わたしは手軽に詩を書こうとする

文字数 303文字

 わたしは手軽に詩を書こうとする
 いま世間を騒がせているトピックに
 なにかを言ってみようとする
 安全圏に踏みとどまりながら
 それなりの知性を示すような
 それでいてなんらかの情緒が漂えば
 儲けものというような
 打算に満ちた詩を書こうとする
 わたしはとつぜん虚しくなる
 なにかを言ってみるのをやめることにする
 わたしは手軽に詩を書くし
 軽薄に言葉を投げ棄てるが
 自分の無意味さに則った言葉しか
 つむぎたくないという倫理はあった
 世間の無意味さに紐付けられた言葉しか
 いまは吐けそうになかったので
 わたしは言うのをやめることにした
 わたしは手軽に詩を書こうとして
 その手軽さを握りつぶし
 わたしはうつけて沈黙した
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み