chapitre54. リジェラ

文字数 4,850文字

『貴方の名前は?』
 
 もう遠い記憶になってしまった2年前、ティアと出会ったときにかけた言葉を、半ば祈るような思いでリジェラに言ってみる。伏せられていたエメラルド色の瞳に光が反射して、リジェラは乾いた唇を小さく、しかしはっきりと動かした。

『私はリジェラ。良かった、言葉の分かる人もいるのね』

 今まで意味のある返事をしなかったリジェラの口から、初めて意味のある言葉が紡がれた。いや、今までもきっと、彼女は自分の言葉で喋っていたのだろう。それをロンガが理解できなかっただけで。

 リジェラはゆっくりと上半身を起こした。取り囲んでいた人垣が、一斉に一歩下がる。彼らほどではないがロンガも少し身を引いて、改めてリジェラを観察した。体格が細いので幼く思えるが、顔立ちをよく見ると意外に成熟している。実年齢はロンガより年上かもしれない。そして雪のように白い肌と、ベージュ色の乾いた髪の毛。
 吹き付けた風にリジェラが身体を震わせたので、ロンガは外套を貸してやった。『ありがとう』と、確かそういう意味だったはずの言葉を彼女が呟く。

「ロンガ、どういうこと」

 隣に膝をついたアルシュが耳元に口を近づけて、小声で聞いてきた。

「彼女はティア・フィラデルフィアと同じ言葉を使っているの?」
「みたいだ。とりあえず会話が通じそう、というだけだが。名前はリジェラで間違いないらしい」
「なら、都合が良い」

 アルシュは外套の裾を払って立ち上がった。背後のフルルに呼びかける。

「この子、MDPの本部に連れて行こう。手伝って」
「了解です」

 輪の外にいたフルルがさっとこちらに来て、「軽いですね」と呟きながらリジェラを背負った。リジェラは強ばった顔をしたが、抵抗する体力はないのかフルルにされるがままだ。今にも歩き出そうとするMDPの2人に、ロンガは「待って」と呼びかける。

「連れて行ってどうするんだ?」

 図らずも非難めいてしまったロンガの問いかけに、アルシュが片目を細めた。

「彼女を連れて行って、それでどうこうするという問題じゃない。連れて行く以外にできることがない。それともこのまま、地下に返すべきだって言うの?」
「でも――“地底の民”から見れば、味方を人質に取られたように見えないか」
「それは私だって分かってる。でも、もとから非対称な関係性で、ファーストコンタクトが一方的になってしまうのは仕方ないことだよ」

 彼女は小さく肩をすくめた。

「だから行動で示そう。私たちはリジェラに危害を加えるつもりはないのだ、と」
「分かった」

 アルシュの言葉ぶりに、少なくとも力の及ぶ限りにおいてはリジェラを対等に扱おうとする姿勢を垣間見て、ロンガは少し安堵した。

 ひとりで問題ないとフルルが言うので、リジェラの保護は彼女に任せることになった。フルルはこのままMDPの拠点まで向かうと言い、リジェラを背負って路地の向こうへ消えた。

 残されたロンガたちは、リジェラがいったいどういう経緯でラ・ロシェルにやってきたのか、まずそれを整理することにした。先ほど、フルルに引きずられて無理やり輪の外に連れ出された青年は、今は落ち着いたのかうずくまって肩を落としていた。リジェラに掴みかかっていたときは気づかなかったが、むしろ細身で小柄なほうだった。

 隣に座っていたリヤンが「バレンシアに友だちがいるらしいんです」と顔を上げて言った。彼から聞き出したのだろう。

「それでか」
「火事なら大丈夫だよって言ったら、良かった、って」

 リヤンが小さく微笑んだ。

 一昨日の夜バレンシアにて、収穫祭の最後の催しとして行われた、捧げ物を焚き上げるための習わしである浄火が爆破された。迅速に消火されて大事には至らなかったものの、“ハイバネイターズ”の影響力をラピス中に知らしめるには十分すぎる事件だった。当事者だったロンガたちに説明されて、ようやく彼は肩の力が抜けたようだ。

