ますます尊敬し、ますます舐めている

文字数 287文字

 尊敬する人を
 ますます尊敬し
 その一方で
 この人、バカなんじゃないかな、と
 ある面ではそう思いもする
 卑小なまでに他人を敬して
 不遜なまでに他人を舐めている

「賢さなんてものは本来その程度のものであろう。賢さという独立したものなんかこの世にはない。賢い人というものもこの世にはいない。愚かさに続かない賢さというようなものがどうして信じられよう。狂気と結びつかない何ごとかを必死に信じるということもないのと同じことだ」
(『私の作家遍歴』小島信夫)

 本当に、そのとおりだと思う
 わたしは必死に信じたがっていて
 どれだけ愚劣な側面を見せられても
 その人を尊敬することをやめられない
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み