chapitre84. 再生論

文字数 5,255文字

 太陽がなくとも、新しい日は訪れる。

 寝台から重たい身体を起こし、冷たい水で顔を洗う。服を着替えて、イヤリングを着けて、髪を結う。鏡の向こうでこちらを見ている自分と目が合った。ずいぶん暗い顔をしていたので、指で口の端を持ち上げてみる。

 笑顔になった。

 でも、指を離すと元に戻ってしまったので、どの表情筋に力を入れれば笑顔になるか、それを考えながらもう一度試してみる。何回か練習して、笑い方を思い出したので、「よし」と呟いて、シェルは居室を出た。

 通路を歩いていて、ふと、上に視線が行く。

 配管の這っている天井ではなく、その遥か上にあるはずの、ラ・ロシェルの街並みに思いを馳せた。昨日の昼から夜にかけて、空からラ・ロシェルに降り注いだ砂は、雨と混ざり合って泥になり、街中を粘ついた灰色で覆ったそうだ。

 シェルにとってのラ・ロシェルは、10年の歳月を過ごした、第二の故郷と言える場所だった。それに、今は友人が住んでいたはずの街だ。地上に向かったカノンたちが助けてくれると信じてはいるが、やはり心配で、平常心を保っているのはどうにも難しかった。

 目を擦りながら昇降装置に乗り込むと、サジェスと出くわした。ぴしりと表情を整えて立っていた彼の雰囲気が、シェルを認識して僅かに和らぐ。シェルはにっこりと笑顔を浮かべて片手を上げた。

「おはよう」
「ああ、おはよう――ちょうど良い、シェル。今日は午前の作業を早めに切り上げて、昼にコアルームに来てくれないか」
「え? ……うん、分かった」

 唐突な頼みに首を捻ったが、サジェスにはそれ以上説明する気がないように見えたので、シェルはとりあえず頷いた。

 言われたとおり、正午の少し前にコアルームに行くと、いつもとは違う種類のざわめきが扉の向こうにあると気がついた。静脈認証を使って扉を開けると、手前に立っていたサジェスがこちらに振り向く。その後ろにいる人々を見て、シェルは思わず口を開けた。

「シェルさん、閉めて下さい」
「あ! ごめん」

 呆然と立ち尽くしてしまったシェルに、ティアが小声で言った。慌てて、外の通路に誰もいないことを確認し、扉を施錠する。部屋の中に向き直り、眉をひそめた。

「――どういうこと?」
「そうだな。まず、シェルに自己紹介をしてもらおうか。()()()()()()()を含めて」
「経緯って」

 シェルは肩に力が入るのを感じた。

「……どこからの経緯?」
「貴方が統一機関の研修生だったころからだ」

 サジェスがはっきりと言うと、集まった人々がざわめいた。つまり、全て正直に話すよう求められているのだ。シェルは唾を飲み込み、分かった、と頷く。

「ぼくはシェル。でも、本当の名前はソレイユ・バレンシアだ――()()()()()()()、地上の人間だ」

 “春を待つ者(ハイバネイターズ)”に比べて明らかに日焼けした、見慣れない顔ぶれを見回しながら、シェルは力強く断言した。

「2年前までは統一機関の開発部に所属していた。でも――」

 ラム・サン・パウロに謀られて、塔の上の小部屋に閉じ込められたことと、そこから脱出した方法。スーチェンの牢獄グラス・ノワールで過ごした2年間と、ハイバネイト・シティに招かれた理由、そして最下層にやってきた経緯を簡潔に話す。

「――これでいいのかな?」
「ありがとう。次は彼らの紹介をする。とは言っても、もう知っているはずだが」
「――伝令鳥の主人(メトル・デ・ポルティ)

 それ以外あり得ないと思い、地上ラピスでいま最も勢力があると考えられる団体の名前を出すと、「そうだ」とサジェスが頷いた。集まったMDP(メトル・デ・ポルティ)の面々のなかで、いちばん前に立っていた代表者らしき人間がこちらに向き直る。

「MDP総責任者、代理のエスト・フィラデルフィアです」
「代理? アルシュちゃん――えっと、アルシュ・ラ・ロシェルが代表だと聞いてたんですけど」
「ああ――ご存知でしたか」

 エストと名乗った男は、渋い表情をした。

「マダム・アルシュは“春を待つ者(ハイバネイターズ)”に襲われて怪我をされたので、今は私が代理を務めています」
「あ――それ、は」
「それが貴方がたの本意でないことは知っています。ご安心を」

