chapitre22. 決断の夜

文字数 4,741文字

「返事は書いた方が良いのだろうか」
「読んだことがアルシュちゃんに伝わればそれで良いから、必要ないと思う。この子がちゃんと戻る保証もない」

 ソレイユの意見にリュンヌが納得したので、二人は伝令鳥(ポルティ)を放した。怪我をしているのではと心配したが、窓の外に出してやると元気に羽ばたいて遠ざかった。鳥が言葉を理解するはずもないのに、ソレイユは伝令鳥(ポルティ)に手を振り「またねぇ」と笑った。

 その午後は、ティアの話す言語を二人で勉強しながら過ごした。

 そして、満月が天頂に近づく深夜。

 じゃあ明朝に、と言い残してソレイユは部屋を出て行った。残されたリュンヌはイヤリングを外し、ジャケットを畳んでベッド脇の机に置いた。編んだ髪を解いて肩に下ろす。ブーツは既に脱いで、壁際に揃えてある。

 部屋の灯りを消し、月明かりだけが照らすベッドにぼんやりと身を横たえた。
 窓から流れ込む夜風が、日に日に冷たくなっていくのを感じる。

 いつもなら翌日に備えて目を閉じるのだが、今日に限っては目を開けたまま暗い天井を見つめていた。胸郭の内側で鳴る心臓の音が聞こえそうなほどの静寂に身を預け、リュンヌは今日のことを思い返していた。

 思えば長い一日だった。
 昨日までの、飽くほどの空白が嘘のように。

 頭の中に、記憶を映した小片が幾つも散っていた。

 図書館のステンドグラス。
 ティアの黄金色の瞳。
 薄墨と濃茶で記された、二つの手紙。二人の差出人。

 その顔を交互に思い浮かべて、短い溜め息をついた。

 長年の友人、アルシュからの手紙。
 誠実さと謙虚さが窺える文体は、塔の下で起きている事態を簡潔に綴っていた。

 すでに多くの協力者がいるなどとは、どこか信じられない一方で、やはりそうか、と納得している自分もいた。ゼロ、あるいはサジェスのように、幹部候補生に選ばれてから音沙汰を絶った研修生は少なくないのだろう。彼らの知人が抱えていた小さな疑問が、アルシュの持ち込んだ「証言」、即ちリュンヌたちが塔の上に幽閉されているという仮説によって集積したと考えれば、あながち無理な話でもなかった。

 そして、彼女の洗練された文章と選ばれた言葉とは対照的に、断片的な表現を並べたもう一つの手紙。文章こそ短いが、それに反比例するように強い衝撃を与えていった。

『一人で、誰にも告げず、明朝、午前3時に』

 記憶に焼き付いて離れないその文を、小さく呟いた。
 約束の時間はもう遠くない。決断までに残された時間が、刻々と減っていく。

 リュンヌは半身を起こし、部屋の壁を見つめた。
 隣室にはソレイユが眠っている。

 決めなければ。彼にメッセージの内容を伝えるか、隠したままメッセージの内容に従うか。文末に添えられた一つの名前さえなければ、リュンヌの行動は決まっていた。誰よりも信頼できる幼馴染に、隠し事をする理由なんてないはずだった。

 エリザ、彼女の名前さえなければ。

 それに、ティアが言っていたことも気になった。彼のいた世界で、五次元空間構想を唱える“信仰者”たちを率いていたのはエリザという名の人間だったという。どうも、エリザが何らかの鍵を握っているように思えてならないのだ。もちろん、記憶の中にしかいないエリザにもう一度会いたいという感情はあるのだが、それを差し引いてもなお、エリザのことなら何であれ知りたいと思った。

 心が落ち着かず、リュンヌは窓際に寄って月を見上げた。
 自分の名前の元となった、その天体はラピスの遥か上方で、静かにこちらを見ている。

 思えば月と人間の関係は不思議なものだ。

 太陽がなければ、作物は実らず、街は凍りつき、人は残らず死に絶えるだろう。だから人間が太陽を崇め奉るのは当然のことだ。

 だが、月はどうだろう。

 月は何もしてくれない。ただ夜空に輝き、時折、夜の孤独を慰めてくれるだけの存在だ。正直なところ、リュンヌは自分の名付け親であるその天体があまり好きではなかった。最も近い場所に、太陽の名を冠した友人がいるから、というのもその原因だろうか。太陽に比べてひどく矮小で何の役にも立たない存在、という意味に思えたのだ。