「……すんません」

 先ほどまで激昂していた彼は、今はすっかり落ち込んでいた。立てた膝に顔を俯けて、小さく謝罪の言葉を呟く。成り行きを見守っていた周囲の人垣から1人が歩み出て、こちらにやってくる。ロンガたちが最初に話しかけた、温厚そうな青年だった。

「あの、さっきはありがとうございました」

 青年がこちらにまっすぐ向き直って、大柄な身体を折って謝罪した。いえ、とアルシュが外向きの口調で応じる。

「お構いなく。ですが、もし宜しければ事情を教えて下さい。彼女――リジェラはどこからやってきたのですか?」
「あぁ、勿論ご協力しますよ。あの人は――」

「ねーぇ」

 青年の身体をずいと横に押しのけて、後ろから小柄な少女が顔を出した。まだ十代半ばと思われる顔に、どこか挑戦的な笑みを浮かべている。

「教えても良いですけど。そしたら、あの子をアタシたちがお世話しても良いですか?」
「貴女たちが?」

 突然割って入ってきた少女にアルシュは目を見開く。

「ええと、そうですね。何も聞かずに了承はできませんね」
「だったら()。教えません」
「ルージュ。わがまま言わないで」

 少女が可愛らしい顔を薄笑いの形にゆがめると、先ほど横にどけられた青年が後ろからその肩を掴む。ルージュと呼ばれた少女は振り返り、青年の胸板を抗議するように叩いた。その頭は青年の肩にも届いていないほど体格に差があるのに、青年は少女に睨まれてたじろいだ。何というか押しに弱い性格らしい。

 彼らの押し問答を見せられて、アルシュが困惑の表情を浮かべている。見かねてロンガは割って入った。

「アルシュ、ちょっといいか。――貴女、ルージュと言いました? ひとつ聞きたいんだけども」
「お姉さんは誰ですか?」
「ロンガ・バレンシアです。リジェラの世話をしたいと言いましたが、リジェラの面倒を見るだけの環境が用意できるんですか」
「別にお姉さんのお名前を聞きたかったわけじゃないんですけどぉ……」

 つまらなそうに唇を尖らせるルージュに変わって、後ろの青年が「あの」と控えめに話し始めた。

「状況は分かりませんけど、うちならひとり増えても平気くらいの余裕はあります。――コラル・ルミエールをご存じですか? あ、僕アックスって言うんですけど、僕たちはそこの所属です」
唱歌団(コラル)?」

 ロンガが聞き返すと、アックスと名乗った青年は顎を小さく動かして頷いた。その顔に心なしか、恥じ入るような表情が浮かんでいるのは何故だろうか。

「アルシュは知っているか?」
「……逆に聞きたいけど、ロンガは知らないの?」

 振り返って尋ねると、アルシュは少し呆れた顔をした。

「この街に住んでれば一度くらいコンサートを聴きに行くものだと思ってたけど。ラピスには他にも唱歌団(コラル)があるけど、知名度も実力も群を抜いてたと思うよ。だから、コラル・ルミエールは一番入るのが難しいって言われてる」
「へえ、選抜があるのか」

 生まれ持った「役割」によって全てが決まるラピスで、それは珍しいことだった。得心して頷いたロンガの背後で、離れた場所に膝をついていたリヤンが「それでですか」と明るい声で言った。今まで発言しなかった彼女は、振り返ったロンガたちの視線を受けて「あ、すみません」と慌てたように両手を振ってみせた。外套のフードからのぞく頬が少し紅潮している。

「でも、すごく綺麗な声だなって思ったんです。お兄さんも、ルージュさんも、この子も。なんか透き通ってて、でも芯があって」
「そういえば最初に言ってたな」
「うん。あ、あたし、バレンシアから来たばっかりなんですけど、電気が来てたころは録音を聴いてましたっ。もしかしてコラル・ルミエールの生演奏が聴けちゃうんですか? わわ、どうしよう」

 リヤンは両手で頬を抑えて目をきらめかせた。まだリヤンがバレンシアにいた頃、自分が大切なことを知らされないまま生きているとは夢にも思っていなかった時期の彼女を思わせる素直で明るい反応に、少し場が和らいだ。