 そう言いながらも、エストの表情は暗かった。彼は目を固く閉じて、開いたときにはうっすら涙が浮かんでいた。シェルは心臓の動きが速くなるのを感じつつも、冷静な表情を保ち、頭を下げた。

「それでも言わせて欲しい――ごめんなさい」
「……はい」

 彼は小さく頷いて、それから視線をシェルの背後に向けた。後ろに立っていたサジェスが歩み出て、エストと視線を交わす。彼は頷いて、背後のMDP構成員たちを一望し、それからサジェスに片手を差し出した。

「――改めて。MDPは、このたび“春を待つ者(ハイバネイターズ)”とより直接的に協力することをお約束します。私たちは地上の代弁者でも何でもありませんが、全18万のラピス市民の幸福を願う者です」
「“春を待つ者(ハイバネイターズ)”総代表者のサジェス・ヴォルシスキーです。こうして互いに手を取り合えたことに、感謝します」

 エストとサジェスが握手を交わす様子を、隣でシェルは見つめていた。緊張で速くなった鼓動が、今度は別の理由で加速を始める。頬が熱くなり、手のひらに思わず力がこもっていた。

 ――これは。

 “春を待つ者(ハイバネイターズ)”が待ち望んだ春が、地上のラピス市民が探し求めた安全が、今度こそ、ここから始まるかもしれない。まだ、地上の人間と地下の人間が一人ずつ握手をしただけだ。でも、長い交渉を越えてついに、その手を取ることのできる瞬間がやってきたんだ。

「貴方がたに太陽の当たる街を」
「貴方がたに旧時代より続く技術を」

 そして――再生を。

 彼らはしっかりと頷き合い、何度も手を握り直した。
 
 *

 MDPの面々を、与えられた区画に案内したあと、コアルームに戻ったシェルは、そこにいたサジェスとティアに「吃驚(びっくり)したよ」と笑いかけた。

「ねぇ、どうやって連絡をつけたの」
「彼らはMDPのなかでも、ラ・ロシェルから地下へ避難してきた人々だ。ELIZAを通じて話しかけたところ、協力を約束してくれた。言い方は悪いが――タイミングが良かったと言うべきだろう」
「ん、どういうこと?」

「出生管理施設への攻撃予定を微調整するつもりなんだ。これは以前ムシュ・ラムに言われたことなのだが……血を流して手にした臓腑を真祖に差し出しても、彼女は喜ばないだろう、と。俺もその点は引っ掛かっていた。それでだ」

 サジェスがちらりとティアに視線をよこす。彼は頷いて、パネルに巨大なタスクツリーを表示した。

「事前に出生管理施設に交渉し、真祖エリザの甦生が和平の鍵であることを伝えて、技術を借りられないかと考えた。地上ですでに信頼を勝ち取っているMDPの協力が得られれば、その実現可能性は何十倍にもなるだろう」
「奪うのではなく、借りる……」
「そうだ――それに」

 サジェスは少し躊躇うように目を伏せてから、シェルにまっすぐ眼差しを向けた。

「真祖の心を痛めない方法で彼女を甦生させることは、俺の安全のためでもある。目を覚ました彼女が、俺との協議に応じてくれれば――同胞たちから反感を買わず、裏切られたと思わせずに事態を好転させることが可能かもしれない」
「そうか。サジェス君に代わる総代としてエリザを立てるのではなく――」
「ああ。彼女と協力して、穏健に集合意志を動かしていく。そして出生管理施設と協力し、役割にとらわれず、地上と地下の境のない世界を実現する」

 彼は強い口調で言い切ってから、シェルとティアから背を向けた。

「……どう、だろう」

 打って変わって心許ない声で、噛みしめるように呟く。黒いローブの裾からのぞく、握りしめたサジェスの手が震えていた。

「生きたいと、そう望んでしまったんだ。多くの人間を傷つけた俺が、まだ、そんなことを考えている。だが――俺が醜くも生き延びることで、まだこの世界の役に立てるかもしれないと、思ったんだ。生命を、正しく自由な形で創り出すことが、ラピスへの、死した者たちへの――せめてもの、償いになるのではないかと」

