。

 レゾンがこちらに振り返って問いかけた。

「荷物は俺が持つんで……道案内、頼んで良いですか」
「うん、分かった」

 ふう、とリヤンは息を吐いて、まだざらついている胸元を抑える。いつまでも仲間たちに任せているわけにはいかない。アンクルに宣言した通り、あくまでMDPの人間として役目を果たすために、リヤンはここに来たのだ。

 立体地図を参照しながら、一行の先頭に立って通路を進む。

「――ここだ」

 内開きの扉を直角に開けて、リヤンは埃っぽい倉庫の照明をつけた。周囲と比べてわずかに色の浮いているパネルに手を伸ばし、手前に引いて外すと、奥にスロープの空間が現れた。幅広のパネルを、リヤンは両手を拡げてどうにか持ち上げ、邪魔にならないよう部屋の片隅に運ぼうとするが、棚のひとつに角が引っかかってしまった。

「わわっ、と――」
「お前……無理すんなよ」

 遠心力に振り回されてバランスを欠いた背中を、シャルルが支えてくれた。

「ひとりで運ぶサイズじゃねぇだろ、それ」
「……別に平気だもん」
「平気って、お前なぁ――」

 シャルルが苦々しく眉をひそめる。だがそれ以上彼は何も言わずに、パネルの片隅を持って立てかけるのを手伝ってくれた。

「……あれ」

 そんな彼を横目で見ていて、ふと気がつく。

 上着のポケットに突っ込んだ右手首に、包帯が巻き付けてある。彼は利き手であるはずの右手を使わず、左手だけでパネルを支えていた。

「あのさ……シャルル」

 違和感を無視できなかったリヤンは、思わず気になって口を出してしまう。

「手、怪我したの?」
「あ――いやっ、これは違う」
「え、でも、包帯……」

 シャルルは妙に忙しない仕草で、ポケットのさらに奥へ手を突っ込む。リヤンが首を傾げたところで、扉の方から「リヤンさん」と呼びかけられた。かかとで扉を抑えて、レゾンが室内に顔を出している。

「ちょっと手伝ってもらって良いですか」
「あ、うんっ」

 身体をくるりと反転させて、リヤンは駆け足で通路に戻った。荷物を抱えているアンクルとレゾンに代わって、サテリットが段差を乗り越えるのを助ける。

 彼女を間近で見ると、華奢な身体に比べて歪ですらある膨らみが、よりはっきりと感じられて、思わず唾を飲み込んだ。そのまま彼女を手伝い、スロープに一緒に乗り込んでから、リヤンは「あのさ」と思い切って顔を上げる。

「お腹……触ってもいい?」

 唐突な申し出に、サテリットは一瞬目を見開いたが、すぐに小さく微笑んで「ええ」と頷いた。リヤンは動いているベルトコンベアの上で慎重に腰を下ろして、磁器でも触れるようにおそるおそる手を伸ばした。

 固くて、少し張りつめている。

 服越しに触れるだけでも分かるほど、ずっしりと重たく詰まっている。生命の質量だ――と思った。気がつけばほとんど呼吸を止めていて、息苦しくなって長い溜息を吐き出すと、サテリットが眉を下げたまま笑った。

「嬉しいものね。みんな、祝福してくれる……」
「だって……良いことだよ。違う?」
「いいえ。まさか」

 サテリットは首を振って、でもね、と口元を抑えた。

「私は、ちゃんと……私自身の感情で、この子を祝福してあげないといけない。私は……この子に会いたいと思ったから地下に来た。忘れてしまったけど、そのはずなのよ」
「うん」

 リヤンは頷く。

「それって、きっと……お腹の子が、アンとの子供だったからだよね」
「ええ……そうね。私は、アンのことが好きだったはずなのよ」

 いつになく曖昧な口調で言って、サテリットが目を伏せる。スロープの下の方で、アンクルたちが声を交わしているのが聞こえる。荷物をベルトコンベアに運び終えて、彼らも乗り込んできたのだろう。

 声の方角にちらりと視線をやって「でも」とサテリットが呟いた。

「それはいったい……どんな感情だったのか。どうして私は、アンのことを好きになったのかしら。それが分からないまま、この子が産まれてしまうのは怖くって……」
「うーん……」
「ねぇ、リヤン」

 リヤンの手を両手で包み込むように握って、サテリットがこちらをまっすぐ見る。

「貴女は、恋をしたことは?」
「ない……あたし、ふたりみたいな恋がしてみたかったんだけど、どんな恋をしていたのかって言われると、あたしには分からないかも。ただ、遠くから見て、憧れてただけだから……」
「憧れ……」

 初めて聞いた言葉だ――とでも言いたげに、音節ひとつひとつを区切って、丁寧に繰り返す。サテリットは首を傾げながら「そうなのね」と曖昧に相槌を打った。

「うん、でもごめん、これじゃ参考にならないよね……あ、そうだ」

 ひとつ思い出して、リヤンは預かっていたサテリットの杖を取り出す。木材を削り出して作った杖は、素人目で見ても分かるくらい丁寧な仕事で仕上げられている。

「これって、アンが作ったんだよね」
「ええ、そう聞いてるわ」
「アンとサテリットの間にある“好き”って、この杖なんじゃないかなぁ」

 リヤンなりに考えを巡らせた結論だったが、サテリットは今ひとつピンときていない表情で眉をひそめた。

「じゃあ私は、アンが杖を作ってくれたから好きになったのかしら。何だか、とっても即物的な……ううん、ダメというわけではないのだけど……」
「ねぇ……根本的なこと、聞いて良い?」

