わたしの加害

文字数 292文字

 わたしの加害
 いくつも思い浮かぶ
 わたしがもっとも素直に幸福を感じていたのは子どもの頃だとは思うが
 そこにはふんだんに加害の記憶が詰め込まれている
 子どもっぽいいたずら、か?
 子どもっぽい悪口、か?
 自分が自分であるかぎり、子どもだからという免罪はあまり機能してくれない
 内側から眺めるからだ
 ルッキズム、ミソジニー、シニシズム、臆面もなく差別的思考にとらわれた子どものわたしの醜い言動
 加害者は忘れっぽいものだとよく言われる
 そのとおりだと思う
 わたしに思い出せるかぎりのわたしの加害
 その数十倍あったであろうわたしの加害
 忌々しい
 わたしは幸福な子どもだった
 そして、有害だった
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み