 サジェスはひとつ大きく息を吐いて、こちらに向き直った。

「シェル、ティア。賛同してくれるか」

「……勿論です」
「うん、ぼくも賛成だ」

 ティアが掠れ声で呟いたのに続いて、シェルも頷く。陽光を固めたような、サジェスの金色の目がはっきりと見開かれて、たしかに明日を見据えていた。眠っているエリザの白銀色をしていたという瞳と違って、未来を見通すことの叶わない瞳でも、夢見ることはできる。渇望した未来をこの手に入れようと、一歩一歩進むことならできる。

 それが希望だ。
 生きている限り消えない、可能性だ。

 *

 翌朝。

 コアルームに集まった人々は、地上と地下の人間がそれぞれ半々程度だった。パネルの前に立ったサジェスが、投影されたラピスの地図を示しながら、計画の説明をしている。

 MDPから2名、“春を待つ者(ハイバネイターズ)”から2名。そして通訳としてティアが同行し、合計5人が小型航空機(メテオール)に乗り込んでヴォルシスキーに向かうことに決まった。乗り込む人数は多いが、ティアが小柄なので飛行において問題はないとのことだった。

「まだ、賭けには違いない」

 パネルを見つめたサジェスが、独り言とも取れる小声で呟く。

「だけど希望はある――と、信じています。ティア、ヴィル、アストル、ジェーン、ツェット」

 ヴォルシスキーに向かう5人の名前を、サジェスはひとつひとつ確かめるように呼んだ。地上の人間と、地下の人間と、そのどちらでもない場所から来た少年が、決意のこもる眼差しを交わす。

 地上の代表者であるエストが、小さく頷いて言葉を続ける。

「貴方がたに再生を託します」
「――はい」

 地上と地下の連名で書かれた書簡を、ティアが小さい手で受け取る。

 彼らは、ある者は笑って手を振り、ある者は小さく頷いてコアルームを出て行き、地上に向かった。それに応えるようにシェルも微笑んで、ふと、自然に笑えていることに気がつく。
 どうやって笑うかなんて、考えるようなことじゃなかった。ただ、心の底から湧き上がってくるこの希望を、喜びを、素直に出すだけだ。

 地下のコアルームに残った人々は、小型航空機(メテオール)内にあるカメラを通じて、彼らの行く末を見守った。操作盤に取り付けられたマイクから、ティアの翻訳が聞こえてくる。その会話から、MDP側のひとりは統一機関出身だと分かった。小型航空機(メテオール)を操縦しているのもどうやら彼のようだ。ぎこちない会話がだんだんと談笑に代わり、彼らが手を取り合うのが、カメラの端に映り込む。

「夢を見てるみたいだ」

 シェルが呟くと、誰かが同意するように長い息を吐いた。映像を見るために照明は落とされており、薄暗いので、肌の色の違いが分からない。MDPの人間も“春を待つ者(ハイバネイターズ)”も、大差ない表情をしていた。張りつめた、それでも希望に満ちた瞳。

 サジェスは、シェルは、コアルームにいる人々は、ほとんど言葉を交わさないまま、期待と緊張で張り裂けそうな心臓を抑えて、ヴォルシスキーに近づく小型航空機(メテオール)を画面越しに見つめていた。
 
 その瞬間は唐突に訪れた。

「あれだ……」

 直方体を基調とした大規模なコンクリート建築が、茶色い山の向こうに見えた。

 ヴォルシスキー、出生管理施設。

 カメラは一直線に、導かれるように、その直方体めがけて進んでいく。誰もが息を止めていた。壁に等間隔に並べられた、ガラス窓の向こうに、誰か人が動いているのが見えた。ひとつの窓が開き、顔を出してこちらを見ている。その顔はすぐに中に引っ込んだが、次々に他の窓から人が顔を出した。

 カメラがどんどん近づいていく。

 生命が新しく生まれる、再生の地へ。
 最高の技術が集積した、未来を導く場所へ。

 いったいどんな人が、ラピスの未来を担っているのか、考えるだけで胸が高鳴った。扉が開いて、何人かが外に駆け出してきた。解像度が低くてよく見えないが、こちらを見ているようだ。

「ん?」

 その表情に少し違和感を覚えて、シェルが身を乗り出した、次の瞬間。

 窓から火が噴き出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リュンヌ・バレンシア(ルナ)……「ラピスの再生論」の主人公。統一機関の研修生。事なかれ主義で厭世的、消極的でごく少数の人間としか関わりを持とうとしないが物語の中で次第に変化していく。本を読むのが好きで、抜群の記憶力がある。長い三つ編みと月を象ったイヤリングが特徴。名前の後につく「バレンシア」は、ラピス七都のひとつであるバレンシアで幼少期を送ったことを意味する。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