 ぶつぶつと呟いている彼女の隣に座り直して、リヤンは首を傾げた。

「アンのこと、もう一度好きになりたいの?」
「勿論、そうよ。だから困ってるの」

 その返答は、今日リヤンとサテリットが交わしたどの会話よりも明瞭だった。リヤンは息を呑んで、深い泉のような色をしたサテリットの瞳をじっと見つめる。

「……どうしたの?」

 不思議そうにサテリットが首を傾げる。

 だけど、首を傾げたいのはリヤンの方だった。図書館で司書を務めていて、色々な本を読んでいるサテリットは、リヤンよりもずっと賢いはずだった。五年分の記憶を失ってしまったにしても、頭の回転の速さとか、そういうのは変わっていないはずなのに。

 どうして彼女が、こんな簡単な答えに辿りついていないのか。

「ねえサテリット、耳貸して?」
「え? ――分かったわ」

 怪訝な表情のまま、サテリットが耳に掛かる髪を払いのけた。リヤンはぎりぎりまで口元を近づけて、()()を口にする。短い言葉を聞いて、サテリットの白い頬が、ほのかに紅く色づくのが見えた。

「どう? ……違うかな」
「え――ええと」

 サテリットは頬を両手で隠して「少し考えさせて」と身体を丸めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リュンヌ・バレンシア(ルナ)……「ラピスの再生論」の主人公。統一機関の研修生。事なかれ主義で厭世的、消極的でごく少数の人間としか関わりを持とうとしないが物語の中で次第に変化していく。本を読むのが好きで、抜群の記憶力がある。長い三つ編みと月を象ったイヤリングが特徴。名前の後につく「バレンシア」は、ラピス七都のひとつであるバレンシアで幼少期を送ったことを意味する。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

ソレイユ・バレンシア(ソル)……統一機関の研修生。リュンヌ(ルナ)の相方で幼馴染。ルナとは対照的に社交的で、どんな相手とも親しくなることができ、人間関係を大切にする。利他的で、時折、身の危険を顧みない行動を取る。明るいオレンジの髪と太陽を象ったイヤリングが特徴。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

カノン・スーチェン……統一機関の研修生で軍部所属。与えられた自分の「役割」に忠実であり、向学心も高いが、人に話しかけるときの態度から誤解されがち。登場時は19歳、身長187cm。chapitre1から登場。

アルシュ・ラ・ロシェル……統一機関の研修生で政治部所属。リュンヌの友人で同室のルームメイト。気が弱く様々なことで悩みがちだが、優しい性格と芯の強さを兼ね備えている。登場時は19歳、身長164cm。chapitre3から登場。

ティア・フィラデルフィア……とある朝、突然統一機関のカフェテリアに現れた謎の少年。ラピスの名簿に記録されておらず、人々の話す言葉を理解できない。登場時は10歳前後、身長130cm程度。chapitre1から登場。

サジェス・ヴォルシスキー……かつて統一機関の幹部候補生だったが、今の立場は不明。リュンヌたちの前に現れたときはゼロという名で呼ばれていた。赤いバンダナで首元を隠している。登場時は21歳、身長172cm。chapitre11から登場。

ラム・サン・パウロ……統一機関の研修生を管理する立場。かつて幹部候補生だったが現在は研修生の指導にあたっており、厳格だが褒めるときは褒める指導者。登場時は44歳、身長167cm。chapitre3から登場。

エリザ……かつてラ・ロシェルにいた女性。素性は不明だが「役割のない世界」からやってきたという。リュンヌと話すのを好み、よく図書館で彼女と語らっていた。笑顔が印象的。登場時は32歳、身長155cm。chapitre9から登場。

カシェ・ハイデラバード……統一機関政治部所属の重役幹部。有能で敏腕と噂されるがその姿を知る者は多くない。見る者を威圧する空気をまとっている。ラムとは古い知り合い。登場時は44歳、身長169cm。chapitre12から登場。

リヤン・バレンシア……バレンシア第43宿舎の住人。宿舎の中で最年少。年上に囲まれているためか無邪気な性格。登場時は17歳、身長152cm。chapitre31から登場。

アンクル・バレンシア……バレンシア第43宿舎の宿長。道具の制作や修繕を自分の「役割」に持つ、穏やかな雰囲気の青年。宿舎の平穏な生活を愛する。登場時は21歳、身長168cm。chapitre33から登場。

サテリット・バレンシア……第43宿舎の副宿長。アンクルの相方。バレンシア公立図書館の司書をしている。とある理由により左足が不自由。あまり表に現れないが好奇心旺盛。登場時は21歳、身長155cm。chapitre33から登場。

シャルル・バレンシア……第43宿舎の住人。普段はリヤンと共に農業に従事し、宿舎では毎食の調理を主に担当する料理長。感情豊かな性格であり守るべきもののために奔走する。登場時は21歳、身長176cm。chapitre33から登場。

リゼ・バレンシア……かつて第43宿舎に住んでいた少年。登場時は16歳、身長161cm。chapitre35から登場。

フルル・スーチェン……MDP総責任者の護衛及び身の回りの世話を担当する少女。統一機関の軍部出身。気が強いが優しく、MDP総責任者に強い信頼を寄せている。登場時は17歳、身長165cm。chapitre39から登場。

リジェラ……ラ・ロシェルで発見されたハイバネイターズの一味。登場時は22歳、身長157cm。chapitre54から登場。

アックス・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。温厚で怒らない性格だが、それゆえ周囲に振り回されがち。登場時は20歳、身長185cm。chapitre54から登場。

ロマン・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。気難しく直情的だが、自分のことを認めてくれた相手には素直に接する。登場時は15歳、身長165cm。chapitre54から登場。

ルージュ・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。本音を包み隠す性格。面白そうなことには自分から向かっていく。登場時は16歳、身長149cm。chapitre54から登場。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み