 ――それでも。

 不安定な心を抱えて見上げる月は、ぞっとするほど美しかった。

 欠けも割れもしない、まっさらな円。限りなく白に近い青色の光が、等方的に広がって夜空を染める。複雑な形状と色彩の組み合わせである自然界において、異質なほど無機質で単調。

 それが月なのだ。夜の静謐を見下ろす目のような存在だ。

 ふと、疑問に思う。――どんな理由で自分は、(リュンヌ)と名付けられたのか。

 運用目的に基づいて人間が「生産」されるラピスでは、機械的に名詞を割り振って名前が決定される。だから、おそらく意味は薄いのだろう。それでも名前とは、ここにいるリュンヌを表す唯一の言葉だ。名前が全ての礎なのだ。

 では自分もまた月のように、静かに見守っている存在のまま終わるのか。新都の人間に期待されているのは、きっとそういう人生だ。疑わず、手を出さず、粛々と眺めるだけの人間。

「それで良い、わけがない」
 
 夜空を目に映し、リュンヌははっきりと呟いた。時にはリスクを背負いながら、それでも現状に抗うこと。それこそ人間らしさというものじゃないか。新都が忘れさせてきた、本来の人間像だ。テーブルを窓際に寄せ、月明かりを頼りにリュンヌは文字を綴りはじめた。薄墨の手紙に従うと決めた。但し、何もせずに行くのではない。罠であるかもと分かっていて、それでも一縷の望みをかけて向かうのだから、こちらも準備をする。

『親愛なるソル』

 漆黒のインクが紙面に文字を刻んでいく。伝言を一通り仕上げ、インクが乾いたのを確認して、紙をシーツの下に挟む。ブーツに装着した銃の状態を確認する。そして最後に、ジャケットの裾にとあるものを隠した。

 扉を慎重に押し開け、塔の中央の部屋に向かう。
 隣の扉にちらりと視線をやり、その部屋が静まりかえっていることを確認した。

 リュンヌは正七角形の部屋に入り、水晶端末(クリステミナ)を起動した。

 暗闇に投影された画面を操作し、昇降装置の解錠を要請した。今まで何度試しても認証に失敗したのに、リュンヌがコマンドを打ち込むと軽い音が鳴り、次いで聞き慣れた重低音が部屋に響き渡った。昇降装置が作動しているのだ。

 『認証成功』の文字が、ホログラムの画面に浮かんで消える。

 目の前にせり上がり、側面をスライドさせて暗闇の内壁を見せた昇降装置に、リュンヌは乗り込んだ。振り向くと同時に扉が閉じ、下向きの加速度を感じる。円筒形の空気ごと下に降りていく感覚は何度か味わったもののまだ慣れず、二の腕が粟立つのを感じた。

 十数秒後、上向きの加速度と共に装置が停止した。

 リュンヌは足首に手を伸ばし、銃を抜いて後ろ手に隠し持った。深呼吸をしたのを見ているかのように、装置の扉が静かにスライドする。

 祈りの間。

 静寂と暗闇が満たされた部屋に、扇形に光が差し込んでいた。扉が開いており、シルエットになった誰かがいる。明暗の差が激しく、その顔は見えないが、長い髪が腰の辺りで揺れているのが分かった。

「リュンヌ。待っていたわ」

 涼やかで優しい声が、彼女に呼びかけた。
 その声によって、ほんの一瞬、リュンヌは全てを忘れた。

 自分がいる場所、腹に据えたはずの決意、状況、立場、その全てを。代わりに思い出す。今の半分の年齢だった頃の、あの暖かい半年間の記憶が蘇る。赤っぽい絨毯、陽光の差し込むステンドグラス、ふわふわの掛け布団、そして――

「エリザ?」

 そして、誰よりも信頼したひと。

 彼女の名前を、リュンヌは影に向かって呼びかけた。全てが曖昧な、甘い夢の中に迷い込んでしまったようだった。踏み出す足が、綿飴を踏むように覚束ない。そこに彼女がいるような気がした。手を伸ばせば、あの日の図書館に行ける。最後の別れとなってしまったあの日の、続きがあるような気がした。

 もし、
 あの日、エリザと別れずに済んでいたら。誰かの言葉が、耳の奥で反響した。

 ――後悔していることはありますか?
 ――そのとき、もしも、自分が夢想したとおりの世界があると言われたら?