 アックスが苦笑する。

「そこまで言ってくれると僕らも嬉しいけど――」
「でも残念だったな」

 語尾に重ねて、少年の声が割り込んだ。少し咳き込んでから顔を上げたのは、先ほどまでリジェラともみ合っていた少年だった。そばかすの目立つ鼻を鳴らして、神経質そうな顔を背ける。

「今は演奏、止めちゃったから」
「どうして――」
「なんでって、もう聴く奴がいないからだよ! あんただって」

 そう言って少年はアルシュを指さした。

「さっきは随分褒めてくれたけどさ、この2年、コラル・ルミエールのこと一度でも思い出したかよ。12月(デサンブル)のコンサートだってさ、今日がその日だって気づくこともなかっただろ」
「……それは」
「ロマン、あまりこの人たちを困らせないでくれ」

 図星だったのだろう、言い淀んだアルシュに代わってアックスが遮った。ロマンという名前らしい少年は唇を尖らせる。隣に膝をついていたリヤンは黙って目を伏せていた。好意のつもりで言ったことが逆にロマンを怒らせてしまう結果になり、リヤンは悲しんだだろうか。

 どうもすみません、と誰に向けたのか定かでない謝罪の言葉と共に、アックスが頭を下げる。ルージュとロマン、子どもから大人になる年齢特有の気難しさを持つ2人に、アックスという青年はすっかり振り回されているようだった。彼は柔和な顔立ちに拭いきれない疲れをにじませつつも、「良ければ」と切り出す。

「もしお時間があれば、僕らの教堂で話しませんか。ここでは寒いですし」

 たしかに青年の言うとおり、日が傾きかけて気温がさらに下がり始めていた。吹き付ける寒風のためか、先ほどまでロンガたちを取り囲んでいた野次馬はほとんど解散していた。思ったより長丁場になりそうだから、室内で話をしようという提案は魅力的に思えた。

 それは有り難いです、とロンガは頷いた。振り向いてアルシュたちに確認する。

「良いと思うけれど、どうだ? アルシュ、リヤン」
「あ、ええと……ごめん、そうしたらこの話は、ロンガとリヤンに任せてもいい? もうすぐ夕刻だから、私は本部に戻っておきたくて」
「――そうか。確かにそうだよな」

 絶妙に言葉をごまかしつつ言った、アルシュの真意をロンガは察する。

 もうすぐ夕刻になる。それは、先日ティアが届けてくれた情報が正しければ、フィラデルフィアに催涙ガスが撒かれる時間だ。そこで何かトラブルがあったとして、離れた街にいるアルシュが即座に対応できるわけではない。とはいえ、計画の総責任者を名乗るアルシュが、計画の実行されるそのタイミングで全く違う仕事をしているのはあまり良くないだろう。

 アルシュは外套を羽織(はお)り、物入れを拾ってロンガにまっすぐ視線を向けた。

MDP(メトル・デ・ポルティ)の一員として聞いてきて。2人の裁量でお願い」
「分かった」

 ロンガたちはMDPに加入したわけではないが、今に限ってはそのつもりで動いて欲しい。アルシュの言葉はそういう意味だ。それにずっしりとした重みを感じながらも、しっかりとロンガは応えた。隣でリヤンが頷く。暗くなり始めた路地に駆け出すアルシュを数秒見送って、ロンガはアックスと、こちらに(うたぐ)るようなまなざしを向ける少年少女に向き直った。

「マダム・アルシュの代わりにお話を聞きます。MDPのロンガ・バレンシアです、こちらはリヤン」
「リヤン・バレンシアです。――先ほどは配慮が足りなくてごめんなさい。お話は全てMDPにつなげます、ですから、私たちに教えて下さい。あなたたちのこと、それから先ほどの事件について」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リュンヌ・バレンシア(ルナ)……「ラピスの再生論」の主人公。統一機関の研修生。事なかれ主義で厭世的、消極的でごく少数の人間としか関わりを持とうとしないが物語の中で次第に変化していく。本を読むのが好きで、抜群の記憶力がある。長い三つ編みと月を象ったイヤリングが特徴。名前の後につく「バレンシア」は、ラピス七都のひとつであるバレンシアで幼少期を送ったことを意味する。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