ソレイユ・バレンシア(ソル)……統一機関の研修生。リュンヌ(ルナ)の相方で幼馴染。ルナとは対照的に社交的で、どんな相手とも親しくなることができ、人間関係を大切にする。利他的で、時折、身の危険を顧みない行動を取る。明るいオレンジの髪と太陽を象ったイヤリングが特徴。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

カノン・スーチェン……統一機関の研修生で軍部所属。与えられた自分の「役割」に忠実であり、向学心も高いが、人に話しかけるときの態度から誤解されがち。登場時は19歳、身長187cm。chapitre1から登場。

アルシュ・ラ・ロシェル……統一機関の研修生で政治部所属。リュンヌの友人で同室のルームメイト。気が弱く様々なことで悩みがちだが、優しい性格と芯の強さを兼ね備えている。登場時は19歳、身長164cm。chapitre3から登場。

ティア・フィラデルフィア……とある朝、突然統一機関のカフェテリアに現れた謎の少年。ラピスの名簿に記録されておらず、人々の話す言葉を理解できない。登場時は10歳前後、身長130cm程度。chapitre1から登場。

サジェス・ヴォルシスキー……かつて統一機関の幹部候補生だったが、今の立場は不明。リュンヌたちの前に現れたときはゼロという名で呼ばれていた。赤いバンダナで首元を隠している。登場時は21歳、身長172cm。chapitre11から登場。

ラム・サン・パウロ……統一機関の研修生を管理する立場。かつて幹部候補生だったが現在は研修生の指導にあたっており、厳格だが褒めるときは褒める指導者。登場時は44歳、身長167cm。chapitre3から登場。

エリザ……かつてラ・ロシェルにいた女性。素性は不明だが「役割のない世界」からやってきたという。リュンヌと話すのを好み、よく図書館で彼女と語らっていた。笑顔が印象的。登場時は32歳、身長155cm。chapitre9から登場。

カシェ・ハイデラバード……統一機関政治部所属の重役幹部。有能で敏腕と噂されるがその姿を知る者は多くない。見る者を威圧する空気をまとっている。ラムとは古い知り合い。登場時は44歳、身長169cm。chapitre12から登場。

リヤン・バレンシア……バレンシア第43宿舎の住人。宿舎の中で最年少。年上に囲まれているためか無邪気な性格。登場時は17歳、身長152cm。chapitre31から登場。

アンクル・バレンシア……バレンシア第43宿舎の宿長。道具の制作や修繕を自分の「役割」に持つ、穏やかな雰囲気の青年。宿舎の平穏な生活を愛する。登場時は21歳、身長168cm。chapitre33から登場。

サテリット・バレンシア……第43宿舎の副宿長。アンクルの相方。バレンシア公立図書館の司書をしている。とある理由により左足が不自由。あまり表に現れないが好奇心旺盛。登場時は21歳、身長155cm。chapitre33から登場。

シャルル・バレンシア……第43宿舎の住人。普段はリヤンと共に農業に従事し、宿舎では毎食の調理を主に担当する料理長。感情豊かな性格であり守るべきもののために奔走する。登場時は21歳、身長176cm。chapitre33から登場。

リゼ・バレンシア……かつて第43宿舎に住んでいた少年。登場時は16歳、身長161cm。chapitre35から登場。

フルル・スーチェン……MDP総責任者の護衛及び身の回りの世話を担当する少女。統一機関の軍部出身。気が強いが優しく、MDP総責任者に強い信頼を寄せている。登場時は17歳、身長165cm。chapitre39から登場。

リジェラ……ラ・ロシェルで発見されたハイバネイターズの一味。登場時は22歳、身長157cm。chapitre54から登場。

アックス・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。温厚で怒らない性格だが、それゆえ周囲に振り回されがち。登場時は20歳、身長185cm。chapitre54から登場。

ロマン・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。気難しく直情的だが、自分のことを認めてくれた相手には素直に接する。登場時は15歳、身長165cm。chapitre54から登場。

ルージュ・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。本音を包み隠す性格。面白そうなことには自分から向かっていく。登場時は16歳、身長149cm。chapitre54から登場。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み