 あの穏やかな時間が続くのなら、何もいらない。布団にくるまって本を読んだあの冬が、春になっても夏になっても、秋も、次の冬が来ても、ずっとずっと続いていたのなら。ああ、それなら、それならどんなに良かっただろう。

 後悔。
 そして憧憬。

 蜂蜜のように優しく、どろりとした感覚は、瞬く間にリュンヌを飲み込んだ。あらゆる輪郭が溶けていく世界の中で、光を背負って立つ影だけが明確だった。

 そこにエリザがいる。

 リュンヌがそう確信した瞬間、力が抜けた指先から、銃が滑り落ちかけた。

 金属の冷たさと重さが、かろうじて引っ掛かった指の関節に響く。その硬質な感覚が気付け薬となって、リュンヌは正常な視覚と認識を取り戻した。崩れた姿勢を立て直す。

 扉の向こうにいるのはエリザではない。

「――マダム・カシェ」

 冷たい絶望と共に、リュンヌはやけに息苦しいのを感じながらその名前を呼んだ。さっきまでそこにエリザがいるような気がしたのは、幻覚以外の何ものでもない。強いて言うなら髪が長いことを除けば、カシェとエリザは全く似ていないのに。彼女の雰囲気に飲まれてしまった、という他に言いようがなかった。

 カシェが哀れむような顔で微笑んでいるのが見えた。

 そして、ようやくリュンヌは、もっとも大事な、致命的な事実に気がついた。
 だが、あまりに遅かった。

 それに気付く頃には、膝から力が抜け、視界が傾いていた。頬に絨毯が触れる感覚がする。金属質な音は多分、銃を取り落とした音だ。朦朧とした視界のなかで、カシェが膝を折り、リュンヌに顔を寄せるのが分かった。

 その顔の半分を、黒いガスマスクが覆っている。多分初めから、この部屋には人の意識を奪うような、麻酔ガスが充満していたのだ。もしかしたらカシェをエリザと誤認したのもガスの作用だろうか。――そうであってほしい。似ても似つかない他人を、他でもないエリザの姿と見間違えるなんて、できれば嘘であって欲しかった。

 カシェが長い前髪をかきあげる。マスクにはめ込まれた透明な板の向こうで青い瞳がまたたき、リュンヌの顔をのぞき込んだ。

「直前で気付いてしまったのね。可哀想……」
「貴女ですね? あの手紙は」

 リュンヌは動きを止めようとする思考に鞭打って言葉を紡いだ。
 口が上手く回らない。

「エリザの名前を使うなんて――」

 目蓋が鉛のように重く、ついに抗えなくなってリュンヌは目を閉じた。途端に、今まで意識と呼んでいたものが遠ざかり、自分の最奥に収縮していく。最後に思い描いたのは、太陽のような相方の顔だった。

 やはり、嘘を吐いても、なにも良いことなどなかったのか。
 失望感を最後に、リュンヌは意識を失った。

 *

 リュンヌが意識を手放したのを確認して、カシェは後ろに視線を投げた。控えていた、顔を隠した男が二人歩み寄り、一人がリュンヌを担ぎ上げる。もう一人が部屋の換気設備を作動させ、部屋を施錠する。そのどちらにも目をくれず、カシェは廊下を歩いて行った。

 彼女の後に男たちが従う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リュンヌ・バレンシア(ルナ)……「ラピスの再生論」の主人公。統一機関の研修生。事なかれ主義で厭世的、消極的でごく少数の人間としか関わりを持とうとしないが物語の中で次第に変化していく。本を読むのが好きで、抜群の記憶力がある。長い三つ編みと月を象ったイヤリングが特徴。名前の後につく「バレンシア」は、ラピス七都のひとつであるバレンシアで幼少期を送ったことを意味する。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