ソレイユ・バレンシア(ソル)……統一機関の研修生。リュンヌ(ルナ)の相方で幼馴染。ルナとは対照的に社交的で、どんな相手とも親しくなることができ、人間関係を大切にする。利他的で、時折、身の危険を顧みない行動を取る。明るいオレンジの髪と太陽を象ったイヤリングが特徴。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

カノン・スーチェン……統一機関の研修生で軍部所属。与えられた自分の「役割」に忠実であり、向学心も高いが、人に話しかけるときの態度から誤解されがち。登場時は19歳、身長187cm。chapitre1から登場。

アルシュ・ラ・ロシェル……統一機関の研修生で政治部所属。リュンヌの友人で同室のルームメイト。気が弱く様々なことで悩みがちだが、優しい性格と芯の強さを兼ね備えている。登場時は19歳、身長164cm。chapitre3から登場。

ティア・フィラデルフィア……とある朝、突然統一機関のカフェテリアに現れた謎の少年。ラピスの名簿に記録されておらず、人々の話す言葉を理解できない。登場時は10歳前後、身長130cm程度。chapitre1から登場。

サジェス・ヴォルシスキー……かつて統一機関の幹部候補生だったが、今の立場は不明。リュンヌたちの前に現れたときはゼロという名で呼ばれていた。赤いバンダナで首元を隠している。登場時は21歳、身長172cm。chapitre11から登場。

ラム・サン・パウロ……統一機関の研修生を管理する立場。かつて幹部候補生だったが現在は研修生の指導にあたっており、厳格だが褒めるときは褒める指導者。登場時は44歳、身長167cm。chapitre3から登場。

エリザ……かつてラ・ロシェルにいた女性。素性は不明だが「役割のない世界」からやってきたという。リュンヌと話すのを好み、よく図書館で彼女と語らっていた。笑顔が印象的。登場時は32歳、身長155cm。chapitre9から登場。

カシェ・ハイデラバード……統一機関政治部所属の重役幹部。有能で敏腕と噂されるがその姿を知る者は多くない。見る者を威圧する空気をまとっている。ラムとは古い知り合い。登場時は44歳、身長169cm。chapitre12から登場。

リヤン・バレンシア……バレンシア第43宿舎の住人。宿舎の中で最年少。年上に囲まれているためか無邪気な性格。登場時は17歳、身長152cm。chapitre31から登場。

アンクル・バレンシア……バレンシア第43宿舎の宿長。道具の制作や修繕を自分の「役割」に持つ、穏やかな雰囲気の青年。宿舎の平穏な生活を愛する。登場時は21歳、身長168cm。chapitre33から登場。

サテリット・バレンシア……第43宿舎の副宿長。アンクルの相方。バレンシア公立図書館の司書をしている。とある理由により左足が不自由。あまり表に現れないが好奇心旺盛。登場時は21歳、身長155cm。chapitre33から登場。

シャルル・バレンシア……第43宿舎の住人。普段はリヤンと共に農業に従事し、宿舎では毎食の調理を主に担当する料理長。感情豊かな性格であり守るべきもののために奔走する。登場時は21歳、身長176cm。chapitre33から登場。

リゼ・バレンシア……かつて第43宿舎に住んでいた少年。登場時は16歳、身長161cm。chapitre35から登場。

フルル・スーチェン……MDP総責任者の護衛及び身の回りの世話を担当する少女。統一機関の軍部出身。気が強いが優しく、MDP総責任者に強い信頼を寄せている。登場時は17歳、身長165cm。chapitre39から登場。

リジェラ……ラ・ロシェルで発見されたハイバネイターズの一味。登場時は22歳、身長157cm。chapitre54から登場。

アックス・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。温厚で怒らない性格だが、それゆえ周囲に振り回されがち。登場時は20歳、身長185cm。chapitre54から登場。

ロマン・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。気難しく直情的だが、自分のことを認めてくれた相手には素直に接する。登場時は15歳、身長165cm。chapitre54から登場。

ルージュ・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。本音を包み隠す性格。面白そうなことには自分から向かっていく。登場時は16歳、身長149cm。chapitre54から登場。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み