ソレイユ・バレンシア(ソル)……統一機関の研修生。リュンヌ(ルナ)の相方で幼馴染。ルナとは対照的に社交的で、どんな相手とも親しくなることができ、人間関係を大切にする。利他的で、時折、身の危険を顧みない行動を取る。明るいオレンジの髪と太陽を象ったイヤリングが特徴。登場時は19歳、身長160cm。chapitre1から登場。

カノン・スーチェン……統一機関の研修生で軍部所属。与えられた自分の「役割」に忠実であり、向学心も高いが、人に話しかけるときの態度から誤解されがち。登場時は19歳、身長187cm。chapitre1から登場。

アルシュ・ラ・ロシェル……統一機関の研修生で政治部所属。リュンヌの友人で同室のルームメイト。気が弱く様々なことで悩みがちだが、優しい性格と芯の強さを兼ね備えている。登場時は19歳、身長164cm。chapitre3から登場。

ティア・フィラデルフィア……とある朝、突然統一機関のカフェテリアに現れた謎の少年。ラピスの名簿に記録されておらず、人々の話す言葉を理解できない。登場時は10歳前後、身長130cm程度。chapitre1から登場。

サジェス・ヴォルシスキー……かつて統一機関の幹部候補生だったが、今の立場は不明。リュンヌたちの前に現れたときはゼロという名で呼ばれていた。赤いバンダナで首元を隠している。登場時は21歳、身長172cm。chapitre11から登場。

ラム・サン・パウロ……統一機関の研修生を管理する立場。かつて幹部候補生だったが現在は研修生の指導にあたっており、厳格だが褒めるときは褒める指導者。登場時は44歳、身長167cm。chapitre3から登場。

エリザ……かつてラ・ロシェルにいた女性。素性は不明だが「役割のない世界」からやってきたという。リュンヌと話すのを好み、よく図書館で彼女と語らっていた。笑顔が印象的。登場時は32歳、身長155cm。chapitre9から登場。

カシェ・ハイデラバード……統一機関政治部所属の重役幹部。有能で敏腕と噂されるがその姿を知る者は多くない。見る者を威圧する空気をまとっている。ラムとは古い知り合い。登場時は44歳、身長169cm。chapitre12から登場。

リヤン・バレンシア……バレンシア第43宿舎の住人。宿舎の中で最年少。年上に囲まれているためか無邪気な性格。登場時は17歳、身長152cm。chapitre31から登場。

アンクル・バレンシア……バレンシア第43宿舎の宿長。道具の制作や修繕を自分の「役割」に持つ、穏やかな雰囲気の青年。宿舎の平穏な生活を愛する。登場時は21歳、身長168cm。chapitre33から登場。

サテリット・バレンシア……第43宿舎の副宿長。アンクルの相方。バレンシア公立図書館の司書をしている。とある理由により左足が不自由。あまり表に現れないが好奇心旺盛。登場時は21歳、身長155cm。chapitre33から登場。

シャルル・バレンシア……第43宿舎の住人。普段はリヤンと共に農業に従事し、宿舎では毎食の調理を主に担当する料理長。感情豊かな性格であり守るべきもののために奔走する。登場時は21歳、身長176cm。chapitre33から登場。

リゼ・バレンシア……かつて第43宿舎に住んでいた少年。登場時は16歳、身長161cm。chapitre35から登場。

フルル・スーチェン……MDP総責任者の護衛及び身の回りの世話を担当する少女。統一機関の軍部出身。気が強いが優しく、MDP総責任者に強い信頼を寄せている。登場時は17歳、身長165cm。chapitre39から登場。

リジェラ……ラ・ロシェルで発見されたハイバネイターズの一味。登場時は22歳、身長157cm。chapitre54から登場。

アックス・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。温厚で怒らない性格だが、それゆえ周囲に振り回されがち。登場時は20歳、身長185cm。chapitre54から登場。

ロマン・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。気難しく直情的だが、自分のことを認めてくれた相手には素直に接する。登場時は15歳、身長165cm。chapitre54から登場。

ルージュ・サン・パウロ……コラル・ルミエールの一員。本音を包み隠す性格。面白そうなことには自分から向かっていく。登場時は16歳、身長149cm。chapitre54から登場。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み